見出し画像

私が一歩踏み出すには┊︎ご自愛セルフトーク

美枝さんのご自愛セルフトーク2回目に参加して来ました!自分についての気付きが多すぎて処理する時間が必要なぐらい自己開示の時間でした。

だからこそ違う私を見つけれたかもしれません。


自分の中での大きな変化

最初に1回目を経ての「変化」を話す中で、私1週間でこんなに変われたのかと自分のことなのにすごく驚きました。言語化して洗い出すことって本当に大事ですね。

・インスタの投稿内容を変えてみた
・Twitterでポートフォリオ全公開した&インスタの投稿もツイート

特にTwitterでのポートフォリオの公開は「見られるのが恥ずかしい」という思いに苛まされていたところからの本当に大きな一歩でした。(見てくださった方ありがとうございました😊)


自分を出すことが苦手だと思っていたけど

何事に対しても「恥ずかしい」という感情がずっとあり続けていて、私は自分を出すことが恥ずかしいんだと自己理解していました。

今回美枝さんとの会話の中で“それだけじゃない”ということに気付けました。

承認欲求が強くて他者からの評価じゃないと自分自身が認められない
自分で自分を認めたら、周囲から自意識過剰だと思われているんじゃないか

「こにまるちゃんはないものに目が行きがちだね」とスパッと言ってもらえたのがウジウジしていた部分を吹き飛ばしてくれるような感覚でした。

意外と皆さんも自己理解したつもりで何年も過ごしている部分があるんじゃないのかなと思いました。自分一人で深層に辿り着くことって難しいですね。(内省とはまた違うフェーズという感じでした。)

「自分を出すことが苦手」しか分かっていないと解決策が遠く感じてしまうのですが、「自分がどう思われているのか」を気にしていることが分かってしまえば解決策が1つずつ見えてきました。


私が一歩踏み出すには

ありのままの自分を受け入れた上で、自分の中で足りないものを補うこと」が必要なのではと思います。

いつまでも自分を褒めれない認めれない他人軸のままでは、私がなりたい私になれないことに今回気付きました。

私の理想像は、一歩踏み出せなかった人が私を見て「頑張ってみよう」と思ってもらうことです。

そう思ってもらうためには、自分自身が一歩踏み出さないと進まない!

・ポートフォリオのリニューアル
・各種SNSのプロフィール更新
・企業案件への挑戦

少なくとも、この3つは行動にする!すごくドキドキしてます。しなくていいなら、したくないかも。

でもこの3つに挑戦できたら「私が私を認めれる」と思います。


皆さんの中に私と同じ気持ちの方がいたら、私の行動が少しでも次のステップへの活力になるといいなと思ってます。

「あの人は私とは違う」と思っていたら何も進まないし、本当にあの人とかけ離れた存在になってしまうかもしれません。皆スタートラインは同じはずなのに。

足りないのは自己肯定感と行動力だけだと改めて感じました。


理想妄想を現実にするために一緒に頑張りましょう🏃‍♀️


ここまで読んでいただきありがとうございました💌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?