見出し画像

今日あったこと

今日は祖父母が入居するケアハウスにて
各担当との面談に参加。

入居から2ヶ月、今の現状とこれからの生活について話し合いをし、その後叔父と待ち合わせをし経緯を伝え、介護用品の買い出しにと忙しい日。

コロナ禍なので最低限。

1日奔走して疲れつつも帰宅。
そのあとすぐにケアハウスから母に電話。

祖母の様子がおかしいと。

さっき会ったときは全く変わりなかったのに
ここまで大きな病気もせずに丈夫だったのに

やはり高齢だから急変はあるのかと
気が気じゃなく。
電話から確認できる内容が
頭痛、呂律が回らない、脱力、、、。
色々想像をして、この先の対応を家族でどうするか話をしたり、叔父伯母に連絡をしていたところ

サポートしてくれているヘルパーさんから連絡があり、『誤薬』があったとのこと。

他の利用者さんの薬と間違えて飲ませてしまったとのこと。

体調としては看護師さんが入り対処して落ち着いて寝ていること、、、、。

一気にこちら力が抜け。


一時は覚悟をしなくてはならないのかと
大きな動揺の中にも冷静にならなくてはと
頭も心もぐるぐるぐる。

とにかく原因が分かりほっとしつつ
色んな対応はまた明日に。

人が作業することだから、そういうことは起こりうる。けれど原因と経緯と対策をこの先きちんとしていけるようにと思う。

明日の朝、元気な祖母の声が聞けますように


追記

誤薬は睡眠導入剤だったこともあり、あのような↑症状。眠くて眠くて仕方なかったんだろうな。けれど転倒などなくてよかった。

サポートさんの責任者のかたに改めて状況を説明してもらい、こちらの疑問にも真摯に答えてもらい話は終結。

祖母も朝はまだスッキリしていない様子が見られたようだけど、いつもの祖母👵の声を聴けてここでやっと一安心。

色んなあれこれもあるけれど、
今回はこういう形でことが起き、けれど
祖母は変わらず元気だったということで本当によかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?