#42 なまあたたかい。


上の階の人がお風呂に入っている音が聞こえる。

くだらないことで大笑いする声がパソコンから聞こえる。


以前ある方に、
「ねこちゃんは何が幸せ?」
と質問されたことがあった。

単純に考えたら「好きなものを食べている時」なんだけど、そういうことじゃなくて。


私はね、

私の周りに居てくれる私の大好きな人たちが
心から笑顔で幸せで居てくれること。

がいちばん幸せ。


凄いきれいごとみたいでなんか嫌なんだけど、考えても考えても、これしか思いつかないの。

そう答えたら
「自分は?ねこちゃん自身は?」
と聞かれたんだけど、
これがねー、わかんないんだよねぇ。
分かんないし、もし仮に自分自身が何かしらの幸せに位置づいたとしても、周りの人が幸せじゃなかったら、私もたちまち幸せじゃなくなっちゃうと思うんだ。

そんな風に考えてたら、たしかに私は誰かのために頑張ろうと思うことが多いなぁ。なんて。別にそんな良い意味じゃなく、その人の期待に応えたい!とか力になりたい!とか、そういうやつ。

自分のためには頑張れない。
そんなにストイックじゃないし。
もし自分のためにしか頑張っちゃいけない世の中だったら、たぶん私は生涯布団の中だったんじゃないかな。自分しか見てない"頑張る"はすぐにサボれちゃうもの。



ここまで書いて、寝てしまった。
本当はもう一つ、続きがあったはずなんだけど。


全然違う話をするね。



今の私は、
人がいなくなってしまう
が少し
わかるようになって、

この前道で知らないおじいちゃんが転んでて、おばあちゃんがそれを助けようとしている現場に遭遇したから、私も一緒に助けたの。

おじいちゃんに肩を貸した時にね、
なんか、年配の方特有の香りとか温もりとか感じて、
ああって思ったのね。


私は、人は、

死んじゃったからもう会えないんじゃなくて、
もう会えないから死んじゃった

だと思う。


今の私は
エロをエロと思う感覚が
どんどんと薄れてきていて、

でもやっぱり
だからこそ
涙は勝手に溢れ出してくるものみたい。
なんでだろうね。


どんなにお金が無くても、
どんなにはちゃめちゃな生き方しかできなくても、

私は今、元気いっぱい生きています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?