見出し画像

サブスクに釣られた新米P、初ミリオン現地で完全に沼に落ちる【ミリオンライブ10thツアー Act-1】


ご高覧頂きありがとうございます。そしてミリ10thAct-1お疲れ様でした!!

Noteを使うのは初めてなのですが、感想を長々書けるのがここしかなかったので、つたない文章ですがご了承ください👾

まず初めに言っておくと、受けた衝撃の感想をありのまま書いた結果、量が長くなりすぎました。
ぜひ、目次から見たいところまで読み飛ばして下さい(その目次も長いのだけれど)
最悪感想までいきなりいっていただいても構いません!



・ミリシタに辿り着くまで

私が元々アイマス自体に触れ始めたのは約6年前で、ニコニコでとあるMADから「Yes!Party Time!」が気になり試しにデレステを入れ始めたのがきっかけでした。

そこからしばらくして「シャイノグラフィ」をきっかけにシャニマスに2年半入り浸り(今まで参加したライブもほとんどシャニの現場)、昨年末に解禁されたサブスク公開でミリオンの楽曲にめちゃくちゃ惹かれ、気づいた時には端末にミリシタがインストールされてました。

サブスク最高!!!!!!!!!!!
(花びらメモリーズが今一番お気に入り)

全部の入口が楽曲経由なので、多分今後も曲に惹かれ彷徨い続けるゴーストになり続けるでしょう。通信交換で進化

そしてその2週間か3週間後にミリ9thが開幕。もっと早く知っておけばこれを現地で見れたかもしれないのに!!!という激しい後悔とともに、10thは絶対行くぞという覚悟の元今回初めてミリオンの現地に参加しました

なのでミリPとしてはかなり浅いです。
今回のライブも、半端な曲の知識、直近で見た過去のライブ円盤の1部や9thのネット配信。
そしてゲッサン版ミリオンライブ3巻を、とある経緯でKindleにて1日目の夜に読み込んだ程度の知識で挑んでました。

なので過去のコミュとか、アイドル同士の関係とか、何年もやったことのない曲がどれなのかとか、そこら辺がほとんど未知の領域です。

因みに現時点で担当は美也、可憐、百合子の3人です!どのキャラも引力強すぎて最初悩んでたのですが、特にこの3人がビビッと来て案外すぐに決まりました!!!!

ひょええええええ
ひょあああああああ
ひゃあああああああああ


・SSA突撃、初のミリオン現地でガチガチ

何もかも半端な状態で挑んだ1日目、人生初の会場で人生初のブランドという、緊張の極み状態でSSAに突撃

そして会場前に着き、僕の視界に現れたのは道中の木に拘束された数体の茜ちゃんなんかどっかで見たことあるような上向きの巨大な星何故か置いてある恵美の等身大パネル異様なレベルで凝ってるドール等・・・

これがミリオンの現場なのか・・・?とミリオンの洗礼を受けつつも、なんとかCD9枚と桃子だけど。Tシャツと佐竹飯店のどんぶり(超重荷)を無事購入。
ここでCD特典のカードで担当3人を連続で引くという奇跡を起こす。発狂

Happy 4  you!!


物販に時間かけすぎてあまり猶予がない中で少しづつ名刺交換していると、例のアイルについての話題が。
アイルについて、名前や曲自体は知っているが正直騒がれてる理由があまりよく分かってないと伝えたところ、’’絶対に「ゲッサン版アイドルマスターミリオンライブ!3巻」を見ろ’’とのアドバイスが。
ここが今回のライブのターニングポイントでした。

宗教勧誘を受けてる最中のシャニ仲間のフォロワーとエンカしたり、ホテルのチェックインを済ませた後、移動時間中に少しコールの練習動画を眺めつつ充電が1%で自分より先に死のうとしているiPhoneと共に会場内に乗り込みました。

・Day1、初めて生で見るミリオンライブ 全身で受けた10年のパワー

やはりでかい会場というのはその分迫力も凄まじいもので(今回が初のSSA)、これからどんなライブが起こるんだろうと若干ビビりながら始まったDay1

奇跡的にアリーナ(後ろ寄りだけど)を握っていた私は、目の前の大きなステージに視点を向けたままま、固まりかけていました。

曲のボリュームが変わり、協賛企業のコール、社長&事務員の挨拶というアイマス現場で見慣れた光景の後、特殊な入場音とともにステージに広がるDay1のメンバー。

そんな中来た最初の曲は

”Thank You!”


これは数少ない始める前から知ってた曲で、「やった!聞けた」と思った束の間、「はい!はい!はい!はい!」「おはよう!」「頑張ろう!」

会場全体から響く圧倒的なコール!!!

シャニマス時代の初ライブ参加からそもそも声出し禁止の環境だったのでコールに体が慣れきってないというのもあったのですが、それでも凄まじい盛り上がり!

しかも先輩Pの長年の経験の強さゆえかコールの統一性も凄く、まさに会場が一体となってライブをしている感じでした。今までのライブではなかなか経験できなかったので、テンションも最高潮。改めていい曲だ~
ここで本格的に体がミリオンに染まって来る。UOはいきなり4本お亡くなり。残り46本

''Thank you''は今回1曲目から来たけど、僕みたいに過去を直接体験することが出来なかった人間からしたら、いきなり何年も前の状態を味わえる夢のような経験だったので、今回行けて本当に良かった。

”素敵なキセキ”

盛大にてんやわんやしたMCからスタートし、初っ端から当人のソロ!
ミリオンのライブって、なんかやらかしても笑って済ませられる空間だと思うんです。
今の社会なかなか失敗が許されないから、そういう場所はとても居心地がいいしあったかいなあって感じます。大事にしていきたい。

9thで、「あと9年9か月早くミリオン知りたかった」と歯を喰み占めながら配信画面しへばりついてた時から未来ちゃんのソロは聞きたいなと思ってたので、めっちゃうれしかった。
ギターからの一気にアガる感じが最高!駆け回る姿も非常に元気があふれてて、最高に未来って感じでした。

歌詞もストレートに伝わってくるので凄く響いてくるんですよね。何度でも聴きたくなる曲。特にサビの「みんなの声がするから 勇気湧いてくるよ 歌おう今この気持ちを」の部分が特に好き。

未来、最高!オマエも未来最高と叫びなさい!!

「チェンソーマン」より、未来の悪魔


”ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン”

とにかく楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回コールうろ覚えで挑んだのですが、なんとバックスクリーンにコール箇所を出してくれるという新参に取っては神のような対応が!!!

おかげで「Let's Go!Let's Dance!Let's Go! Let's Go Dance う~~わっしょい!!」で安心して最高にブチ上れた!🥳
ぜひ今後も続けてほしいです。

実際に生で見てみると、最初の煽りの話し方から何から何までまんま奈緒ちゃんでホント凄い。
あとスタイルも遠目から見ても分かるくらいやばい。足の長さどうなってるの?

