見出し画像

【生後2ヶ月】寝るか泣くかの新生児からやっと人間らしくなってきました

5月29日で丸2ヶ月。
たった2ヶ月でも新生時期とは生活ががらりと変わりました。

まず1番大きいのは1ヶ月を過ぎた頃から夜5〜6時間まとまって寝るようになりました!!😭
そのおかげで私達夫婦もまとまって寝れるようになりました。

やはり細切れ睡眠は精神的余裕も無くなるし体力も奪われてました。

最初は、こんなに寝て大丈夫?ミルク飲んでないから脱水症状や低血糖になってない?!と心配になりましたが、おしっこもうんちもちゃんと出て体調も良かったので問題ないとのこと。
息子よ、ありがとう。
(この先訪れるかもしれない睡眠退行やメンタルリープのことは考えたくない)

そして生活のリズムがだんだん整ってきました。
朝6時ごろに起きるとして睡眠前のミルクは23時台〜24時頃が理想。
逆算してなんとなくですがリズムをつけれるようになりました。

グズグズすることもあるのでその時は夜散歩してます。

息子は散歩が好きみたいでしばらく歩くと寝てることが多く、
夫婦で散歩しながらゆっくり話すことができ、その時間も大切だなと思いました。

そして新生児微笑ではなく、ちゃんと意味がわかって笑ってる!と感じるようになりました。

これ、本当に嬉しいんです。
だって今までほとんど泣くか寝るかだったんだもん。。。

人や物を目で追うこともできるようになり、あーうーなどの喃語も発するようになりました。

生活では沐浴からお風呂に変えたり、絵本を見せてみたり。

直母はまだまだ練習中ですが機嫌がいい時は成功します。
搾乳は搾乳機の消毒も含めめんどくさいけどもう搾母乳とミルクメインでもいいかなと思ってます。

体重も3,448gの誕生から約2キロ増えて5,700gあります。
しっかりしてきました!

今も謎のギャン泣きもあるしお腹が空くといつまでも泣き止まない頑固ちゃんだし、まだまだてんやわんやすることも沢山ありますが
これからも情報ばかりに気を取られず家族みんなで一緒に成長していけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?