見出し画像

SHElikes3年目を迎えました

10月1日だ!!!!!!!!!!

今日からシーメイト3年目がスタートします。
2020年10月1日からそんなに経ったのかと感慨深いな〜としみじみ。

振り返りと、今のSHE活についてnoteに残しておきます。


入会したきっかけ

きっかけは独学に行き詰まっていた時に見かけたInstagramの広告でした。
当時の気持ちは、入会2ヶ月目の私が書いていたので参照ください🙏

入会当時も今もSHElikesはとっても楽しくて、私の人生の価値観を大きく変えてくれた素敵な場所です。

SHEがなかったら
ニートまっしぐらか、製造職に戻って仕事してたか、どっちも楽しくはなさそう。あの時SHElikesの広告を出してくれたInstagramに大感謝!

ちなみに入会したあの時「頑張りなよ!生活費は出すから、やりたいことやりな!」と言ってくれたパートナーは「俺も会社辞めて〜〜〜」と呟きながら動画編集の勉強を頑張ってます。
ペーペーな私でも尊敬するパートナーに気付きを与えれるんだなと嬉しい気持ちになりました。


SHEで変われたこと

「私は入会しただけで、何も変わってない」と思っているシーメイトさんってどのくらいいるんでしょう?

『変わる』は何が変わったら満足なのか、すごく悩みました。

結論、キャリアではなく自分が変わることが私の求める変化でした。
自分のマインドやスキルが変われば、自ずとキャリアも変わるのでは?と思ったからです。

スキルたくさん身につきました!
独学でちんぷんかんぷんだったコーディングも実技試験の提出まで辿り着いて、自分でサイト制作ができました。(もくもく会に最大級の感謝🙏)

実技試験

https://www.resume.id/works/bfa0a451b3b0d1fa


Photoshopも触れるようになって、あんなに使ってたスマホアプリよりもフォトショを使う日々。未知すぎたマーケティング、ブランディング、UIUX....

色々なスキルを習得できたのは、勉強する環境に踏み出せたからです。
一緒に頑張っている人が周りにいること、サポートがあること、いつもSNSを見てくれているSHEのスタッフの皆さんの存在。

全てが独学時代にはなかったもので、この暖かさにずっと助けられてきました。


1番変わったことは自分自身

何よりもマインドの変化が、私としては1番の収穫でした。

リアルもネットも人見知り(極度の気にしい😂)で、入会してTwitterアカウント作ったものの「勝手にフォローして、うざっとか思われたら」「リプ送って、誰こいつって思われたら」みたいなことが頭の中でぐるぐる

全てにおいて行動する前から、ネガティブな部分をイメージしてしまって「うん、辞めとこ」ってなってしまうのが私でした。

私の場合、失敗(ネガティブな結果)の原因は自分のダメな部分だったりします。
でもこれって行動して、ここがダメなのかって理解しないと一生ダメなままなんですよね。ずっとこのままでいいならいいんですが、私は変えたいなと思いました。

SHEで手に入れたのは、やってみないと分からんくない??!のマインドです🔥

こうなれたのは、SHElikes全体の雰囲気感のおかげでした。まずは全てを肯定受容する、しなやかさが、私のビクビクした価値観を変えてくれました。

おかげさまで、今ではキャリアプランナーやコミュニティープランナーをさせていただけるぐらい、おしゃべりモンスターになりました😂(人見知りは健在です)

私を見て「キラキラしてるな」って思った方がもしいたら、外面キラキラだに見えるけど内面は根暗オタクな私をイメージして、ギャップ萌えしてください。

どなたかが言ってた、『シーメイトのキラキラは汗のキラキラ』が大好きです。


卒業をしていない理由

卒業のタイミングは、人それぞれだと思います。

私は「楽しいから」卒業していません!

大人になってこんなに熱中できて交友関係を築ける場所ってなくないですか?(前述の通り人見知りなので1人で飲み屋とか合コンなんてものは行けません🙅‍♀️)

ちなみにほぼ受講はしていないし、今の活用の9割はコミュニティです。

2年経った今でも楽しいし、充実しています。勉強していない時でも楽しめるコンテンツがあるのがSHElikesのいいところだと私は思ってます。

ディズニーランドみたいだなと常々思ってます。遊べるしリラックスできるし探索できるし🐭(1回しか行ったことないけど)


受講2年目でコミュニティ活用スタート

そんなこんなで、今年の7月からコミュニティープランナーをさせていただいています。


私みたいに全然コミュニティを使っていなかった方も参加できるような居場所を作りたいと思って、「SHElikesファンクラブ」という新設を担当しています。

画像2

過去のイベントバナー(Hitomiさん🌈)
Zoom背景とロゴ(あにゅさん🍭)

交流ができる場所だからこその悩みがたくさんあるなと思っていて、「仲の良い人がいないと入りずらい」「そもそもの内輪ノリが苦手」とか。
そこを少しでも無くしてみんなが集まれる場所を作りたいと思って活動しています✨

参加したら楽しいけど、参加までのハードルが高いですよね、、

どうにか変えていきたくて、サポーターの皆さんと試行錯誤中です。ぜひこんなことできたらな〜などアイディアがあれば教えてください!


最後に

まさかの2000字超え、、こんなに書くつもりなかった、、

今までのことを書き出せてスッキリしました。3年目と聞くと話しかけづらいとか、あるかもやしれませんが!いつでも皆さんとお話ししたいので是非是非Twitterなどで声かけてください。


ここまで読んでいただきありがとうございます🕊

そして大好きなSHElikesちゃん!!いつも素敵な時間をありがとうございます💌


10/12(水)にSHElikesファンクラブのイベントするので、ぜひ来てください!
告知が始まったらリンクを追記しておきます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?