”Heart♡・デイズ・Night☆”

アガる曲が続く中での茜ちゃん、無事木の拘束から抜け出せたみたいで何より😊
サブスクで聞いてた時は分からなかったんですが、実際生で聞いてみるとこの曲凄いライブ向いてる感じしませんか?最高に茜ちゃんというか。

あと演者の方が雰囲気や動きが凄い茜ちゃんでめっちゃ魅入ってた。
常時アップテンポなので、常にこっちも絶好調のままいれました。

茜ちゃん自体がムードメーカーなだけあって、どんどん盛り上がりが加速していきましたね。

まだまだ深堀りが追いついていないうちの一人なので、おススメのコミュとかあったらぜひ教えてください👾

”IMPRESSION→LOCOMOTION!”

9thの時からずっと思ってたんですが、すっごい難しい曲なのになんで歌って踊れてるんだろう?????????????すっごい練習したんだろうなあというのをひしひしと感じました。

あと温姫さんの髪型と髪色もまんまロコなので、遠目でも一発で見分けつくんですよね。色々レベルが高くてすげぇ!

サビが非常に独特なテンポなので記憶に残りやすい曲です、たまに脳内で反復する。因みに歌詞はまだ全然理解してません。ロコ語修行不足!(⋈•̀ᴗ•́⋈)


あともっの凄い話逸れるんですが、アニメミリオンライブ!のキャラデザインはロコが一番好き

普通に待てないけど。


”MY STYLE!OUR STYLE!!!!”

1×5=?????????????

1000000!!!!!!!!!!!!!!!!!!

元々桃子のソロ曲はローリング△さんかくしか知らない身でしたが、これも聞いてみたら凄く良い!普通にサビでグッと来ました。やはりどの曲もいざ聞かないと分からないものですね。

最初の入りからズバズバ来るもんですからこちら側もペンライトブンブンしてました。

桃子の声って凄く良いですよね、はっきりしてるし、かなり特徴的なのでミリオン初心者の自分ですら複数人の曲の中でも簡単に歌唱判別できる。
お気に入りアイドルの1人です。

ガバガバ算数はしっかり覚えます。

「チキン」より引用


”求ム VS マイ・フューチャー”

なんか気づいたらステージでプロレスしてんだけど!?!?!?!?!?!?!?
のり子は今まであまり触れる機会が無かったので今回じっくり見ようと意気込んでたのですが、あまりにも個性の強いステージ構成に素直に圧巻。
ダンサーさんを最高に活用してたと思います

のり子!のり子!コールも最高に楽しかったです。
やっぱり動きの多いステージってそれだけ迫力ありますよね。凄いインパクトに残る1曲でした。
最初に見たのが9thだったので、その分のギャップも凄まじく。

あとこれはすごい余談ですが、実はアイマスの全てのソロ曲で一番好きなソロ曲がのり子のとあるソロなんですよね。4曲のうちどれでしょう?👾


”Eternal Harmony” 


会場のどよめきとともにいきなりのユニット?曲!
後でセトリ眺めてて、改めてここに入れてくるの「タイミング完璧か!?」ってなりました。

この曲中毒性凄いですね・・・あまり知れていない自分ですら凄いノッてた記憶があります。6か7人くらいの歌唱だっただけあってか、さらにパワーが増してましたね。

ここら辺で会場のボルテージ最高潮までいってましたね。早くない?まだ8曲目?体力が持ちません

それと横にいた杏奈Pがこの辺でなんか壊れ始めたので、この曲にはまだ僕の知らない魅力がありそう


”Blue Symphony”

MC終わってからいきなりこれぶつけてくるのずるくないですか?

青に染まる~→既に見渡すとほぼ青のペンラで埋まっている会場。流石の一言
これUO使ったら多分ミサイル打たれるなと思った。

この曲でいきなり雰囲気切り替わった印象がありましたね、やはり青曲には全てをひっくり返すパワーがあると思います。UOは心の中で沢山折りました

”Blue Symphony”はゆったりとしたイントロから一気に加速してサビでフルスピードで駆けていく所が特に好きです。

あと種田梨沙さんめちゃ可愛いですね。


’’bitter sweet’’

フォロワーが何故かこの名前でPカップを駆け抜けて4位まで上り詰めてたのでこの曲自体は知ってたのですが、本格的に聞いたのはこのライブが初めて。

基本私は歌詞をあまり見ないんですが、この曲は何故か見たくなり、聞く時は結構な頻度で歌詞ページを開いてます。タイトルがbitter sweetなだけあって、歌詞も結構来るものがありますね。

''Blue Synphony''で作ったステージをそのまま一人で全部かっさらってっちゃいましたね。

オレンジのライトで包まれたステージで、風花さんが惹かれる歌唱で会場全体を魅了してました。また見たいな。


’’Day After ”Yesterday’’”

昴のソロ曲は好きな曲ばかりなのですが、この曲もかなり好みな曲です。
全体の雰囲気や昴の満ち溢れた歌声、どれもこれも惹かれるものばかり。
想いがそのまま歌になったような印象

そしてやっぱり1番想う所はラスサビの
「昨日願って投げた 想いちゃんと受け取ったよ」の部分。
実はライブ前にふとこの曲について調べてた時、この箇所はコール箇所と書いてました。
なんで?と思ったらここをコールにすることでPと昴で想いのキャッチボールをしてると。いや、ほんと弱いんすよこういうのに。

当日はここだけ白のペンライトに変えて全力で歌えました(しかもバックスクリーンにここだけちゃんと歌詞を出してくれた、完璧?)

永吉昴、知れば知るほど魅力が出てきて好きになる、まるで動くパンとフィルム。今後も応援していきます


’’サマ☆トリ ~Summer trip~’’


夏だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

皆さんは夏デューサーさんになれましたか?僕は温度差で風邪をひいて死亡

タイトルにSummerって付いてるから脳死で夏の曲だと思ってたのでてっきり今回はやらないと思い込んでいたのですが、思いっきり勘違いしちゃってました。猛反省
むしろ逆で、「夏以外の季節から夏に空間を飛ばす」曲だったんですね。
なんかスタンド能力みたいな書き方になっちゃったな

というか3月のフェスが水着だし、既にミリオンの夏は始まっていたのかも?

