見出し画像

自分の「好き」を見つめ直したら写真が上手くなった話

こんにちは、女子大生フォトグラファーのコナミ・サルポアです。

4月17日(土)に「デジタルでフィルムを再現したい」「カメラじゃなくて、写真の話をしよう」などの著者で、大人気フォトグラファーの嵐田大志さんによる「カメラじゃなく、写真の話をしたくなる写真講座」が写真メディアDopeZineにて行われます。

写真を撮影していてついカメラや機材にとらわれてしまう、自分の好きな写真や写真との向き合い方がわからない、というような経験はありませんか?

今回は写真講座の先行レビューとして私がこの講座内容に触れて考えさせられたことについてnoteを書かせていただきます。

自分の「好き」が分かっていなかった

私が写真を始めたのは今から丁度5年前の高校1年生の春です。中学生の頃から仲の良かった友人の勧めで高校の写真部に入部したことがきっかけで写真を始めました。

当時は写真に全く興味がなく途中でやめるつもりで入部したので、カメラ屋さんで当時一番軽く比較的安価なカメラであったCanon eos kissx7を購入しました。

私の高校の写真部は全国大会にも出場するような比較的強豪校だったので、日々先輩から「この写真で何を伝えたいのかが分からない」と言われていました。

私は先輩のその言葉を言われることがとても悔しくていつか見返してやろうと思い「自分は写真で何を伝えたいのか?」ということを考え、ずっと自問自答していました。

その結果、私は創作写真、ポートレート写真、風景写真など様々なジャンルの写真を撮影するようになりました。しかし、これらの取り組みは自分の「好き」が分からず闇雲に撮影していたので写真に自分の気持ちが写っていないように感じていました。

嵐田さんの講座の中に「自分の好きを見つけ、言語化する」そして、「撮りっぱなしにせずに言語化して何が1番ときめくのかを整理することが重要」という趣旨のお話があります。写真を始めたこの頃の私はまさに自分の好きを見つけ、言語化するという事が足りていなかったのだと思います。

この講座内容に触れて、今でも自分の好きは何なのか言語化出来ていないと感じました。私のように自分の好きが分からないもしくは曖昧である、また自分の中の「好き」という言語化が苦手だと思う方は多いのではないでしょうか?この様に思われる方はこの講座を受講すると解決できるでしょう。

写真がうまくなりたいと思っていた

私は写真を始めたばかりの頃先輩から「構図が気持ち悪い」「何を伝えたいのかわからない」と言われ続けていました。そのため、私は写真がうまくなりたいと考えるようになりました。

そこで私は先輩に「写真を上達させるにはどうすればいいですか?」と質問しました。すると先輩は「とにかく写真を沢山撮影することと写真集を見てインプットすることが大切だ」と教えてくれました。私はとにかく写真を沢山撮影し、沢山写真集を見てインプットとアウトプットを沢山行いました。

写真を沢山撮影することと写真集を見てインプットすることこれら2つの助言は決して間違いではないですが、「なぜ沢山写真を撮影する上達するのか?」「なぜ写真集をたくさん見てインプットすると上達するのか?」というように、ここら辺の本質的な意味というものを私はこの講座の内容に触れるまで理解できていなかったのです。

この講座では「古典的な写真集はテーマ設定の良いヒント」というように、なぜ写真集をたくさん見てインプットするということが写真を撮影するにあたって重要であるのか?という理由を説明してくださいます。

加えて、「撮影枚数の話」についてもお話してくださいます。写真を沢山撮影することは確かに重要だけれど、それ以上に大切なことは何か?という写真を撮影するにあたっての本当の意味を理解することができます。

写真を撮影するにあたっての本当の意味や注力する点を知っているか知っていないかでは、写真の上達スピードが格段に違うというのは明白ですよね。

まとめ

最後になりますが写真は視覚的言語であり、自分の意思や思想を伝える手段であるのです。つまり、自分が写真を通して本当に伝えたいこと(≒自分の中の好き)を自分自身が理解する必要があります。

この講座は写真初心者のような写真の考え方が分からない人や写真中級者のような自分の写真との向き合い方に迷っている方などに是非とも受講していただきたい講座になっております。

また、写真よりもカメラや機材が好き自分の中の「好き」が分からない写真についてもっと深く考えたいといった方にもオススメの講座です。

当日はライブ配信によるオンライン写真教室となっており、4月17日(土)21:00~の時間帯に参加できないという方でもアーカイブを視聴することが可能となっていおり、どなたでも参加できます。

さらに、DopeZineLabメンバー限定でこの講座を含めすべての講座が1000円割引になります。是非ともご参加ください。

講座のご案内はこちらです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?