見出し画像

こんがらがったものほどくの得意ですか?

今日は稲刈り後の田んぼの耕運。
刈り取った稲の株を崩して早く土にかえるようにするのが目的。

稲刈りは8月7-9日で終わったからちょうど1ヶ月経ったところ。

稲刈り終わった株からまた葉っぱがでて成長し、稲穂がまた出てきてるし、まわりには雑草がたくさん。

ということで、トラクターで耕運すると丈の長い雑草がロータリーと呼ばれるトラクターの爪に引っかかります。

時々ロータリーを逆回転してからまないようにしてもやっぱり絡まります。

なので田んぼ1つ終わったあとはロータリーに絡まった草を取り除きます。

真ん中のところは、草を切ったりすると割と簡単に取り除くことができます。

問題は両端。
ちょっとやそっとじゃ取れなくて、熱もってたりもして。。
草を引っ張っても抜けないから前後に少しずつ揺らしたり。
ロータリーを手動で回そうとしても絡みつきすぎてうまく回らなかったり。

それでも取り除かないことには次に進めないから、やっぱり、前後に揺らしたり引っ張ったり。
束で引っ張るのをやめて草を一本ずつ引っ張ると抜けたり。
一本で抜けるときは、一本ずつ抜いていくとだんだん外れてくるようになる。

「隙間を作る。隙間を作る。余裕を作る。」
と念じながら、少しずつ少しずつ動かします。
20分ほどかけてやっと全部取れるとホッとします。

少しずつ少しずつ。
コツコツコツコツ。

今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?