劇場の3月は水着の季節らしい

度々僕のTLにも流れてきていた所謂「ぴらみ砲」というものを初めてミリオン現地で浴びました。
歌唱力ってみんな高いと思うんですが、麗花さんは特にずば抜けてる感じがあります、どうやったらあんな声伸びるのか。


’’HOME ,SWEET FRIENDSHIP’’


「きっと もっと ずっと」のフレーズが個人的にかなり耳に残る曲。終始明るく続いていくのがとても心地よくて、ずっと聞いてられますね。

そして凄い印象に残ってるのがバックスクリーン、ライブのリアルタイムの映像を切り分けてまるで思い出の写真みたいになってるんですよね。あれは結構来ました。

あと間奏中での写真撮影!暗くてたぶんよく映ってないだろうけど、もし映ってたら私の気持ち悪いニチャついた顔が入り込んでいます。心霊写真

自分はミリオン始めてから、ミリオンライブは家族とよく口にしています(某お方の影響を受けて)。
この曲はまんまそんな感じで非常に好きです。

いつか春香と亜利沙が揃ったフル歌唱も聞いてみたい

’’リフレインキス’’


いきなり殺すな~~~~~~!!!💦😁👉

実はここら辺の星座?関連の曲はあまり聞けてなくてほぼ初見だったのですが、本当にやばい。
特にラスサビ前のあれ!!!!!!!!!

ねえ、シちゃう?

なんだよあれ!!!!!!!!!!!!
2日目へのUO温存計画が台無しだよ!!

今までいい雰囲気の曲が続いてたと思ってからの突然の攻撃なのでしばらく反応出来ませんでした、即プレイリスト行きです。
あと種田梨沙さんめちゃ可愛いですね

後でゲームでこの曲やったらもう一回死んだ

後で知ったけど、琴葉エレナ恵美3人ってカードとかで一緒にいる機会多いなって思ってたらTSVって名称ついてたんですね。
こういうキャラ関連の情報はまだ全然得られてないので、もっと詳しく知っておきたいな


’’恋の音色ライン’’


めっちゃ好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実は結構ハマっててよく聴いてたソロなんですが、実際にライブで聞くとまた変わったイメージが見えてきますね。

千鶴さんってかなり魅力的なキャラだと思うんですが、そのパワーをある分そのままぶつけられた感じがしました。あまりにも良い。

イントロや間奏の雰囲気もめちゃくちゃいいですよねこの曲。
まさに大人というかみんなを引っ張ってくれる器量がある人の歌って感じ。

ラストの「恋の音色・・・」とゆっくりフェードアウトしていく所が個人的にかなり好きポイント

僕のミリオンプレイリスト内のソロ曲の多さは百合子と千鶴さんが2トップ

’’想いはCarnaval’’


エレナのソロは今まであまり聞いたことが無くてこの曲も初見に近かったんですが、一番思ったのはこういう雰囲気の歌を歌うんだな~って印象です。

エレナって初見で元気!!!って感じの印象つよかったので、元気というには結構大人びてる感じの曲をいきなりぶつけられて若干追いつけてないです。

美也担当と言っている以上必然的にCleaskyには少しでも接触するので歌声自体はゲーム内や合同で聴いていたんですが、最初のソロってこんな感じなんだな~って思いながらステージから目を離せずに見てました。

あとでほかのソロも一気に聴いてみようかな。

合同ライブで即落ちした


今までのステージでも何回か感じてたんですが、今回照明の使い方がとてもいいですよね。自然体ではありつつ、バチバチに雰囲気を醸し出してくれる。

カーニバルじゃなくてカルナヴァルと読むのが正しい読み方?

’’君だけの欠片’’


圧倒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
ステージ左の幕が開いたと思ったら、まさかの正座歌唱・・・・・・・・・・終わるまで何も言葉が出ませんでした。

書いてる今もこのステージを言葉に表すのが非常に難しくて上手く書けないのですが、優しい雰囲気ながらも希望に満ち溢れた曲・ステージという印象がとても強いです。

歌い方や雰囲気の影響なのかすごい心地よく耳に歌が入ってくるんですよね、歌詞も凄い前向きで、まさにエミリーだからこそ成しえるものだと思います。

郁原さんの歌声への感情の乗せ方も流石で、あの瞬間は間違いなく会場全体がエミリーでした

’’ホントウノワタシ’’


ここで私は、このセトリがどんどん感情を破壊しに来る攻撃を仕掛けていることを確信。耐えきれるだろうか

僕は合同でしかミリオンを生で見れてないので、生で琴葉の声を聴けたのが今回が初。ちょ~~~~~~~~透き通る声

エミリーから続いて完全にSSAを掌握していましたが、なんかステージというよりも独白みたいな感じを受けた。歌詞と雰囲気の内容の影響かな?

琴葉に対して、自分が最初に思ったイメージは水晶玉や陶磁器でした。輝きも強いししっかりしてるけど、脆くもあるという第一印象からなるものです。もっと深堀りして理解を進めたい。

あと種田梨沙さんめちゃ可愛いですね。

’’ココロがかえる場所’’


わぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

まず言いたいこと、この曲をやってくれて本当にありがとうございました。大好きなんですこの曲。あったかい。
今回一番心に来たのはここだったと思います。

語りになってしまいますが、私はこの曲がなかったらミリシタに多分辿り着けていません、もちろん現地に赴き、このブログも書けていません。

実はミリオンのプレイリストを作り始めたとき、一番最初に入れた曲がこの曲でした。

僕はミリオンを知る前は、某花盛りや某花火の影響で盛り上がったりてんやわんやする曲ばかりだろうなあと軽く思っていたのですが、全曲入ったプレイリストをもらって最初にシャッフル再生かけて、一番最初に流れた曲がまさかのこれでした。

デレから始まりほぼ100%シャニ勢だった自分を、10周年を迎えるこのタイミングでミリオンという場所に引き寄せてくれたまさに運命の曲です。
おかげで今は私のココロがかえる場所はほぼミリオン1色に塗り替わっています。

ライブ中は半場泣きっ面の状態でペンライトを左右に振っており、最後のジャケ写オマージュを見せてくれたときは完全にやられてしまいました。
ありがとうございました。ちゃんと雪歩分のスペースが空いてたのも凄い良かった

ありがとう


’’Dreamscape’’


バックスクリーンの背景がなんかどっかでうっすら見覚えあって、あとでTwitterで昴とのり子のツーリングしているイラストだという事を知りました。あまりにも凝りすぎじゃないですか・・・?

デュオの曲って二人の色が混ざってより濃く出ますね。相乗効果というやつでしょうか。この二人ってあまり一緒にいるイメージなかったけど、スゲー良い。

改めて今回の公演雰囲気作りがレベチで、これがミリオンかと終始圧倒されてました。

コミュは読めてないので曲からそのまま感じ取ったものにはなりますが、青春だったり夕焼けだったりそれに近いワードが沢山浮かんでくる1曲でした。途中のハイタッチがめっちゃ良い!

2人のツーリングしてる姿が目に浮かびます

’’VIVID イマジネーション’’


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

杏奈のソロはいつか絶対生で見たいと思ってたので、こんな早く見れるのは本当に感謝しかないです。

今まで膨大な数のアイドルを見てきましたが、僕の中では杏奈はその中でも特にアイドルしてるアイドルってイメージが強いです。あまりにもオン状態が強力だし、その分オフ状態もギャップが凄くて無敵すぎる。

その為私は今日にかけて杏奈のコールだけは絶対やりたいと思い、ここだけかなり優先して覚えてきました。その結果…


せーのっ
👾「Vivid Vivid コ゛コ゛ニ゛!!ハ゜ス゛ヲ゛ニ゛ュ゛ウ゛リ゛ョ゛ク゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Rabbit Rabbit 承認!!!!!!!!!!!!!!Welcome  to the Game!!!!!!!!!!!!!!!!!

