見出し画像

反抗期バレリーナ🩰

中2のちょうどこのGWの時期に

最初で最後のバレエコンクールにでたことを思い出しました

当時やる気のなかった私は、おばあちゃんの家の近くで行われる春のお祭りに行くことだけを楽しみに踊ったのを覚えています。

あのとき屋台ではしまきを食べてから、好きな屋台料理ははしまき一択です。

コロナで2年間中止されていましたが、今年はお祭りあるみたいなので楽しみです☺️(屋台やってるかわかんないけど)


バレエのコンクールってどんな感じかご存知ですか?

コンクールも様々な形がありますが、おそらく一番多いのは、ひとつのヴァリエーションを踊ってそれを審査してもらうものですね。

ヴァリエーションとは、簡単に言うとひとりで踊る踊りです

例えば、、

みなさんもお話くらいは知っているであろう「眠れる森の美女」

王子のキスで目覚めたオーロラ姫は、最後の大トリの場面で王子と共に踊ります。
そのとき、

二人で踊る

王子が踊る

オーロラが踊る

もっかい二人で踊る

と、こんな感じで進むのですが、この「王子が踊る」のと「姫が踊る」というのがいわゆるヴァリエーションですね

「オーロラのヴァリエーション」とか言ったりします


もちろんバレエの作品はたくさんありますし、ひとつの作品の中にもいくつかヴァリエーションがあったりするので、コンクールではいろんな作品の踊りが見られるということです。


これを審査員が評価します。


ばかばかしい

と、あのときは思っていました。(ごめんなさい。反抗期だったから許して。)


だって、、

作品には物語があるわけじゃないですか

一時はどうなるかと思われたオーロラはリラの精の魔法にかけられて深い眠りにつき、王子がカラボスを倒してちゅーしにきたからやっと結婚できる!っていう物語があるからこそのオーロラの踊りじゃないですか!

その物語の中で踊るからこそ美しく見えるし、感情も乗るし、何より見てくださる観客がいるんですよ。

それなのに

審査員に笑顔を振りまいてなにが楽しい


と、あのときは思っていました。(ごめんなさい。ちなみに今でも思ってまs)

「もっと楽しそうに踊って!」
「お顔かたいよ!」
「なんで笑えないの?」

と何度言われたことか。

回転やらジャンプやらの指導よりも何よりも
「笑いなさい」
が一番辛かったですね。

結局本番は微笑すらしませんでした。

もちろん、踊るのに必死+緊張で笑顔どころじゃなかったのもありますが、根底には「笑ってやるもんか」という謎の意地がありましたね(笑)

結果、次点でした。(予選落ち)

予選通過したらすごいと言われるコンクールだったため、次点は結構良い結果でした。

当時の私は

えっ、次点に番号あるやんラッキー
トウシューズ履きつぶれて限界やったから予選通過せんでよかったー
まぁ通過するとも思ってなかったけど
やっとお祭りいける!

くらいに思ってました。

舐めとんなぁ

ウザいからやめてほしい。自分。


そんな自分とは違ってちゃんと予選落ちしたことに落ち込んでいる子
そしてまたコンクールに出て挑戦したいと思っている子


このあたりからですね

やる気の差を感じ始めたのは。

自分はこんなに頑張れないし、無理やり笑顔も作りたくないし、順位とかつけられたくないし、先生にも申し訳ない

もはやこれまで…

じゃないけど、

もう純粋に楽しく踊ることはできないな

と感じてしまったのは本当です。

そんな反抗期バレリーナだった私ですが、ちゃんと心の底から笑顔の演技ができたときももちろんもあります


「くるみ割り人形」という作品の第1幕、クリスマスパーティーの場面から始まるのですが、そこでパーティに来た少女の役をやったときです。

舞台上にはたくさん人がいて、でっかいクリスマスツリーがあって、フリフリの衣装を着て、まるで本物のパーティーみたいにキラキラしていました。

真ん中では主人公クララを中心に踊ったり演技したりしているなか、私は端っこで演技をしているだけでしたが、それがめちゃくちゃ楽しかった…

メガネをかけてずっと本を読んでいる男の子にちょっかいをかける演技をしていました(笑)

もし「くるみ割り人形」を見る機会があったら、クリスマスパーティーの部分は細部までみていただきたいですね。

舞台上どこを見てもそれぞれが演技しているのがおもしろいです。


これでこそバレエって感じがします

コンクールのことが一概に悪いとは言えませんが、やっぱり個人的には、作り込まれた笑顔とか、賞をとるために練習してきた踊りとかはもう見たくないです…

🐛…………………………………………………………………………

結構長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!すきです!!


受験生だから勉強しなきゃ…とか言いつつも本日はしっかりダラダラしました。
休日を満喫した幸せと罪悪感が混在しております。

明日からがんばります。いや今から頑張ります…いや、まずはご飯食べます。

しょうがないさ🙄朝から出鼻くじかれたし🙄

コンタクトを買いに行こうと思ったらGWで休みだったので、きれいに整えた前髪で一日過ごしました。おうちでね。

散歩にでも行けばよかったね

もったいないのでのせておきます

#洗面所ット





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?