成功させたいから前払いした

しばらく間が空いてしまった
いや、毎日いろんな出来事が起きているし毎日のように今日は願いが叶った!
と思えることが起こっている

が、さすがに今はnoteまで手が追いつかない

実は私には今、成功させたいことがある
だから

前払いしてみた

前払いする

というこの感覚
別になんていうこともない
むしろ、当然じゃないか?
というごく普通に思える行動

たがしかし、落ち着いて考えてみると
今の世の中、意外と少ない
いやむしろ、そういう世の中になっている

無料お試し期間
無料アプリ
無料なんとか

最たるものがスマホをはじめとするクレジット決済
先に効果を得て、後で支払うというもの

私も商売をしているから、当然後払いの人生の最先端をひた走ってきた

そして、ふと気がついた

私は常に来月末の清算のために今日頑張っている

だから、来月も同じ
再来月の清算のために頑張り、無事に再来月末に清算を済ませ翌月に…。の繰り返し

このコロナにより、全てが停滞し全ての予定が狂い、そして様々な臨時収入を得て今に至るわけだが

結局のところ
こうなった原因の究極は翌月払いが主体だったからに他ならない

結果、給付金を含めたまさしく臨時収入は手元に残ることもなく消滅してしまった

そこまでの清算が全て済んでいれば、ここまで大ダメージを受けることもなかったし、おそらくは臨時収入で状況は好転していたかもしれない

とまで言えば、さすがにオーバーかもしれないが

その上でなお
このままではまだ先行きが不明だからと

少なくとも何かを始めなくてはいけない!
考え出さなくてはいけない!と

それでまた無料お試しを使うつもりか?
リスクを想定して最低限、翌末清算分を目指す後払いにするのか

余計な負荷を背負う分
余計に状況はぬかるみに陥ることになるだろう

私の直感が私にそう告げているのを感じた

そして、ゆっくり考えてみた

私はなぜ
Twitterを始めたのか、noteまで手を出したのか
初めてイヤホンマイクを買い、朗読書籍まで定期購入を始めたのか

売上をあげたい?
体勢を立て直したい?
たしかにそれは最大の目的かもしれない
いわば、全ての葉を取り払い、枝を切り払った先の根幹ともいえる部分

でも今回
これらの行動の原動になったものは

今、私は情報を集めたい
自分以外の人の声を聞きたい
いろんな知識を吸収したい
自分の投げ掛けた言葉への反応を聞きたい

もはや、神のお告げや占い
パワーストーンのような目に見えない力に頼りたい
というような
およそ、今までの私とは別の人格とも思えるような感性、感覚

不思議な話だが
正直な気持ちを吐露すればそうなる

そして、素直にそう認めた瞬間
私は3つの行動に移っていた

その1つはこれ

撮影ブースのセットと三脚を購入

小さいが本格的な撮影ブースを自分で完成させた
普通の人なら誰にでも簡単にできること
ではなく
私が自分一人だけで一から全て準備して作ったことが一番の価値

ちなみに今まで使っていたのはこれ

100均のシートと段ボールで手作りしたもの😅
こうみえてもけっこう気に入って使ってきた力作なんです(笑)

撮影後の写真の違いはこの通り

ずいぶんイメージが違うもので照明の位置や明暗でブースの置き位置を変えなくて済むし、手振れの心配も取り直しも必要なくなった

背景も目立たないからより美麗にみえる

かかった費用は数日の手間分だけで回収される気しかしない
人手が足りない中、ましてや日常業務の合間しか取り掛かれる時間がないとすれば、この費用は安すぎるといえる

この撮影セット
この先の目標のためには絶対に使い方をマスターできるようになることが必要不可欠なものであると同時に

誰かからの声や情報をいただきたいと願うならば、こちらも当然ながら反応をいただけるような情報を提供していかなければならないと考えている私にとって、力と技術さらに発想を与えてくれる可能性を秘めていると信じている

先払い

それはすなわち覚悟を決めること
先にゆとりを買うのではなく、後でゆとりを持てるように自分を励ますこと

思えば、いままでも支払いの期日までにはなんとか準備をしてきた
大半の人はみんなそうやって生きているだろう

必要なお金はどういうわけかギリギリでも期日までに作れるものなのだ

思えば、それは強い意思の力、責任、使命感あるいは覚悟の賜物かもしれない

ならば、それを逆にしてみるのも
これまでの常識だった人生や、その先の未来を変えるための1つのムーブメント、あるいは可能性につながるかもしれない

だからやってみる
新しい扉を見つけるために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?