Vivid Vivid キ゛ミ゛ノ゛!!ナ゛マ゛エ゛キ゛カ゛セ゛テ゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Rabbit Rabbit 承認!!!!!!!!!!!!!!Imagination Girl!!!!!!!!!!!!!!!!!!ウゥォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ」


喉は助かりませんでした。あとさっきの杏奈Pはマリンフォード頂上戦争で果てた白ひげみたいになってました。そしたら束の間



’’アフタースクールパーリータイム’’


杏奈に破壊された喉が限界を超える。興味あるね。
「大きな声で恵美コールしてね」と言われてやらないわけないじゃないですか。
その結果

「め゛く゛み゛!!!!!!! happy い゛つ゛た゛っ゛て゛!!!!!!!!!
め゛く゛み゛!!!!!!!!happy Yeah!!!Yeah!!!Yeah!!!Yeah!!!
め゛く゛み゛!!!!!!! happy,Bring me da beats!!!!!!!今日は踊ろうううおおおおおお」

もう今日声出せない。

アフタースクールパーリータイムっていう名前からしてもう盛り上がる前提の曲ですよね。ソロ曲の締めとして間違いなくパーフェクトだったと思います。最後の「ありがとっ!」も最高でした。

ダンサーさんとめちゃくちゃ楽しそうにしながらパフォーマンスしている姿もめちゃくちゃ好き


’’fruity love’’


休む暇がない!!!!!!!!!!!!
確かに最初休憩を設けておりませんとは言ってたけど、もうやばい。

この曲後で歌詞見たんですけど、結構攻めてますね。

私は最初見た時茜ちゃんとロコがデュオでラブソングなの?とちょっと意外だなぁって思ってました。
個人的に2人ともあまり恋愛とかと近い存在では無いと思ってたので。
特にロコ。

2人ともめっちゃ楽しそうに歌ってるんですよね、ラブソングというよりも可愛いの方が感情としては上回ってたかもしれない。

にしても楽しい曲!振り付けも結構好き



”PRETTY DREAMER”


またまたここでステージが最高潮に!!上げたり下げたり温度差果てしないねミリオンライブ

多分この曲聞いたの1回だけかな?くらいほぼ聞く機会無かったんですけど、会場全体での「PRETTY DREAMER」が最高にアツい!!
いつか5人揃った完成形PRETTY DREAMERも見れるかな?

この絵好き


ただ盛り上がるだけじゃなく、めちゃくちゃエネルギー貰えました!おかげで回復。
このパワー面子に風花さんいるの、失礼ながら合うのかな?とか思ってたらそんな考えは始まってすぐに消えました。最高だ

あまり聞いてない分コールももちろんしてなかったんですが、ラスサビの所コール絶対間違える自信ある。ある意味セーフ


”Shooting Star”


流れ星!!!!!!
終盤にかけて一気に畳み掛けて来ますね~・・・

元のメンバーに昴と恵美の色が加わることでまた変わった印象になりますね、声の力って凄い!

曲の感じはタイトルのまんまShooting Starといった印象で、イントロからラスサビまで常に流動し続けてました。
いつやるか分からないけど、絶対次やる時も見たい(強欲)

曲ももちろん良かったんですが、バックスクリーンの演出もバチバチに決まってました。演出担当された全ての方に改めて感謝。

どうでもいいことなんですけど、ミリシタでこの楽曲の左右に動きまくる弾幕部分が未だに突破出来てません。先は長い


”STANDING ALIVE”


Shooting Starが絶妙な良い所に動かした会場の雰囲気をそのまま繋げて広げていきましたね。最高にアツい

この曲というか初期のユニット曲はあまり聞けてなかったんですが、どれもこれも本当いい曲ばかりで・・・なんで今まで触れてこんかったのか後悔しかないです。

この辺はただステージからの熱を受け取ることに集中してたと思います。曲の背景とか知れたらもっと入り込めるんだろうなぁ~

絆って本当に色々深い。アイマスという存在において決して外すことはできないワードですよね。この曲聞いてるときは何故かこれを特に感じました


’’U・N・M・E・Iライブ’’


最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
始めに言っておくと、私はこの曲を聴いたことが一度もありません、存在もここで初めて知りました。ミリラジ自体も触れ始めたのは本当に最近なので、全然接触する機会がありませんでした。

でもそんなのどうでもよくなった!!全体曲を除いてこの曲はDay1のトリとなりましたが、初見でも最高に「楽しい!!!」と感じる曲でした。

「U!N!MEI!LIVE!」の部分も他のPの掛け声と合わさって最高に決まってましたし、途中のラジオネーム~の所もめちゃくちゃ笑いました。

こういう「来てよかった!って思える曲」があるだけで終わった後の満足度がやっぱり跳ね上がりましたし、ミリラジももっと見たくなりました。

https://ch.nicovideo.jp/MillionRADIO

ミリラジは4つもテーマソングがあるらしいですね!!全部聞いておこう


’’Dreaming!’’


うわあああああああああああああああああああああああああああ

ミリシタメインコミュ第30話で聞いてからめちゃくちゃ好きになった曲です。
この曲自分の中では超特殊な枠組みにいて、楽しいと感動を同時に味わえるのでめちゃくちゃ好きな曲です。これを昔からずっと聴いてたと思うと、先輩Pが羨ましくて仕方がない!

原曲ももちろん好きなんですが、ライブを経てさらに好きになりました。やっぱりコールやペンライトがあるだけで、輝きもその分加速していきますね。
(Dreaming!でペンライトみんな一斉に上げるところが本当に最高)

円陣を曲中に組むというのは初めての経験ですが、あの瞬間は本当に全体が1つになった感じがしました。ライブって、いいね。


’’Crossing!!’’


