見出し画像

掛け持ちオタクが語る藤牧京介のやばさ

初めてのnoteです。緊張します。
わたしはただの掛け持ちオタクです。専門的なことはわかりません。いろんな界隈を見てきて思ったことを書かせていただきます。

初めてということでやはり今1番来てるINIから藤牧京介さんを題材にして語らせていただきます。

まず出会いはもちろんPRODUCE 101 JAPAN season2。見つけたのは練習生が公開された日。
まずは好きな顔の人をピックアップして公開されてた自己紹介や歌を見ました。そこで出会ったのがこれ。

これを見た第一声は、
『は!?歌上手くね!?推す!!!』
歌を聴き終わった時には藤牧京介くんが1pickでした。

オーディション期間中のことはまた語るとして、なんでこれだけ藤牧京介さんは我々オタクを沼らせるのかを話していきたいと思います。

①歌がうますぎる

先ほど話したように、藤牧京介くんは歌が抜群に上手いんです。オーディション中『歌だけが武器』と言ってデビューを掴んだくらいです。本当に上手い。

たしかに、歌が上手い人は世の中にはたくさんいるし、溢れかえっています。
でもしかし、その中でオーディションで爪痕を残すほどの歌の上手さ、それが藤牧京介さん。

TikTok時代の藤牧京介さんの歌を聴いていてもかなり色々なジャンルをオールマイティに歌えてるし、自分のものにしている。JPOPが得意なのかと思っていたら、KPOPでもぴったり当てはまる心地よさ。もはや藤牧京介というジャンルを作った方がいいと思う。どんなものにも対応していく藤牧京介くんのポテンシャルの高さ、脱帽です。

伝説の話もしましょう。
PRODUCE 101 JAPANシリーズ全てにおいて再生回数がいま1位になっている『花束のかわりにメロディーを/X4』

未だにコメント欄が更新され続け、まだまだ再生回数が伸びる花束。プデュのことを知らない知り合いでもこの動画だけは知っているくらいのバズり方。

花束についても語りたいところですが、やはりこの動画の1番の魅せ場である、高音のところについて。

①本家とまた違うILOVEYOU
本家も素敵。それは前提として、X4バージョンしか知らない人は本家も聞いて欲しい。藤牧京介、この高音パート、アレンジを加えているんです。本家は下がっていくところを、上げていく。オーディション中ですよ?まだ練習生の時ですよ?怖すぎる恐るべし藤牧京介

②心地よい高音
高い音が上手な藤牧京介さん。藤牧京介さんの高音のすごいところは聴きやすいところだと思います。
音楽初心者が言うだけなので専門的にはわかりませんが、高い音なのに心地よい。頭キンキンする人もいるじゃないですか。でも京介さんの高音は聴きやすい。だから何回でも聴けるし何回でも見てられる。バズった理由の一つでもありそうです。

早く某THEFIRSTTAKEに出て大バズりして欲しい。(某が仕事してない)

②顔がかわいい

藤牧京介さんって顔が可愛くないですか?(唐突)
正直最初の宣材写真。カッコイイ系だと思っていました。

まぁ、かっこいいですよね。でもだんだん知っていくうちに気付く。この人はかわいいのだと…!

これはプデュ期の写真ですが、きっとノーメイク、多分まだ自宅にいる時期なので、化粧水すら知らない状態の京介さんです。え?肌ツヤッツヤじゃね?目美しすぎない?なにこれ????ってなりますよね。わかります。

仕草とかまで可愛い。顔の話してましたけど。全てが可愛いんですよね。中身しっかり男なのに。またそれがいい。それが藤牧京介。

掛け持ちオタクから見た藤牧京介さんのお顔はジャニーズで言うとなにわ男子の大西流星さんと大橋和也さんを足して割った感じがします。特に声は大橋くんよりですよね。まぁかっけえしかわいいっす。

③まさかのバラエティ担当

プデュの練習生が発表された時、藤牧京介さんがなんと呼ばれていたか知っていますか?『就活生』です。みんなボケたり面白いことをする中で1人だけ淡々と質問に答えていく様子を見てオタクにそう呼ばれていました。ファンダムの名前も面接官とか会社とかなんかそんな感じになりかけた記憶があります。それくらい真面目な感じが溢れ出ていました。

そんな藤牧京介さんがバラエティ担当と気づいたのはINIになってからな気がします。いや、薄々感じていた。でも確信したのはINIになってから。こいつ…もしや…ボケもツッコミもいけるな… と。ポロッと言った言葉がめちゃくちゃ面白かったりします。

このvlogひたすら可愛いですが、かなり面白いです。本人曰く『文句じゃなくて感想』らしい。でもその文句がバラエティ観点から見たらめちゃくちゃおもしろい。(だからそれは感想)

関ジャニ∞を見て育ってきた私にとって、バラエティが出来ることはアイドルにとってとても大事なことだと思っています。ライブ中のMCがつまらなかったら萎えるし、面白かったら会場が温まったまま次の曲にすんなりいける。バラエティが出来るとお仕事も増えて、そのお仕事がまた次のお仕事に繋がったりします。バラエティが出来るという武器はかなり強いと考えています。

ツッコミが光ってる動画はこちら

ボケも出来てますね。素晴らしいです。佐野雄大くんとの掛け合いも完璧です。私的には藤牧京介さんにはもっと沢山のバラエティに出てほしいですし、ビビりなのでドッキリGPやモニタリング等々出てもらってレギュラーを獲得してほしいですね。(強欲)(強気でいきましょう)

トークを回すのも上手です。さすが元営業マン。
ラジオ(もう聴けるのは今無いかも)も聴きやすい声で、すごくわかりやすい話し方をします。ラジオの仕事ぜひして欲しいですね〜ANNとかで。藤牧京介さんのラジオは毎回聴きやすいので普段ラジオ聞かない人にもオススメです。声の話に戻りますが、本当に聴きやすい声をしていて、なおかつ、『えーっと』とか『あのー』とかが少ない。めちゃくちゃ聴きやすい。初めてのラジオのお仕事も、緊張してただろうにすごく聴きやすかったです。天才?

まとめ

とりあえず3つ挙げてみました。少し長くなってしまったので、また次のnoteで語りたいと思います。共感していただけましたでしょうか?藤牧京介さんのことを少しでも気になっていただけたでしょうか?

このnoteを読んだ後はRocketeerを再生してからお帰りください。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?