ゲーム下手下手人間が思うスプラトゥーンのすごいところ

 最近、スプラトゥーン3を買いました。
 なんかみんなやってるし、人生で一度くらいはイカになってみたかったから。

 私には、スプラトゥーンを買うにあたって不安なことが大きく分けて2点ありました。

①3Dでぐりぐり動くゲームに全くと言っていいほど触れていない
②人に迷惑をかけるのが怖い

 ↑この2つです。

 しかし、実際にプレイしてみてこの不安はかなり払拭されました。
 今は毎日めちゃくちゃスプラトゥーンを楽しんでます。

 まず、①3Dでぐりぐり動くゲームに全くと言っていいほど触れていない について。
 アクションゲームはやったことあるけど、そのほとんどが2Dや横スクロール。スプラトゥーンみたいなFPS的なゲームには触れてこなかったのです(スプラトゥーンは正確にはFPSじゃないことはわかっています)。
 
 なので、自分がどこにいてどっちに行けばいいのかもわからないし、敵はどれでエイムがどうこう……みたいな感覚が本当にない。
 配信とか実況動画でよく見るAPEXみたいな系統のやつ、自分には絶対できないと思います。

 とにかく画面を瞬時に認識するのが難しいんですよね、こういう視点のゲーム。

 だけど、スプラトゥーンはひたすらインクの色を目印に進んでいけばいいので、あんまり余計なことを考えずに済むのでめっちゃ良いです。

 自分の色の所は潜って進む。敵の色は上から塗りつぶす。たまに人を倒したりもする。ひたすらそれを繰り返せばいいので、どうすればいいかわからなくなって わーっとなることもないです。

 それと、敵の色のインクを踏んでいると動きがべらぼうに遅くなる仕様のおかげで、敵がどこにいるかめちゃくちゃわかりやすいんですよね。
 誰しも自分の色のインクを踏んでいたいので、敵の色のインクの近くに"いる"。それがわかるだけでどれだけ救われるか。
 本当にすごいシステムだ……。

 次に、②人に迷惑をかけるのが怖い について。

 やってみて初めてわかったんですが、人ってあんまり他人のこと見てないですね。
 みんな自分のことで精一杯なので、「うわ、あいつまたやらかしてるよ」なんて思う暇ないです。もしかしたら上手い人はめちゃめちゃ余裕があって私のことを嘲っているのかもしれないけど。

 それに、スプラトゥーンは人を倒すのが目的のゲームじゃないから。もちろん人を倒してスタート地点に戻しちゃうのも大事ではあるのですが、最終的には地面をどれだけ塗れたかが勝敗を分けることになります。ナワバリバトルの場合は。

 敵をいっぱい倒したとしても、最終的にインクを塗った面積が狭かったら負けちゃう。
 むしろ、ひたすら地面をバシャバシャ塗ってる人の方がえらいまである。すごいゲームです。

 だから、始まった直後に真っ先に相手の陣地の方へ向かう人も、まず自分の陣地を丁寧に塗る人も、誰も間違いじゃない。
 どうやっても正解の択を取れるゲーム、本当にすごくないですか?このシステムどうやって考えたんだ。

 ちなみに私は自我のあるイカと戦うのが嫌でサーモンランばかりやっています。

 スプラトゥーン、最高!!
 任天堂、ありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?