{※曲について話す前に、アンコールについて一言。

今ままで僕が経験したシャニや合同ライブって、アンコールがどこかで分裂して終始バラバラになってたんですが、ミリオンのアンコールははっきり言って凄かった!!収容人数3万超えてるのに、Day1全然バラバラになってないんですよ!Day2もうまく立て直してましたし。
ここは素直に感動した。すみませんそれだけ言いたかった}

Crossing!!!、ほ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んとうに素敵な曲ですよね。歌詞の火力が物凄いし、サビの駆け上がる感じやMVの作り、ラストの「ミリオンライブ!!」等どれを切り取っても素晴らしい曲です。

しかも今回は特殊なイントロ付き!
私がミリオンに触れてから初めて追加された周年曲だったので、凄い感慨深かったし、ジーーーーーーーーンってなっちゃった。

これは僕の特にお気に入りの箇所なんですが、サビのバックの作曲がめちゃくちゃ好きです。ほとんどを経験してない自分ですら、10年の重みを感じた気分になりました。

あと僕最後の「ミリオンライブ!」で思いっきり声出しちゃったんですが、おこがましいんですがあそこコールじゃないの!?って思っちゃいました。
Act-2でもしまたそこで抑えきれずやっちゃっても、許していただければ幸いです。

ここ大好き


’’Thank You!’’(2回目)


伝説?????????本人がいない?????????木曜に許可を取った??????
理解が追いついてない自分、何故か既に埋め尽くされている青のペンライト。青?何?
なんだろうと考えていたときには、既に手遅れでした。

「ありが
サンキューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!」





????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

これがミリオンなのか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ありがサンキューというワード自体は元々何度か聞いてたし使い勝手いいので何回か擦ったのですが、ライブ終わった後改めてもう一度ちゃんと調べたら、過去にころあずが思いっきりぶちかましていたそう。

こういう過去のやらかしすら笑いにかえ10周年という節目の頭で伝説として持ってくるのか?
うーん・・・・・・・・・・・・・・・

最強じゃん、ミリオンライブ

最初にも似たようなこと言いましたが、こういう他人の失敗を決して責めずむしろ楽しめる方向に持っていけるのは流石ミリオンだと思います。
本人はグワーッってなってそうだけど

あとこういう過去の体験を今、生で味わせてくれたのは本当にうれしかったです。
いくら知識をつけても、当時の経験だけは絶対に後から得られるものじゃないから。

「チキン」より引用


Day1を終えて そしてゲッサン版の購読


初めてのミリオン現地は、一言で言うなら「最高!!!!!!!!」語彙力がない。
今回は4年目までの振り返りということもあって過去の追体験のようなライブでしたが、今後ミリオンに触れるにあたり絶対来てよかったと思える1日目でした。
知らない曲もあったけど、終始盛り上がったしコールガイドもあったおかげで安心して楽しめまくったのでヨシ👉

そしてホテルに着き、最初の方に書いてたように頂いたアドバイスをもとにKindleでゲッサンミリオンライブ!3巻を購入して熟読。
今思うと、これを見ずにday2突入してたらどうなっていたのかという恐怖でしかない。本当に、教えてくれてありがとうございました。

読了し、そのままアイルを聞こうとしたのですが、ここでふとある考えが頭をよぎる。

明日アイルやる可能性が高いなら、初めてゲッサンミリオンライブ3巻を読み終えたこの状態でいきなり最初から生でアイルを聞けるんじゃ・・・?
なら、ここはあえて我慢したほうが・・・・・・!

今回のターニングポイント。本当に、素敵なお話。


Day2、ミリオンの現地ってなんかあったけえ


Day2も引き続き現地へ。
物販は初日に済ませていたので、Day2は他のPとの交流をメインに。
名刺交換いただいた72名ものPの方々ありがとうございました!

交換してて思ってたんですけど、この界隈異様に新参に優しい!!!

今って新参お断りみたいな雰囲気のゲーム割とよくあるじゃないですか、でもここ全然そんな雰囲気ないんですよ。
おかげで窮屈な気分になることもなく、楽しみきれたと思います。あったけえよ

何回か横を等身大パネルが沢山通り過ぎて行ったけど、なんだあれ・・・

あと今回は割とノーマルな恰好でしたが、次行く予定のAct-2は多分はっちゃけると思います。
この変な奴がいたら多分私なので、温かい目で見てあげてください。

今回の
変なの


Day2開幕、2連被弾確定の日


Day2はメンバーが以下のようになってました。そう、思いっきり担当が2人もいるんですよね今日。

しかもなんか上下で並んでるんだけど

今日死んでもいいという気持ちで時間になったため入場、フラスタに見とれつつまたこの場所に帰ってきました。席も悪くない。
そして心の準備もままならないまま開幕・・・・!

「美也ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」
「可憐ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」

美也と可憐は、奇跡的にこちら側でした。美也は合同で1度だけ見れていましたが、可憐についてはガチガチの初見。むしろこっちが緊張してました。

そして昨日と同じ流れで本格的にday2がスタートしていきます。

※Day1と同じ曲については、流石に省いていこうと思います


”ドリームトラベラー”


開演でーす→いきなりユニット曲!?

この曲自体はあまりよく聞いてなかったけど、いざライブで流れてみるとめッッッちゃ楽しいし、メンバーも超平和的で見てて凄い和やかな気分になりました。
1曲目からなる感情じゃない。

元の曲を改めて聞いたら、ライブで流れてた「M!I!L!L!I!O!N!」の部分が変わっててめっちゃびっくりしました。元は「M!I!X!N!U!T!S!」とユニット名だそうで。こういうライブの特別仕様版、私好きです。

楽しいを詰め込んでそのまま宇宙に駆け出すような、そんなインパクトを受けました

「おい知ってるか。夢ってのはな、時々スッゲー熱くなって、時々スッゲー切なくなる。らしいぜ。 」


’’POKER POKER’’

瑞希の曲は’’Silent Joker’’と’’…In the name of。…Love?’’しか聞いてなかったのでこの曲は完全初見!

瑞希って普段と歌ってる時でこんなに変わって見えるんだなあって衝撃が割とデカいです、ライブだと尚更。杏奈とはまた別タイプの衝撃。

POKERからポーカーフェイスに繋がるのは普通に頭いいなと思いました。

ステージの振り付けもかなり凝ってて好きです、特に間奏部分のマジックのような演出!こういう随所で色々要素入れてくれるのがとても嬉しい

アイルの影響で瑞希が出てきた時一瞬ビビったのは秘密


’’君想いBirthday’’

まずはゲーム内実装おめでとうございます!!!!

瑞希から連続してこの曲も初見だったのですが、正直ずっと聞き入っちゃってましたね。
雰囲気や色、振り付け、表情とか何もかもかみ合ってました。紗代子の誕生日には絶対この曲プレイしたいと思います。

紗代子の歌い方本当に引き込まれちゃうんですよね。力強さもありつつ、それと同時に儚さや優しさもエッセンスとして入ってくるのは努力の塊だと思います。

REACH THE SKYとかもうホント大好き

’’ハッピ~ エフェクト!’’

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ありがとうございますホントに。ありがとう。
まさか初現地でハッピ~エフェクト!見れるとは思ってなかったので、心臓がバクバクでした。

初めて美也のソロを見れたというのももちろんなんですが、実はミリシタ始めてからいっちばん最初にフルコンした曲がまさにこの曲だったんです。

最古のスクショ画像

美也は担当としては3人のうち一番最初に決めた人で、「とりあえずソロはフルコン目指そう!」となってた曲な分、かなり思い入れがあったので、目をガン開きにして全てを目に収めるつもりでみてました。

こんな早く来るなんて聞いてないよ。

美也ちゃんは最初話し方で「おぉ!?」となって気づいたら引き込まれてたのですが、ライブでも遺憾なく発揮されてましたね。
美也ラップをこの目で見れたのがほ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んとに嬉しい。
蝶のような踊りも凄い魅入っちゃった。中の人も蝶々さんだし


’’グッディ・サンシャイン!’’

