見出し画像

今年一年を振り返る 其の壱

いやあ、今年もまもなくクルシマス
もといクリスマスですね😺

去年8月頃に怪しげな話を風の噂で耳にしていて、いつものごとく軽くうんちくネタ程度に留めていた新型ウイルスの話が

おそらく私の人生史上においてはこれ以上はないに違いない!

というほどそれまで培ってきた「常識」という壁紙を完全にひっぺがし張り替え…いや、もはや張り替えはせずに剥がしたまま無造作に放り出したまま

というような状況で、なおかつ果てしなく継続中である、と。

私もそんな中で商いを続けている一人であるが
文字通り、刀折れ矢尽きる人を目にする機会も増えてきた。

ちっぽけな私などには世界規模のことまではわからないが、日本国中たいへんな思いをして日々を乗り越えている人たちがいることは想像に難くない。

それは重量や体積、比率の話
例えば、HP(ヒットポイント)100万の人が40万に減った時に感じるその打撃と私のようなHP100の人が40になった場合に感じる打撃は較べようもなく、また較べるに足る見識を持ち合わせないのだからしょうがない。

そんな中で、自分勝手な独り言ながら今年一年をしばしの時間、自分のために振り返り今のこの心境の記録を残しておきたいと思う。
今回は長編でいくと決めた😺
さっさと忘れたいし、かといって本当に忘れてもいけない

辛かったも自分の選び歩んだ道、その中で日々の戦いを楽しんでいるのも戦闘民族である自分の選び歩んでいる道 なのだから

少し大きめに振り返れば一昨年
関西に台風10号が直撃し、近隣地域に甚大なダメージを与え、施設が破損し、関西空港が水没する
という過去経験したことのない大打撃を受けた。

商いもまた人間の肉体と同じで、受けたダメージを回復するには年単位の長い月日を要するのだが、そのダメージが回復していない昨年の誕生祭の直後、年末年始の仕入れの手配を済ませた直後に渡航禁止となった。
コロナ不況の始まりの合図だった。

年末年始とは、通常とは流れがまるで違うため、商品構成自体がまるで変化する時期
逆を言えば、平常時にはあまり重視しない商材が店の装いを変える時期である

稼ぎ時でしょ♪などとも思われるかもしれないが
利幅の薄い駄菓子屋である我々にとっては正直、あまり精力的にはやりたくないのだけれども、訪れてくださるお客様にはより最高の喜びの時間を提供したい

という
「駄菓子屋さんのプロとしての責務を全うする!!」
的な一念だけに全力を集中する期間なのだ😼

つまり、その販促の舵取りを間違えた場合には…ゴクリ!


結果は。。まあ、弱った身体を圧して無理に動いたら余計に悪化して突っ伏したという感じ(笑)まさにその感じ

その後、コロナの感染は勢いを増し、多少なりGWの準備を整えたあたりで営業自粛!!🙀

いや、もうね

決断が遅いんだよぉ!!
今日言って明日からとか世の中の仕入や段取りはそんな単純にできてないんですけど!?

…と思わず善逸くんみたいな声色になってしまいましたね😹今思い返せば

まあ、正月に続けてワンツーパンチ、ダブルトンカチ(笑)
一気にHPが1に削られて、ザラキかメガンテで瀕死食らった感じ
むしろいっそ戦闘不能にしてくれよ、余計に痛いからぁ😿
みたいな絶望的な状況に陥ったのだから、そんな妄想の世界に現実逃避してもしょうがない。と思うのです

今日は時間いっぱい
長編と決めたからのんびりいこう♪

次回、今年一年を振り返る 其の弐
ネジがトチ狂って不意に参加した前澤ファンド応募の話

ご期待くださる方は乞うご期待ください😺(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?