見出し画像

いい人が寄ってくる人の共通点

私は現在 熊本の小さなうどん屋でパートのおばちゃんとして働いている。
 
従業員は 私の他にお昼のパートのおばちゃん3人と
夕方のパートのおじいちゃん1人の合わせて4人。
 
コロナ禍でお客さんは少なくなってきたが 常連さんが よく来てくれるうどん屋^ ^
 
このうどん屋は 店長が 脱サラしてオープンしたお店!

※ここだけの話し店長 実は高学歴!!
 
味が美味しいのは当たり前だが ここのお客さんは 本当にみんないいお客さんばかり。
 
これまで 私は約6年近く このうどん屋で働いてるが 怖いお客さんに会ったことがない。
 
こちらのオーダーミスもあったり お汁をこぼしてしまったり お冷を出し忘れたり うどんの中に何か入っていたり たくさん トラブルになりそうな事もあったがどのお客さんも 怒るような態度をとる人は今まで 出会った事が無い!
 
店長もよく言うのが 

「うちの お客さんって 本当 いい人が多いよね〜。結構 待たせてたりするけど みんなちゃんと文句言わず待ってくれてますよね!」っと^ ^


ここのうどんは 麺が極太なので 茹で時間が10分はかかる。

みんな うどんを サッサっと提供してもらい サッサっと食べたいだろう。
 
しかし このうどん屋は意外と待ち時間がある。
 
それでも お客さんは 誰一人 「遅い!」なんて 言う人はいない。


お客さんに愛されているうどん屋!
っと言うか 店長の人柄なのか?

 
うちの店長は ミスがあった時 凄い 低姿勢で謝る!

店側のミスじゃなくても とりあえず謝る。
反論しない。
 
ある時 こんな事があった。
 
お客さんにうどんを持って行ったとき

ちょっと 受け渡しの際に 器がお客さんの肘に当たってしまい トッピングの「すだち」が 転がっていってしまった事があった。
 
お客さんに 「あれ?すだちが入って無いよ!」っと言われた。

しかし私は確実にすだちをうどんに乗せた記憶があったため
 
「え!(すだち)乗せたよ」っと ホールの方に伝えた。

そこで パートさんはお客さんのテーブルの上を(すだち)を探そうとしたのだが 店長が

「すみませんーん!!すぐにお持ちします!」っと
新しい すだちを 用意して提供した。

 
結局 最初にあった「すだち」が テーブルの上に転がっていたのを見つけたお客さんさんが 

「すみません。やっぱり すだち見つかったので2個分お金支払います」っと言われたが もちろん 店長はお金は受け取る事はしない。 

どんな事でも 反論しない。

お客さんに言い訳をしない事が 店長のモットー!
 
私たち スタッフも 接客の際の注意点として 

「もし お客さんのオーダーミスだったにしても お客さんが これ頼んで無いっと言われた場合は 絶対 言い訳をしないで下さい!顔に出さないようにして そして謝って下さい。」っと私達に指導している。

自分が お客さんの立場になった時 お店の人の対応で その店の評価って決まる事がある。

店長はそれをわかっているのか?

こんな 店長の対応は 働く私達にも 意識変化をもらたす。

常連さんになってくれるお客さんが多いのも この店長の人柄なんだろうなぁ。


反論しない。相手の話を聞く。


これが お客さんも優しい態度になる秘密なのかも。

そして 店長は私たち従業員に対しても 羽振りがいい!
 
決して 儲かってるわけじゃない!

しかし 店長は 私達の給料に 毎回 2000円とか上乗せしてお給料をくれる。

 
こんな苦しいコロナ禍で営業し 節約出来る所は節約!っと言ってる店長だが 私達の給料を節約する事は無い。

正直 今はお客さんは少ないので 働いてるスタッフは暇な時間がある。

何だか 給料ドロボー気分(^^;


しかし 店長は 絶対 「休んで下さい」っとは言わないし 「早く上がって下さい」なんて 言わない。
 
それどころか プラスのお給料をくれたりする。
 
コロナ禍なのに・・
 
私たちも その店長の気遣いには 本当に感謝しかない。


1番驚いた事は 持続化給付金を請求していなかった事!! 

なんと 店長 売り上げが ガタ落ちしているのに 

「うちよりも もっと苦しいお店に税金を回してもらったほうがいいなぁっと思って」っと 
なんと 国に請求をしてなかった事が分かった! 

どんだけ いい人なんだ〜!
 
しかし やっとこの前 持続化給付金の申請をしたそうだ。

やっぱり 経営がきびいく 請求したそう。
 

こんな ド真面目な店長の周りには 自然とみんないい人が集まってくるはずだ!

小さなうどん屋さんだが
お店が続けられていける理由は店長にありそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?