「今日は絶対アニマル ステイション!が来ますよ!来なかったらもう俺生き埋めになるしかないです」と言っていた先輩Pのご冥福をお祈りしながら、めちゃくちゃ楽しく見させていただきました!

育ちゃんってミリシタのコミュ少し眺めてた時の印象は「大人になりたい少女」って感じの印象受けたので曲はどんな感じなんだろう?と思ったらあら!めっちゃ可愛いじゃない!

途中はじめてのおつかいみたいなワードも聞こえてきたような気もするし、確か10歳だったはずの育ちゃんの年相応な曲だな~、かつその中でも新しいことを見つけようとしてるって感じのとても最初のソロ曲らしいソロ曲ってイメージでした。

MCの時からずっと声の出し方が同じなので「あれ育ちゃんじゃん」ってずっと思ってました


”スマイルいちばん”

最高じゃねーかこの曲!!!!!!!!!!
凄いノリノリになったし、歌詞も超ストレートなので凄い伝わりやすい!!

それに加えて超盛り上がるコールと何もかもライブで絶対聴きたい曲要素を兼ね備えておられる。

途中の煽りとかメッセージとかライブ限定?要素もふんだんに盛り込まれててすげぇ完成度高いソロだなって終始思ってた。こりゃ人気あるのもめっちゃわかる。

本格的にミリシタに触れる前に、シャニの中でもミリに触れてる人がそれなりにいて、実はその中でも1番担当割合多かったのがまさかの美奈子なんですよね。
今回のライブでその要因がなんか少し分かったような気がする。

あと熱は冷めないうちにということで、佐竹飯店のどんぶりも早速使わさせていただきました!

これぞミリシャニコラボ


”ジャングル☆パーティー”

まともなのは僕だけか!?(MSV)

かんっぜんにノーマークだったこの曲、モリモリの実で突然前方に森林が広がり、周囲の人間だったものは突然謎の言語を話し出し完全に孤立してしまう。

焦った私は後ろのコール部分を念入りに確認。
最後まで合わせのコールでなんとか周囲に紛れ込み、無事襲われずに生存出来たような気がします。
なんか途中アイアイとか居た気がする。

あとただでさえ初見でやばい曲なのになんで8人もおるんやこの曲!後で確認したら全体除いて1番多いじゃねーか!質量爆弾じゃん

今後の地球の行く末を表した、伝説の曲だと思いました。


”P.S I Love You”

ン゛ン゛!!!可憐!!!

相も変わらずこの辺の曲の履修が甘かった自分はフルヒットで被弾。
しかも中央側が可憐だったので威力が2倍に上昇。こういう曲も行けちゃうんだなぁ、いやこういう曲だからこそか。

スタンドマイクのパフォーマンスってやっぱりいいよねぇ、完全に引き込まれてしまいそのまま吸収されました。

ステージライトもモダンで雰囲気が完璧すぎる。

そして、ラストの、セリフで、無事大爆発

「I Love You」

ミ゛

そんな顔すんの、反則


”Good-Sleep,Baby♡”

今度から寝る時この曲流そうかな。

もちろんこの曲も聞いた事なく、というか今日聞いてない曲ばっかりだから何も受け身取れず被弾が止まらない。
でもそれがいい、いやむしろそっちのがいい

この3人の歌唱初めて聞いたけど、声の相性めちゃくちゃいいなぁ~程よく高く、程よくバランスが取れてるって感じがします!

ひじょ~~~にゆったりしたテンポでかつ穏やかかつモダンなので雰囲気が最高によろしい。
後で見たらもう1人のメンバーはやよいだったらしく、まさに綺麗にハマってたなぁ


”Smiling Crescent”

なんか睡眠を超えてそのまま永眠まで行くのかと思いました。

あの座りながら歌う姿がまんま星梨花と美也で完全に魅入ってしまった。
出演者で2人揃ってたのでやってくれたらいいな~って思ってたから、ほんま最高!

にしてもいい歌声。脳に響く

まさか2連続で寝かせにくるとは思わなかったので、会場でここら辺で寝てしまった方も多いんじゃないでしょうか。

”Melody in scape”

イントロの火力たっっっっっっっっっっっっっっっか!!!!!!一瞬で惹き込まれてしまった

2人の歌唱もさることながら、作曲が本当に素敵!入りから間奏からラストまで雰囲気の伸ばし方が綺麗すぎるよ~。

そしてそう、歌唱。
ラストそれぞれソロで凄いのび~~~る所あったじゃないですか。
あそこ凄い鳥肌立っちゃって。歌唱のみでこんな感動したのは久しぶりかもしれない。

紗代子は元々歌かなり行けるのは知ってたんですが、美奈子。あれはやばい。

公演終わったあと1番最初にプレイリスト追加しました、ありがとう


”合言葉はスタートアップ!”

まず初めに、僕はマイペースユニットについての知識がほぼありません。カードでなんか一緒にいる機会おおいな~って思ってたくらいでユニットの存在すら知りませんでした、名前も終わったあとに初めて聞きました。

そんな自分ですら熱中してステージをほぼ瞬きなしで見続けてしまった。

それが何かは分からないけど、絶対この空間は何か重要なものがあるって周りの盛り上がりやステージの雰囲気を見て本能的に感じました。

サビの白熱した歌唱、ラストのあまりにも綺麗な締め方。今回この曲について、本当に好きになれたなぁと思います。

マイペースユニットについても調べてもあまり上手く情報が出てこなくて困ってます。有志の先輩Pへ、何かこれ読め!的なやつがあったら、ぜひ教えて欲しいです。速攻で見に行きます。

「チキン」より引用


”HELLO,YOUR ANGEL♪”

最初に思った事
「この組み合わせ。何が起こるんだ?????????????????」

結果、もんの凄い調和性・・・・・・・・・・・・!
この二人ってこんなマッチするんだなあって素直にびっくりしながら聞いてました。

曲もすっごい聞き心地よくて、サウンドの効果もあいまってまるで気分は天界でのパレード!
サビの部分が特に好きで、’’音符にかさなったキミのメッセージ ちゃんと伝わってるから’’の所は無限に繰り返したくなります。

今日の曲の中では、特に幸せな気持ちでペンライト振ってた曲だと思う


’’Be My Boy’’

今日は突然高火力ぶつけてきてばっかだね!!!!人の耐久力が試される日です。

Baby~、って流れた瞬間周りから凄い悲鳴聞こえて来て、自分もなんだなんだとビビりながら聴いてたんですが、いや~~~~~~~~~~~~~~これは流石に叫んじゃうよ、つっよい

自分が全然読み込めてないコミュでうっすら出来た莉緒さんのイメージそのままの雰囲気の曲で、これ莉緒担当の人は無事だったのでしょうか?

