見出し画像

Limbus_基礎単語解説

幻想体/アブノーマリティ

作中に登場する「現代科学では説明不能な異常存在、未知の怪物」のこと。人に害をなす危険なものが大多数である。どの個体もエンケファリンという物質を放出する特性がある。
幻想体の危険性によってクラスが振り分けられており、
・一番危険度の低いZAYIN(ザイン)
・ZAYINの次に危険度が低いTETH(テト)
・中間危険度で厄介な能力持ちも多数いるHE(ヘー)
・二番目に危険度が高く要注意なWAW(ヴァウ)
・最も危険度が高いALEPH(アレフ)
となっている。ゲーム内で登場するE.G.O.のランク振り分けも同じものである。
ちなみにこのアブノーマリティを収容してエンケファリンを集めていく…というのがリンバスでもお馴染みのL社ことゲーム「LobotomyCorporation」のストーリーである。

エンケファリン

ロボトミーコーポレーション(L社)にて生産されていた蛍光色の緑をした燃料のこと。これを吸入すると幻覚を見る事もあるらしい。
このゲームにおいてはスタミナに位置するアイテムとして登場する。

E.G.O.

正式名称「Extermination of Geometrical Organ (幾何学的器官の根絶)」
ゲーム内で登場する装備型の必殺技のこと。大まかに幻想体の力を借りるという認識で良い。

先述した通りE.G.O.と幻想体とのランク振り分け方法は同じ…だが必ずしも幻想体元のランクとE.G.O.のランクE.G.O.の元になった幻想体のランクが同じとは限らない。
【補足】現在はゲーム内で2番目に強いWAWまで実装されている。実装されているのはイシュメール盲目とイサン狐雨だが、狐雨は元々HEだった。(性能が強すぎて昇格された)

人格

リンバス・カンパニーではなく別組織に所属した別次元(IF)の囚人達。
囚人達は人格の力を一時的に借りて(ある意味自身に憑依させて)戦闘を行っている。ボイスや人格ストーリーなどで本編の囚人達とはまた違う一面を見る事もできる。
ダンテによると人格を被った囚人とは対話もできるらしい。

ファウストによると「全ての可能性を糸、紐の形状に編み出したもの」といえる物らしい。正直これが何なのかしっかりと判明はしていない。
これを使って人格をこちらの世界と同期化し、強化する事ができる。こちらの世界の囚人(LCB)と一致させ、力や知識を引き出す効率を上げているらしい。

都市

本作品と過去作品「LobotomyCorporation」「Library_Of_Ruina」の舞台。「翼」と呼ばれる26の大企業が支配しているディストピア。
"秩序"や"倫理観"という言葉とはかけ離れた世界であり、どこの場所でも凄惨な出来事が起こっている。

都市の中で中心区域の役割を果たす場所や、翼の社員やその家族が住む高級住宅街を差す。それぞれの区の中に”翼”に該当する企業が存在している。
(翼はL社、R社、K社のようにアルファベット表記になっている)
巣と巣の間の領域を”裏路地”といい、巣が配置されている領域外の空間は”外郭”と呼ばれている。(外郭には幻想体とは別の怪物も沢山いるらしい)

五本指

裏路地の頂点に立つ5つの巨大組織の事。簡単に言えば「強くて厄介なヤバいやつら」
親指、人差し指、中指…とそれぞれ指によって目的も様々である。

特異点

ダンテによると「翼が保有しているなんか凄い技術」を差すらしい。
これによって翼は繁盛している。

フィクサー

1章で出てくるフィクサーの2人

迷子の猫探しから殺人、治安維持活動などの様々な依頼を受ける職業。端的に言うといわゆる「便利屋」であり一種のフリーランサー。都市ではメジャーな職業だが、この仕事を望んだ全員ができるわけではなく、フィクサー免許がないとこの仕事はできない。
ハナ協会から9~1級、あるいはそれ以上の特色という階級でランク付けされている。

特色

最高位のランクに振り分けられている伝説的フィクサーのこと。このランクにいるものは全員色にちなんだ異名を持つ。(異名の色が被る事は普通にある)
人間離れした実力でアホみたいに強い…が一応人間なので死ぬときは死ぬ。
ヴェルギリウスがこのランクに該当しており「赤い視線」と呼ばれている。そのため最終兵器的な扱いになっており彼は基本的に出撃しない。
彼がそうなるに至った過去、リンバス・カンパニーに所属する事になった理由については外伝漫画「リヴァイアサン」で見る事ができる。

協会

ほとんどのフィクサーが所属している団体。1~12の様々な分野の協会が存在している。特にハナ協会はフィクサー免許の発行やランク付けなど多くの権限を持っている。

↓リンバスで言及されている協会(未登場含む)
・ハナ協会(韓国語で1)→フィクサー業/協会の管理
・ツヴァイ協会(ドイツ語で2)→治安維持活動
・シ協会(日本語で4)→暗殺業
・センク協会(フランス語で5)→決闘代理
・リウ協会(中国語で6)→戦争
・セブン協会(英語で7)→情報調査
・ヂェーヴィチ協会(ロシア語で9)→運送、伝達
・ディエーチ協会(イタリア語で10)→知識の収集、研究

工房

フィクサー達が運営する「道具と装備を制作して改造する場所」のこと。主にフィクサーたちが使用する各種道具を販売したり、依頼を受けて制作する業務を行っている。
フィクサーで構成されている集団なので、状況によっては戦闘に関する依頼を受ける事も。

ねじれ

人間が突然怪物に変化する現象のこと。強烈な感情によって発症し、精神状態によって進行度が変わってくる。完全にねじれなければ人間に戻る事もできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?