見出し画像

いろいろあった日記(2020/09/16)

※長いしめちゃくちゃ読みづらいです

①今日は健康診断のために学校に行った。私の学部は健康診断が10時半から始まることになってたから、8時半には最寄り駅に着かないといけない。そのためには8時ぐらいに家を出なきゃいけなくて、さらにそのためには7時には絶対起きてなきゃいけない。いつも10時とか11時に起きてる私にそんなことをさせるなんて。ひどい。外道め。私が普段起きるのが遅いだけなんだけどね。
 余裕をもって6時45分に起きたけど朝ごはん食べたりメイクしたりしてたら結構時間ギリギリで、一瞬自転車のカギがどこにいったかわかんなくなったり自転車の空気入れたりすごいバタバタして家を出た。

②最寄り駅まで向かう。自転車移動は数ヶ月ぶりぐらいか。最近リングフィットを始めたからちょっとぐらい体力ついてるかな〜と思ったのに全然疲れる。なんだこれ。もう疲れるとかそういう次元じゃない。これは『試練』だ。リングフィットと自転車では使う筋肉が違うのか?駅までの道が微妙に登り坂になってるのもあって、永遠に着かないんじゃないかとすら思った。息が切れる。漕ぐ。疲れる。さすがに自転車漕いでる間はマスクしてないけど、それでもま〜〜苦しい。時間はわりと余裕あるっぽかったけど、心配だったから急いで登り坂を立ち漕ぎした。
 息切れしながら駅に着いてホームに降りると、もともと乗ろうと思ってた電車より1本早いやつが来たからそれに乗った。さすがに電車内ではマスクしないといけないから仕方なくつけるも、息苦しいったらありゃしない。殺す気か。暑いしファンデーションがドロドロになってしまうじゃないか。2席ぐらい空いてたけど、ソーシャルディスタンスを気にして座らず、ドア付近に立って少しマスクをずらして呼吸を整えつつ窓の外をぼんやり眺めていた。密を避けてえらいね。その「えらさ」が後々死ぬかと思うほどの悲劇を生むとは知らずに。

③電車が最寄り駅を出発してから3駅ほどの所で、私の身体に異変が起こり始める。なんかふらふらするしお腹が痛い気がする。そういえば今日生理2日目だ。痛み止め飲んできたのにな。あ〜視界がぼんやりしてきたやばいやばいやばい。貧血か…?ついに手すりを掴んだまま座り込んでしまった。視界がぐるぐるする。車内に人は少ないとはいえドア付近だし邪魔かもしれないな…みんなごめんな…と思っていたら優しいお姉さんが「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。世界は優しい。いや違う、それは嘘。もし世界が優しかったとしたら、こんなに思いやりも責任感もあって育ちも良くてあらゆる所作を優雅にこなす超〜可愛い私がこんな目に遭うはずがない。遭うはずが、ないのである。
 お姉さんはふらつく私を電車の空いてる席に誘導してくれて、終点(私が利用してるのは田舎の電車で、ほとんどの人が終点で乗り換える)で降りる時にはほぼブラックアウトしていた私の視界を切り開くかのようにホームのベンチまで手を引いてくれた。聖人君子…。

④しばらくベンチに座っていてもなかなか回復しない私。電車に乗る前に買ってたスポーツドリンクを飲みつつ、『ぐったり』の語源になってもおかしくないほど頭(こうべ)を垂れて息を整えていた。その間もずっと心配して見てくれてたお姉さんにめちゃくちゃ申し訳なくて「あの…急いでないですか…予定とか…大丈夫ですか……」とゼェゼェ聞いたら「ああ私は大丈夫だから!」と逆に気を遣わせてしまった。もうしわけねえ…。さらに通りがかった優しい男性が駅員さんを呼んでくれて、私はこの日、生まれて初めて車椅子に乗ることになる。

