見出し画像

就活を知る

今日、あるインターンに行きました。正直場数だと思い、経験を兼ねて行くつもりでいた。
インターンが始まり、自己紹介や会社の紹介をした後、司会が変わり法政大卒のプロフェッショナルの方がセミナーをしてくださった。
そこでまず初めに、「就活を知る」というところから始まった。
そもそも就活とはなんなのか、就活をしている意味とは、その先にあるゴールとはなんなのか分かっていそうで分かっていない事を学んだ。
就活とは就職活動であり、就活をしている意味は人それぞれ違う。私の場合これからの人生仕事をする時間が大半を占める。その仕事の時間を有意義にしたい。と思っていて、そのゴールとは正直分からなかった。
就職活動の意味としては人それぞれ違う。それは違っていい事だと思う。しかしゴールは1つである。
ゴールとはいい会社に入ることである
そのいい会社とはなにか、それは、自分のとっていい会社に入ることである。もちろん給料が高い、福利厚生がしっかりしている、休暇が多い。誰しもがいい会社と思うであろうこのワード。しかし、それらが本当にいい会社なのか、それは違うと思う。
自分にとってのいい会社とは自分の価値観と職場がマッチしているか、またはWINWINであるかどうかが重要なのではないかと思う。価値観や自分にとって求めているものがあるのであればそれに業種や業界は関係ないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?