見出し画像

人生で初めて同人誌即売会に行ってきた「IDOL STAR FESTIV@L 10」(ISF10)

はじめに


こんにちは、4週間前にミリオンBC5巻を読んでから1日1回以上Clover Daysを聴かないと死ぬ体になったコングです。
5月28日に開催されたISF10に行ってきたので、その記録を忘れないうちにここに書き留めておきます。
メモ書き程度の気持ちで書いたので文はちょっと粗いです

きっかけ

元々シャニマス勢だったので「SHINY STAR FESTIV@L」等このようなイベントの存在自体は知っていたけれど、お金も時間もかかるしとなかなか行くふんぎりがついていなかった日々。

そんな風に日々時間を浪費していた頃、ふとTwitterを眺めていると「ISF10」の文字が。ふむ、765プロ版のコミケか。フォローしている先生も結構出ているな・・・・・・・・・・

行くか!

まだミリオンの沼に浸かってから半年も経っていなかったので、色々知れるいい機会だと思い開催前日に行くことを決意。こんな楽しそうな雰囲気のイベント、行けるのに行かなかったら絶対後悔するに決まっているでしょう


事前準備

行くと決めたはいいものの、こちとら今までSSFどころかコミケにすら参加したことのない身。
準備も何も初見プレイでよく分からなかったため、とりあえず色々なサイトを見て以下の一覧を準備してきた

・3万(交通費+購入代金)
万札はコンビニや自販機で全部千円札と500円玉に両替

・飲み物

・タオル

・本入れる用の鞄

・モバイルバッテリー

・美也と可憐のミニぬいぐるみ

・ハンカチ(ワドルディ柄)

・ゼルダの伝説 TEARS OF THE KINGDOM パッケージ版

・ひよこのぬいぐるみ

下の二つは使わなかったので別に持ってかなくてよかった気がする。


いざ会場へ!


徹夜しちゃった(絶望)

ISFの運営から「寝ましょう」とお達しTweetがあったので11時くらいには寝ようとしていたのに、寝る前に少しだけやろうとハイラルの世界を起動。
やり終えた時には太陽が自分の目線より上に、地獄の始まりである。

会場が横浜で地味に距離がある所だったので、「紙・心・ペン・心-SHIISHINPENSHIN-」のフルコンを1ミスで逃した後泣きながら朝早めに出発。

そして横浜自体に行くのも今回が初めてだったのでそれなりに迷いつつも、なんとか会場の横浜参賀ホールに到着!(この時点で起床時間24時間超過)

12時開場なので早めに行こうと1時間前くらいに着いたら、もうその時点でかなりの人の数が。スゲー

開場1時間前、大盛況


今回は特に着る服が無かったため、Act-1とほぼ同じ服装で会場へ。
美也と可憐のぬいぐるみは一人だと心細かったので支えとして連れてきました

才能ナシ(夏井先生より)

入場券を兼ねたパンフレットを購入し、待機列へ。
開場が近づいていくにつれて一参加者なだけなのに結構な緊張状態になってしまったので、気の紛らわしを兼ねて事前に回りたいサークルをある程度絞ることに。

フォローしている絵師さんのほか、私は美也可憐百合子担当を名乗っているのでこの3人を中心に、パンフレットとTwitterに上がっていたお品書きを元に回るルートを抽出。その他も気になった所を次々にリストアップしていきました。
(アイドルがどこのエリアに固まっているかは、trianさん※が上げていた色付きの会場画像を参考にさせていただきました)

※現在フォローさせていただいてる絵師の方の一人。あんゆり

間に合わせの数分で作ったリストのメモ。資金と時間と体力に余裕あればもう20個は増やせてた

戦争と平和

12時を過ぎ、ISFが開始
コミケは戦場だと聞いてたのでその予行練習も今回兼ねようとしていたのだけれど、予行練習なんてレベルじゃない、オタクの飛び交う戦場そのものである