⑤お姉さんと男性にめちゃくちゃ謝ってお礼を言いながら別れ、駅員さんに車椅子を押してもらってエレベーターでホームから改札のある階に上がった。この時の気持ちは「あ〜〜おおごとになっている〜〜〜〜申し訳ねえ〜〜〜〜〜」が8割、「わー、車椅子に乗るの初めてっす!楽しいっすね!」が2割。シャニマスは少し齧った程度なのに、ちょくちょく頭の中に芹沢あさひさんが出てくる。
 駅員さんは私を駅長室に運び、そこにある低くて硬いベッドに寝かせて休ませてくれた。ベッドの上で(そうだ、学校に連絡とかしなきゃいけないんだっけ。今日の健康診断行けなかったら自分で病院行って検査しないといけないんだ…めんどくせ〜………あ、欠席の連絡はしなくていいっぽいな…。)などと学校のホームページを確認しつつ15分ぐらい横になってたらなんか大丈夫っぽくなってきた。ツイートする元気も戻った。
この時のツイート↓

かわいそうに…


ほんとにね

 乗り換え案内アプリで調べてみると、あと3分で出発する電車に乗れば間に合うっぽかった。絶対に学外検診はしたくない。だってめんどくさいもん。ここまで来たしもう学校で済ませてしまいたい。
 …よし、行くか。ベッドを囲う仕切りのカーテンを開けると、「もう大丈夫なの?」と心配してくれる駅員さん達。ペコペコしながら「大丈夫です!たぶん!すいませんありがとうございました!」と言って駅長室を去り、目的の電車にわりとギリギリで乗り込む。よかった…これで間に合うぞ…。

 学校に着くまでにまた具合が悪くなったら今度こそやばい…なんとか気持ちだけでもプラスの方に持っていかねば、と思い、心の拠り所を求めて電車でYouTubeを開いた。イヤホン持ってきてよかった。
 この時の私はめちゃくちゃラーメンズにハマりまくっていたので、ラーメンズの公式チャンネルから見るコントを探す。とにかく笑いたい。笑いたいんだ。

「バニー部」を選んだ。

 すっげえ元気になった。ありがとう、ラーメンズ。10年以上前の公演映像が令和2年の私を救いました。

⑥電車とバスを乗り継ぎ、なぜか最初の予定より早く学校に着いた。ベンチとベッドでぐったりしてかなりタイムロスした気がするのに…。一番最初に1本早い電車に乗ったのがここで功を奏すとは。
 健康診断は滞りなく、30分ぐらいで終わった。特筆すべきことがないほど滞りなかった。あ、1個あるな。レントゲン用に渡された服の色が今日着てきたスカートとほぼ同じで、意図せずセットアップみたいになってちょっと恥ずかしかった。いや、別にそうでもなかったな。なんでもないです。忘れてくれ。

⑦帰り道、お昼ご飯にドトールでえびアボカドサンドを食べた。人生初ドトール。

うまい

⑧あんなに体調崩したんだから本当ならまっすぐ家に帰るべきなんだけど、ずっと前からどうしてもプラネタリウムに行きたくて…。せっかく電車乗って都会の方に出てきたんだしもう行っちゃえ!うん!もう大丈夫だよ!全然元気!いけるっしょ!などと自分を正当化して科学館に行った。愚かなわたくしめを叩(はた)いてください。
 今日行った科学館、今まで来た記憶がないから今日が初めてだったかもしれないな…。しかしまあ、 

科学館ってたのし〜〜〜〜〜!!!!!

マジで楽しい!!なんだこれ!!!近くを通りかかることはあったのになんで今まで来なかったんだろう!!でっけ〜竜巻が起こる機械とか、水が循環するしくみがわかる装置とか、生活の中で使われるあらゆる素材がいっぱい展示してあったりハンドルをぐるぐる回す体験型の展示とか…じっくり見ようと思ったら絶対一日じゃ足りない。楽しすぎるぞ……。
 一番の目的だったプラネタリウムも見た!解説してくれるお兄さんがすごい落ち着く声で、たぶん3回ぐらい寝ちゃった。体感だけど4分の1は聞き逃したな……。絶対また行きたい。行く。ほんとにめっちゃくちゃ良かったです。開演前にヨルシカの「靴の花火」が流れてて、それもよかった。

⑨大満足で帰宅しました。いろいろあったけど科学館行けてよかったな…。疲れたので早く寝たいです。
ここまで書くのにものすごい時間かかった。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?