人はなぜ生きるのか part2

先日、北九州:小倉で放射線技師のみなさんと一緒に生きる意味を考える機会をいただきました。

その中で、先日作成した記事の中身を参加者のみなさんにもシェアしました。


個人的に、中村天風さんの

人生というものは、忍苦の忍耐道というような難しいことを考えるより、いつでも自己の命に喜びをできるだけ多く味わわせるようにするところに、本当の生きがいがある。さらに、人を喜ばせて、自分がまた、その人とともに喜ぶということがいちばん尊いことなんだ。 中村天風

の言葉に非常にシンパシーを受けています。

特に 「 自己の命に喜びをできるだけ多く味わわせる 」の部分。命に喜びを味わわせる。人を喜ばせ、自分も一緒に喜ぶことが尊いと。難しく考えるより、シンプルに自分が喜び、周りの人と一緒に喜べる道・・・そこに本当の生きがいがあると。

そう考えると、今、KONEN co.で行っている事業の一つ一つは、まだまだこれからではあるものの、自分が楽しいと思えること、周りの人と一緒に楽しめることが溢れていると思います。

糀をたくさんの方に食べていただくのはまさに!!と言った気持ちです。


糀を食べて健康になる。糀を食べることで命が喜ぶ。そのお手伝いをさせていただく。

ここに一つの自分が生まれて生きている意味が隠されているのかもしれません。これからも引き続き糀屋本店の成長発展の為に努力を続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?