会場の案内係が判断良く立ち回ってくれたおかげで入場自体は割とスムーズに行けたけど、いざ会場の中に入ると既に大量の列が。

正直多少は時間に余裕あるんじゃないかなと高を括っていた私を捻り潰すが如く、凄まじい速度で売れていく数々の本たち。
「あれ、これ割とすぐ完売大量発生して危うくなるやつでは」と特性きけんよちを発動させた自分は、さっきのメモを頼りに欲しいサークルへ次々と向かい一気に購入。

真っ先に一番欲しい本を入手しに一直線に突撃したり、血走りながらサークルを探し当てたりてんやわんやしていたらあっという間に数時間が経過。
そして結果は下記の通り。

戦績
・買えたよ(笑):17サークル🤡

・買えなかったよ(泣):3サークル🤡

・後から気になって回って買えたよ(喜):たくさん🤡

く゛や゛し゛ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
「完売」の文字にこんなにダメージを受けたのは人生で初めてである。
それにせっかく普段神絵を上げまくってる先生たちに直接会えたのに、ドタバタしてたせいで全然会った記憶残ってない!最悪!

でも最低限回りたかった所はなんとか行けて、数々の本も無事に入手できたので、まあいいでしょう。鞄の中も大量のパワーでいっぱいにできたので、初見プレイにしては悪くなかったんじゃないでしょうか。

クリアファイルが壊れた

その後、起床時間が30時間を超えたあたりでついに体力の限界が。
Clover Daysが流れて「あ、がっ」と変な声を最後に漏らした後なんとか撤退しました。

戦いを終えての感想・反省

徹夜が祟って翌日と翌々日に熱中症を引き起こす等まあまあな引きずり方をしましたが、無事?ISFに参加することができました。

完走した感想についてですが、一言でいうなら
「楽し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
でした。(食肉目ネコ科ネコ亜科ネコ族サーバル属サーバル種ではない)

創作ってこういう一つの目標や披露する機会があるからより楽しめるし、沢山の熱を感じられると思うんですよね。それにこれは動きやすい二次創作の強みでもある。

小説とか漫画とか諸々含めてこういう創造物って他人と共有して分かち合ってみると、色んな感想や情報が得られてさらに意欲も出るしモチベーションも上がるしそれに付随して力も付くしでいい事しかないって思ってる。

私自身も極稀に絵とか描いたりするけど、まさにそんな感じだった

なので、他者が多くの時間をかけた上で渡してくれた熱は、こちらも時間をかけて微量だけど返させて貰いました。
前に「こういった感想は直接見えるように届けてくれるとありがたい」みたいな主張を見たので、今回は直接各創作者にメンション付きで一つずつ感想を送らさせてもらいました。通知汚し失礼!
一応ここにも書いたやつ貼っておきます。(最初の方はどう送ればいいか分からんかったので、文体が結構不安定になってます、本当に申し訳ない)


どれもこれも絶対楽しめる内容だったので、委託販売とかやられてる方の本はぜひ購入をおススメします!後悔はしない、絶対!

それにこれは全体のほんの一部。他にも無限の可能性がISFには詰まっているのでぜひ次回も行きたいなぁ。



そして今回目立った反省点!これがなければもっとスムーズに動けて買えなかった本も買えてたかもしれないので次回に活かそう。

・徹夜 絶対やめろ。トぶぞ

・資金調達不足 事前にある程度計算くらいしておこう!

・昼食スルー  カロリーメイトくらいはあったほうがいい

・緊張しすぎ  しすぎて挨拶すら出来んかったので次は気を付けよう!

・徹夜

・両替不足  銀行で事前にまとめて替えておこう!

・本購入後「買えた!」とツイート  その間にどんどん売り切れていくぞ

・徹夜

・徹夜

最後に

ISF11が2023年11月19日(日)に開催決定!!!!!!!

興味を持った方、ぜひ参加してみませんか?沢山宝物が手に入ります


そして!!!!!6周年記念楽曲「グッドサイン」が先日の生放送で初公開されました!!!!!!この曲好きすぎる!!!!!!!!(55:33~)



良い締め方が思いつかなかったので、今回はここで終わります。
では、またどこかで。

ISFに携わったすべての方へ 
本当にお疲れ様でした!!!そして素敵な時間をありがとうございました!!!

宝物達


P.S.熱中症には気を付けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?