見出し画像

豊かさってなんだろう。


noteのコンテスト「豊かさって何だろう?」
に挑戦してみようと思います(^人^)

こういうのって、
自分には関係ない世界の事って思ってしまいがち。
でも。今まで「自分にとっての豊かさ」なんてちゃんと考えたことがなかったから、いい機会!
レッツトライ♬

~~~~~~~~~~~~~~~~

約一年前に結婚をし、関西から九州の地へ。

初めての環境の中一人で過ごす事が多く、
好奇心旺盛だったはずの自分が何もやる気が起こらず誰にも会いたくない。

こっちの人にはパートナーを始め、誰にも心を開けず…
むしろ心を開いて関係を築くことへ抵抗しか感じずられずにいた。
きっとあの時に病院へ行っていたら何かしらの病名がついていたやろうと思う。

自分の居てる世界が闇の中で敵に囲まれてるように感じていて。

あの時は見えるもの全部がほんまに灰色に見えていた。
日常に色をなくしていた。

今、私にとっての豊かさについて思うことはコレ。


「鮮やかな世界の彩り(いろどり)を感じられる心の豊かさ」


花や緑の彩り。

画像1


毎日違った景色を見せてくれる空の彩り。

画像4



数えだしたらキリがない。


そして見るものだけでなく
感情にも彩りで感じてみてはどうだろう。

悲しいと感じる今の私の感情は何色かな?
悲しい淋しいと感じる今の私は
色で例えるなら何色の感情?

楽しい、嬉しいを感じる今は何色?
人の優しさを感じた時の私は何色の世界にいる?


一年前の私はココロを閉ざし
色見の無い世界にいた。
また、
周りの人や環境に対する憎しみや執着、自己否定から
灰色や真っ黒な世界の中にいた。

美味しいものが目の前にあっても
見えてる世界は暗い。
人の優しさを感じても
暗い世界の中での出来事の一つでしかなかった。

明るい色だけが良いのではなくて
どんより感じる暗い色も
色鮮やかな色の一つだと私は思う。

どんな色見もコントラストとして
「今日」という日を色づけてくれる。

ただ、
私のように黒の世界に飲み込まれてしまっている時は、
今感じる色の世界から抜け出したい時には、
自分にこんな風に問いかけてあげてはどうだろう。


「わたしはどんな色の世界で生きていたい?」

「‟今″をどんな色の世界で見てみたい?」


不思議なもので
こうして自分に問いかけ、イメージをするだけで
目の前の現実は何ひとつ変わってなくても
違った色あいの世界として見せてくれる。

たった一瞬であっても
気持ちは軽く穏やかさを感じられる。

毎日一瞬一瞬で変わるココロの動き。

見るもの感じるもの
その時に感じる色の一つ一つが組み合わさって
「今日」という日の1ページを描きあげているのではないかと思う。


心が動かず何色にも感じられない時には
意識して外の景色に目を向けてみる。
外の景色には必ず色とりどりの景色が用意されている。
自然が創り出してくれてる鮮やかな景色から
たくさんの彩りを頂戴する。

画像3



忙しい毎日の中にも彩りを感じる心のスペースを意図的に作っていきたい。
たとえ忙しさで充実していたとしても、
「充実」と共に「豊かさ」もプラスされる。
昔の私はそんな事を感じるゆとりなんて全然なかった。


大きな視点でみると
一人一人の個性溢れる色達が
「世界」という大きな一枚の絵となり
「今日」という日が描かれているのではないかな。

今の私にとっては
日常の中の鮮やかさを感じる事
豊かに生きる道しるべになっているのだと思う。


世間一般的な豊かさとは程遠い生活を送っているかもしれないけど、
「彩り」を感じて生活ができるようになった今の私は
とても豊かになっている。

今でも色みをなくした世界を見てしまう時はもちろんある。
そんなときは意識を「今」に戻して
色鮮やかな「今」を感じるようにしている。


この心の豊かさを大切に育んでいきたいと思う。


「豊かさとは何だろう?」

コニシマリコ、
私にとっての豊かさとは、

「鮮やかな世界の彩り(いろどり)を感じられる心の豊かさ」


この豊かさに気づかせてくれた
色みのなかったあの日々に今は感謝。


「今」を大切に
色とりどりの人生を歩んで楽しく歩んでいきたい。

画像2


コニシマリコ











毎日過ごしていたら

良いこともあれば嫌な事もあり、

嬉しい事もあれば 

特に何も起こってはいないのに不安や寂しさに

飲み込まれそうになったり。

周りの人の優しさ



目の前の景色に感動できる心の豊かさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?