![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/10969515/rectangle_large_type_2_682af4f9e4cfee9f35011355f8da2e01.jpeg?width=1200)
【実例付き】なんと!まとめツイートは〇倍拡散されやすかった!
「まとめツイートは拡散されやすい」
こんなことがよく言われていますし,私も同感です.
とはいえ、
・実際はどれくらい拡散されているの?
・まとめツイートをしても拡散されなかったら悲しい
という方も多いと思います.
そこでこの記事ではそんなまとめツイートがどれくらい拡散されたかを
データを元にして分析していきます.
具体的には,まとめツイートと普通のツイートの比較から
・RT数
・いいね数
・インプレッション数
がどれくらい違うか?をご紹介していきます.
5分くらいで読めますし,無料部分に大事な部分は書いておきましたので,まずはご一読を!
そもそも『まとめツイート』ってなに?
ということでまとめツイートとは何か?をまとめてみました.
【まとめツイートとは何か?】
— けいすけ🌏️ツイッター分析のプロ (@kei31) April 2, 2019
・散らばった情報を1カ所にまとめる
・ツイートの最初に簡単なタイトルを示す
・「☑️」や「・」を使って箇条書きにする
・文体をそろえる(体言止め,~~する.など)
・大事な情報のみ記載する
・時間がない人にも簡単に作成できる
みんなもぜひ試してみてね
どうです?すーーーーっと頭に入ってきますよね.
いまにもイイネやRTをしてしまいそうではありませんか?
そんなまとめツイートの効果をこれから見ていきましょう.
元データ
まずは分析の元データについて説明しておきます.
『堅苦しいことはいいから結果がしりたい!』という方はスキップしてください.(・∀・)
元データはこのしゅうへいからいただきました.
【フリーランス1年目でしたことまとめ】
— しゅうへい@借金を資産にする生き方 (@shupeiman) April 1, 2019
・ブログ400記事
・Voicy200本
・15,000ツイート
・総フォロワー1,800人→28,000人
・売上900万円
・はあちゅうイケハヤ2回主催
・全国30ヶ所以上イベント参加&登壇
・NYとSF2週間滞在
・30万円スポンサー費支払い
・YouTubeデビュー&収益化
・毎朝の幸せ
元データとしては
『3月6日〜4月2日までの955ツイート』
になります.
とはいえ,この中にはリプライや日常のどうでも良いツイートが含まれています.まとめツイートは明らかに拡散を狙った物であるのに対して,日常のぼやっとしたつぶやきと比較するのはフェアではありません.
そこで,この955ツイートから,リプライや拡散を狙っていないツイートを除きました.ここでは『拡散を狙っていないツイート』の定義をExcelのlen()関数(文字数をカウントする関数)で100字未満の物としました.
その結果,まとめツイート93,普通のツイート218を比較することにしました.
まずはザックリと分布を見てみる
全体的な傾向を把握するために,RT数とイイネ数でグラフ化してみます.
じゃん!すでにこれがほぼ結論になっています.
大雑把な傾向として,まとめツイートはイイネ数もRT数も多いことが見て取れます.
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?