こういうタイプのソロ曲って何年経っても輝いてるんですよね、特に一番最後の歌詞。単体即死コンボといっても過言ではないのではないでしょうか。

総括:強すぎ


’’水中キャンディ’’

この曲だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いすき

このみさんはdear・・・が一番知名度あると思いますが(多分)、僕はダントツでこの曲が一番好きです。というかさらに一番好きになりました。

サビの「心はマーメイドのように~」の部分があまりにも綺麗すぎて、呼吸すら忘れてた。歌声が心にずかずか入り込んできて窒息するかと思いました。まるで水の中みたいに。

公演後、多分一番聞いてるのはこの曲だと思います。出勤中とかずっと流してた。

このみさんの歌声ってずっと聞き入っちゃいますね、訴えかける印象もありながら、美しさ、儚さ、情熱も感じられる。

こんな高い能力と魅力持ちながら事務員行こうとしてたってマジ?

やられた


’’オリジナル声になって’’

この曲、最初聞いた時には「いい感じに明るくていい曲だな~~~」くらいしか思ってなかったんですが、ライブでいざ聞いてみると「あれ!?この曲こんなだったっけ・・・」ってなりました。

よく聞くと、明るい曲というよりは、分類的には思いっきしバラードでした。俺は何も理解出来ていなかった。
雰囲気も歌詞もパフォーマンスも、ひたすら前を向いて歩み続ける。そんな印象をライブで強く受けました。

最後の「やっぱり 歌が 大好き」からの「ありがと!」で全部持ってかれちゃいました。
良い!とても良い!!!!

私は可奈については全然理解を深められていませんが、多分この曲は可奈を知れば知るほど威力が上がる気がする。
ということで何かしら読んでみよう


’’ちいさな恋の足音”

今日ここで自分は崩れました。心も体も。立てなくなった。
後半とかもう見るのに精いっぱいすぎて、他は何も考えられませんでした。

私が可憐を知ることが出来たのは去年の12月。ミリシタ入れて数日後の頃。
つまり可憐の9年9か月を私は共に体験できていません。
コミュも、最初のSSRとメモリアルコミュしかまともに見れてません。

でも最初と今しか知れてないからこそ、今日の可憐の10年間の成長度合いをいっきに受けて、感情が焼き尽くされたのかもしれません。
あまりにも成長というワードに弱い

ゆんこんさん、あまりにも声に感情を乗せるのがうまかった。
その影響で何も知れてない自分にすら、「10年でここまで成長したよ」と伝えてきたような気がしました。

今思い出してもここは正直かなりやばかった。本当に今日披露していただいてありがとうございました。

そして翌日、私はゆんこんのチョクメを購読してたのですが、ここでとんでもない奇跡が起こります。

多分もう二度とない

’ちいさな恋の足音’’を聞いてる最中に、偶然全く同じ題のチョクメがゆんこんさんから送られてきた。

しばらく何も考えられませんでしたが、これも一種の運命じゃないかと思ってます。これからも可憐担として頑張ります


’’たしかな足跡’’

容赦ないね、JUNGOさん。

10周年というこの節目にあまりにもピッタリすぎる曲名、とても良い。
誰の曲なんだろうと思ってみたら、まさかのあずささんと莉緒さんのデュオ。知れて良かった

そして、歌詞!!!!!!!!!後で見返したら歌詞の中に「10年後も」って入ってるんですよ。元から10thツアーでやるの確定してたようなものですよね。

6人歌唱で会場が一体に包まれる中、バックスクリーンの映像によって歌ってる今この瞬間も足跡を付け足していってるように見えました。

夕方にぜひ聞きたい曲



’’瞳の中のシリウス’’

!!!!!!!!!!!!!!!!
この曲は、ミリシタ初めてからすぐに気に入った曲です。

最初これを聞いた時、サビの「溢れる 溢れる瞳の シリウスが きらめいて」で一気に広がっていく所でブワアアアアアって鳥肌立ちました。
元々こういうタイプの曲が好きなのも相まって、ミリシタ初めてしばらくは結構な頻度で聴いてたと思います。

情景的には完全に冬、流星群が出てる夜空で一番流したい曲です。

しかも今回、美也と可憐両方参加してたんですよね。好きな曲を好きな人がみんな歌ってる。幸せ者でした


’’トキメキの音符になって’’

また周囲から物凄い悲鳴が。

さっきまでのジーンとなるステージを吹っ飛ばす勢いで会場全体を魅了していく13歳。

星梨花自身はもちろん、もちょさんも非常に人気高いから常時最強状態ですね。

あまりソロ曲自体は聞く機会なかったけど、めちゃくちゃノリノリで凄い居心地いい!今回のライブで一番周りから「Foo!Foo!」って声を聴いた気がする。
パフォーマンスそのものや周りのダンサーを含めて非常に楽しかった!

人類殲滅兵器のきまぐれユモレスクしかり、あまりにも持ち札が強力すぎる。

あと間奏入りのあれ、やばくないですか?死人が出てそう


’’カーニヴァル・ジャパネスク’’

まつりの時間じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

終始盛り上がって最高にライブって気分になれました!!

普通の曲って本人の口調に歌詞を合わすって滅多にないと思うんですが、この曲は個性の塊みたいなまつりだからこそ出来た曲だと感じました!

コールも最高に楽しくて、何回「ほ!」っていったか分からないくらいだけど、マジで最高だ~~。
コール知らんくてもガイドのおかげで安心してできる!!!
観客への煽りの頻度も凄くて、こっちのボルテージも最高潮!

観客席も緑のライトとUOが織り交ざって、もう会場全体がお祭りでした!
ひっっっっっっっっっっじょうに良いキャラしてる、徳川まつり

あと曲とは関係ないけど、まつりの留守番電話、強すぎました。即落ちした

メインコミュとかでもあったけど、突然来るから脳が飛ばされる



’’BOUNCING♪ SMILE’’

ボルテージ最高潮のままさらに上げてきた!

こちらも元気があふれてこっちまで感化されるようないい曲
現実で辛いことがあった時は、これを流して全部リセットしたくなった!

途中の「楽しくないからじゃない?」「じゃあ遊べばいいのに」とその後の部分とか歌詞がめちゃくちゃ現実にぶっ刺さるけど最高にフィーバーしてた。

こういう最高にアガれたり会場全体が一体で盛り上がれる曲が入るだけで最高に楽しい!「タララララララ~」とか「くっふっふ」とか耳に焼き付いてるもん。

しかも色がオレンジだから、最初からUOでふぉ~~~~って行けて神!
ありがとうございました


’’Maria Trap’’

全員当たり前のように最初の七か条?言えてるの頼もしすぎて草
この騎士団いたら負ける気がしないね。

全ては騎士団の名の下に──────────

原曲聞いたらこの部分なくてあれっ?てなったけどこれもライブ特別仕様版とのこと。あまりにも力、いや聖母力に満ち溢れている・・・・!
端から見たらこれから戦いにでもいくのかという感じである

まだ騎士団になれていなかった私は完全に気圧されてしまい、終始前方ステージからの強力な波動を受けながら見てました。

こっこさん、途中でいきなり歌い方や威圧感、声量をバンバン変えてくるし目見開きながら見てた。終盤の「狂わせて」の部分とかすっげえ声量。

改めて朋花という存在の強さを再認識しました。

朋花様は個人的にミリオンで絶対初見で年齢当てられないだろランキング1位でございます。いや当てるの無理でしょ、あの威圧感で15・・・・???


