見出し画像

十年ぶりの新規スタッフ募集

【店長のつぶやき】
2020年から引き続き、新型コロナに悩まされた2021年
気づいたらまもなく年末の足音が近づいてきました🙀

この災禍の中、私を案じ本職の傍らフォローに来てくれていた我が家の娘猫たち

当日16〜18だった美少女たちも30近い美人たちに成長しましたね😹変わらないのはおっさんの私だけ(笑)

も、徐々に自分の本職が忙しくなってきたようでひと安心しています
そんな時には後顧に憂いなく心置きなく送り出すのが私の務めと信頼、感謝の気持ち


そこで!数年ぶりに施設様の媒体を用いた新規募集をさせていただきました😹

キャッチフレーズは

お菓子で日本を元気に!!

なんとなんとこんな小さな店に15人近い応募が!!
よもやの4日で強制打ち切り
(いたずらに面接重ねるとやっぱり不採用候補が増えるから😿不採用はどうしても人を不幸せな気持ちにさせてしまうものだから)
いざ面接してみると、子供の頃から見知っている面々
始めてのアルバイトに我が家を選んでくれた子もたくさん

対談してみると、本当にみんな良い子たちばかりで、全員を採用される喜びを働く楽しさを学ばせてあげたくなってしまいます😹

駄菓子屋として、訪れたお客さんが働いて見たいと感じてくれるお店であれることを感じられることはこの上ない喜び

競争もさせたくないですが、社会には学校のような同点はないのが現実
全部を受け入れられないのもやむない現実


面接の基本と質問の投げかけ、ポイント
履歴書の良くて奨励できる点、ちょっと修正した方が好ましい点
今回は選考にもれても、次に出向いた先では採用される喜びを早く得られるように、関わってくれた子どもたちの未来が輝くようにあり続けたいと思います

今回、採用できなかった子たちがもしもここを見る機会があれば

理由はたまたまタ応募人数が多すぎたタイミングの募集に応募してしまったことだけです😺

次の機会はきっとうまくいくかも
どうしてダメだったかを悩む必要はまったくないので、自信をもってその調子で次にチャレンジして貰えたらと思います

世の中にはそういうこともたくさんあるものです。

見事、採用された方は、その時点で自分はたくさんの壁を乗り越えてたどり着くことができた人である、と自信を持って自分の力や特技を伸ばしてほしいです😺

働くとはそういうこと

世の中には気づいていないだけで、もしもそれに気づくことができたなら、大きな自信に繋がる出来事で成り立っていることがたくさんあるものです。

さて、今日は今回の応募者面接の最終日

本日も全力でお迎えに行ってまいります😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?