見出し画像

1月アドバンス環境の考察

どうも皆さんこんにちは。こんぼいです。最近は本当に寒いですね。皆さんも是非風邪なんかを引かないように気を付けてください。僕は性懲りもなく消費期限3日過ぎの牛乳を飲んでお腹を壊しました

さて、挨拶もそこそこに今回はそろそろ1月も終わるということで、自分の思考の整理も兼ねてDMvaultのデータを参考に今月のアドバンス環境の変遷と考察をしていきたいと思います。スキマ時間のような空いている時間に読んでいただければ幸いです。よろしくお願いします

1月1日〜1月7日(第一週)

ベスト4に入ったデッキのランキング

1月1日から7日までのvault入賞デッキ (総数24)

(1月7日は2ブロックだったため省略)

上記を見ればわかりますが、オカルトアンダケインに比較的有利の付きやすいデッキの優勝が目立っています。トップの赤緑バーンメアは洗脳センノーやポクチンちんで当時多かったドラグナーとオカルトアンダケインを効率よくメタることが出来る上、地力も高いことから結果が伸びたんだと思われます。また、週の後半ではビマナやハンデスのようなどっしり構えて相手をコントロールするデッキや種類に違いこそありますがビートダウンも入賞しており、様々なデッキの活躍が見て取れます

余談ですが筆者も赤緑バーンメアを使って2回入賞しました。使ってて本当に勝ちやすかった山だと記憶しています

1月8日〜1月14日(第二週)

画像2

先週とは打って変わってバーンメア系統の入賞数は0となりました。原因としては恐らく受けるデッキやハンデス系統のバーンメアに有利がつくデッキが軒並み結果を残しているのでそれらに食われたのだと思います

この週の注目ポイントはなんと言っても青白天門でしょう。今週一気に成果を出したデッキで、環境が低速化したことによって持ち前のデッキパワーを発揮できたといったところでしょうか

入賞数上位ではドロマーオーラやオカルトアンダケイン、ドラグナーといったパワーデッキが上位に多く食い込んだほか、ハンデスも順当に勢力を伸ばしていました。先週はビートデッキもそこそこいましたが前述の通り受けるデッキが本格的に台頭してきたこともあってかあまり戦績は振るわなかった印象です

1月15日〜1月21日(第三週)

画像3

入賞数上位のデッキはドラグナー以外先週のデッキとあまり変わらず、ドロマーハンデス、ドロマーオーラ、オカルトアンダケイン、青白天門がこの週辺りの環境の中心だったと思われます。一方でドラグナーは後述する速攻系統やだいぶ母数では増えていたドロマーオーラ等きつい条件が色々重なったと思われ、入賞数も0という結果になりました

一方で今週中々の勝率を出していたのが赤単ブランドと赤白ビートダウン系統です。前者は相手が体制を整える前に相手を倒せるという魅力があり、後者は主にハンデスやオーラを始めとしたトップ勢力のデッキにメタカードがうまく機能したため入賞数を伸ばしたのだろうと推測されます

また、入賞数は少なかったですが母数という面ではオールデリート系統のデッキの勢いが凄まじかったです。特にマニフェストデリートなんかはZweiLanceさんがみみみさんの構築を動画で出してから数日の勢いが凄まじく、youtuberの影響力はすごいんだなと勝手に思っていました

1月22〜1月31日 (第四週)

coming soon...


いかがだったでしょうか、今はコロナ禍の中アドバンス環境の考察がほしいと思ったので思い切って自分で作成してみました。もしこの記事がアドバンスメインでやっている方のモチベーション保持に繋がれば幸いです。また、もしよければTwitter(konboy0114)のフォロー、他の記事の閲覧なんかもしていただけると有り難いです。それではまた次の記事でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?