’’Believe my change!’’

翼って、ミリシタ初めてやったときは、何でもできるけどあまりアイドルに対してやる気そのものがない天才肌の人って印象がとても強かったんです。

でも今回この1曲を見たせいか、結構その印象に変化が生じ始めてきたような気がします。

この1曲のパフォーマンスから、上に書いた最初のイメージが全く感じられなかったんですよね。めちゃくちゃ歌に本気に見えたし、動きも後ろのバックダンサーに全く見劣りしてなかった。

コミュをあまり読めてない関係上これ以上は何も言いませんが、もっと翼のことを知りたくなりました。

曲は、言わずもがな最高です。前に前に走り続ける強さのイメージが流れてきました。


’’プラリネ’’

あれ、翼からジュリア・・・この流れ・・・ってこの時鳥肌止まりませんでした。来るぞ遊馬!!!!

今回ジュリアのソロを初めて見たわけですが、聞きながら僕ははっきりこう思いました。これは個人の感想ですのでご了承を。

今まで聞いた全アイマスのライブのソロで、ジュリアのソロが一番よかった

当たり前ですが私はジュリア担当でも何でもないです。コミュも全然読んでません。
でも、この数分間のパフォーマンスは、今までのどのソロよりも色々な感情に襲われた気がしました。

まずは言わずもがなギターの生演奏、流石にこんなのは初めてなので素直に聞き入ることしか出来なかった。
そして会場全体を一瞬で持っていく全体的なパフォーマンスの完成度。
さらにどこまでも透き通るような歌声。

私はアーカイブを両日買いましたが、Day2は約40%このソロをもう一度見たいという理由で買いました。

泣くわけでもなく、盛り上がるわけでもなく、あんな不思議な感情にされたのは初めてでした。
凄すぎるよ・・・・・・
───────────────────────────────────────────────

すぐに消えない照明
右手に見える指輪
マイクスタンドを持って横に移動するジュリア

そして奥から出てきた二人・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!


’’アイル’’

昨日見たばかりの、3人を繋げた物語から生まれた曲。
来る覚悟はしてたけど、いざ来てしまうと心の底から感情が一気にこみ上げてしまうもので・・・・・・・

ゲッサンミリオンライブ3巻を読み終えた後の初アイルをSSAで迎えてしまった私はこの時どんなことを思ってたのかはよく覚えてませんが、多分記憶するのを忘れるくらいのキャパオーバーを起こしてたと思います。

プラリネ前は10本以上あったはずのUOがDreaming!の開始時には1本しかなかったので、余程堪えたのでしょう。

たった3人の物語ですらこの大被害なのに、はてはてこの先どうなることやら・・・・・。
ミリオンライブって・・・・・・・凄いね・・・・!

でもやっぱりあと10年早く知りたかったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当に、1日目で私にアイルのアドバイスをくれたあのPにはなんてお礼を申し上げたらよいか・・・・・。とりあえず、この場で改めて。

本当にありがとうございました。


全てを終えての感想 ミリオンライブについて

初めてのミリオン現地でしたが、僕の想定していたライブとは比べ物にならない、いや比べることすら出来ないほど絶大なパワーを持ったライブでした。
10年で得た力というものは想像すら付かないほど強力なもので、しかもこれがあと3回も続くわけですから。今年はずっとミリオンの年ですね!

今回はミリオン1st~4thまでというテーマなだけあって、始めたばかりの自分には知らないことだらけでした。楽曲も結局Day2とか初見の曲ばかりだったし。

でも、やっぱりそれはそれでめちゃくちゃ嬉しいんですよね。
だって今まで触れてなかった曲をパフォーマンスやコール付きでいきなり見られるし、味わえなかった過去を追体験させる機会をくれたわけですから。
おかげで自分のプレイリストもより完成に近づいたし!

楽しかったなぁ

ライブの感想についてはもう1曲ごとに書いちゃいましたから、ここではこれ以上あまり書かないことにします。

私のミリオンに触れる起点はサブスク、つまりミリオンの楽曲だったわけですが、改めてこのブランドが放つ曲の強さを痛快しました。
みんなで盛り上がる曲もあれば、疲れた時に聞きたい曲、一人でゆっくりしたいときに聞きたい曲、ライブで絶対に聞きたい曲、デート中に流したい曲、作業と一緒に聞きたい曲、悲しいことがあったときに聞きたい曲、通勤時に流したい曲…
ミリオンライブは膨大な楽曲数を誇りますが、かといって1曲のパワーが少ないかと言われたらそんな訳なく、むしろその逆でどの曲も確実に誰かしらに刺さる強さを持っています。

私自身、ミリオンの中にこうした極大な力が眠っているとは、ミリオンのサブスクを少し気になった程度の気持ちで軽く聞こうとするまでは知りもしませんでしたが、結果今こうして触れられていることが本当にうれしいです。

そして、もったいないとも思います。良い曲はあるのに、外部へ発信する力、触れるきっかけが少ない。シャニ、デレ等他のブランドにいたときも思っていたことです。

いつかいろんな人にこのブランドが放つ音を聞いてもらえる機会があったら凄く良いなあと常々考えます。
といっても今の何も発信力がない自分ではまだ何も出来ませんが。👾

文中に何回か出てきたプレイリストですが、今はこんな感じになってます。
プレイリストってその人の個性や考え、好みが色濃く出るからとても好きなんですよね。
ぜひ、皆様のお気に入りが詰まったプレイリストがあったら、共有してみてくださいね。


まだミリオンの沼に片足を突っ込んでから4か月ですが、今後もこの劇場と共に進んでいけたらなと思います。

とてつもない長文になってしまいましたが、今回はここまで。
閲覧いただきありがとうございました!👾

おまけ Act-2出演者リスト事件

10th Anniversaryの生放送にて

「お、出演者リスト出た
Day1これMelty Fantasia揃ってるじゃん!!!
他も所々くっついてて楽しみ、ローリング△さんかくやるかな?

Day2は?
おおーーー!!!ハーモニク

因みに現時点で担当は美也、可憐、百合子の3人です!どのキャラも引力強すぎて最初悩んでたのですが、特にこの3人がビビッと来て案外すぐに決まりました!!!!

始めの方のコングさん(22)

👾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?