見出し画像

困ったら原点に帰る


最近人々の気持ちがバラバラになってきてる。社会的距離を取ってなるべく家から出ず外出時にはマスクして人の表情も読み取れない。そういう生活をずっと続けているので心の距離も離れてしまう。

これはとても不健康だよなぁと思う。


政府やテレビは必死にコロナ危険ワクチン早くって言ってるけど、なんか違うんじゃない?って言う声も少しずつ大きくなってきてるのも確かだと思う。あちこちで混乱がうまれてる。

どちらにしても、他人の信じているものを替えさせることはとても難しい。なるべくならやりたくない。でも身近な人と意見が違ってしまうととても困る。


困ったら原点に帰る。


「コロナは危険」「無症状の人が感染させる」この2点はとても大きい要素。

もしこれが覆ると見え方が大きく変わる。

何故コロナは危険か。あるいは何故コロナが危険じゃないと言えるのか。

お互いにそう考える理由があると思う。

その理由を探る事は相手への理解の第一歩だと思う。自分の主張より先に相手の考えている根拠を探ってみてはどうかな。面と向かって話し合わなくてもいい。こっそりスマホで検索してみたりして探ってみると、案外こういう意見もあるのかと知るきっかけになるかもしれない。それで自分の主張を替える必要はなくて、お互いに理解し合う事が大事だと思う。



私が思うことは…

人との関係が希薄になった今のこの社会はとても不健康だと思う。友達と会って楽しく過ごしたり、一緒に美味しいもの食べたり、ライブで盛り上がったり、お芝居観たり、美術館行ったり、スポーツジムで汗掻いたり、自分を楽しませる事ができない今のこの社会はとても不健康だと思う。

コロナを広げないために不健康になっていってる気がして、なんだかよく分からないなぁと思います。


◇ヘッダー写真◇

実家にあったアイビー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?