見出し画像

夢を人に伝える大切さ┊︎ご自愛セルフトーク

確定申告を終えて収入をざっと見て2021年何とか乗り切ったなと思っている今日この頃、なんと美枝さんの"ご自愛セルフトーク"に参加させていただきました!

いつもはキャリアプランナーとして一緒にお仕事をしているのですが、改めて1on1で2時間じっくり話せる機会をいただけてとっても嬉しかったです。

まずは素直な感想を

自己開示ができる時間を作っていただけて、好きなことはなんなのか、今自分が持っている感情は過去のどんな出来事が影響しているのか、自分の価値観世界観を綺麗に洗い出すことができました。

あまり周囲の人に自分の深いところ(理想や考え)を話すことがないのですが、優しく受け止めつつも「それってこういう風にも捉えれそうじゃない?」と提案もしてくれながら話すからこそ、「この人にもっとたくさん聞いて欲しい」という感情になるんだなと思いました。

凝り固まっていた考え方を少しずつ解してもらえて、全部をポジティブに変換するわけではなく『どうしたら自分を大切にできるのか』をベースに気持ちを切り替えることができてすごくスッキリしました。

私のやりたいこと

話をしていく中で「こにまるちゃんのペルソナってあるの?」という一言が、理想の言語化の始まりでした。

やってみたいこと・理想を聞かれたときに答えるのは『デザイン勉強したい人の役に立ちたい』なんですが、それはもちろん本心で私が勉強に手こずったからこそお手伝いしたいなと思ってます。

でも正社員からフリーランスを経て1番やりたいことは高校生向けのキャリアカウンセリングです。

思い出してみると高校生の時って、就職か進学かの選択肢を取ることが当たり前で相談相手は進路担当の先生か家族。

私は学校に来る求人の中から先生に薦められた会社に入社しましたが「いい会社だよ」と言われたものの新入社員も中々入って来ない「何でここ選んだの?」と上司にも言われるような会社でした。

限られた相談相手・進路先からしか選べない窮屈な現状に少しでも「こんな働き方もあるよ」と一言でも伝えられたらと思っています。

考えてはいたものの"何したらいいか分からない"という壁が目の前にずっとあって気の知れた人にしか言わずに心の中で止めていました。

何をすべきかの前に何故やりたいと思ったのかを話しているうちに、「私自身が高卒で就職したこと」「7歳下の妹が進路に悩んでいたこと」が大きい軸になっていることに気がつきました。(ペルソナは妹だという発見付き)

夢を人に伝える大切さ

SHEのお約束ごとにある夢はどんどん人に伝えようの大切さを初めて実感しました。(夢を人にってやっぱり恥ずかしいですよね)

やってみたいことを話していたら、いつの間にか「高校生相手にどんな発信をした方がいいのか、料金体系はどうした方がやりやすいのか」にまで発展していて数年止まっていたものが倍速で進んだ感覚でした。

今回よく知っている人に1on1で機会を貰えたからこそ、言えたのかも知れないけど今まで口にしなかったことが1つでも言えると一皮剥けたような気分になりました。


やりたいことを形にして、自分のことを大事にできたら「私大人になったな」って思えそうだなとzoomを切った後にぼんやり思いました。

私が満足する私になるためにも"ご自愛セルフトーク"を通して自己開示からの自分理解を深めていきたいなと思います🕊

素敵な告知

そんな美枝さんとTwitterスペースでお話しすることになりました!

画像1

実はそんなにキャリアを踏めていない私たちの今に至るまでの話を1時間ぐらいできればなと思いっています。現状にモヤモヤしている方の小さいお力になれたら嬉しいです。

3月17日(木) 21時から Twitterスペースにて配信


ここまで読んでいただきありがとうございました💌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?