見出し画像

JCSでスクールガールを使ったワケ

●自己紹介

こんにちは。初めまして”こんカズマ”と申します。

今回はJCSでも使ったスクールガールについての考察ができたらいいなと思いnoteを書きました。縦引き難民の皆さん読んでみてください。

●スクールガールについて

まず初めにスクールガールのテキストを確認してみましょう。お忘れの方も多いのではないでしょうか?

画像1

以上のようなテキストになっております。

このカードの強みはなんといっても序盤から4枚を縦引きできる点です。ここはスクールボーイにはない強みです。

●JCSで握ったデッキについて

今回、僕がJCSで使用デッキはルカメタザシアンザマゼンタです。

このデッキは基本的ザシアン・ザマゼンタを主体に戦っていき有効な場面でしかルカメタを出さないことからサイドを2-2-2でとられやすいデッキとなっています。

このデッキにはドローサポートとして、マリィ・シロカト・エリカのおも・セイボリーなどの採用が多いと思われます。

この中で純粋な縦引き効果を使っているカードはエリカのおもてなしと考えますが、デッキの性質上手札が6枚以上になってしまうことが多く使えない場面も少なくありません。

また、エリカのおもてなしは相手依存のカードでもある為、序盤は使いにくい点もあると思います。

以上のサイドが2-2-2でとられやすいこと・エリカのおもてなしを強く使えない場面があることの2つの理由からルカメタザシザマスクールガールを採用しました。

スクールガールのご提案

以上はルカメタザシザマにおけるスクールガールについて書きましたが、他の採用しやすいデッキを考察します。

まずなんといっても今流行りのV主体デッキといえばスイクンVのデッキだと考えます。

ただスイクンVには非V・GXの取られるサイドが1枚のポケモンも多く採用される為、ルカメタザシザマほど強く採用をおすすめ致しません。

ただ、スイクンVのデッキはおたがいのベンチポケモンの数に打点が依存するため、エリカのおもてなしヒガナの決意を採用するくらいならスクールガールがおすすめと考えます。

●まとめ

スクールガールの強さをまとめると

・ゲーム序盤でも安定して4枚ひける点

・環境に安定して4枚以上ひける縦引きカードがすくない点

だと思います。

また、以下の2点がお持ちのデッキに当てはまる場合スクールガールの採用を検討してみてください。

・V主体のデッキ

・エリカのおもてなしとの相性が良くないデッキ


あとなによりカワイイです!!

以上こんカズマでした!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんのデッキ構築のためになれば幸いです。

以下投げ銭方式です。めちゃくちゃ参考になりデッキ構築の悩みが解決したと思われましたらよろしくお願いします。いただいた代金はスクールガールSR購入の資金に致します。笑

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?