見出し画像

この世は悪意に満ちていた


この世は悪意に満ちていた

この事実を受け入れるのに私は10年かかった

自然に受け入れるにはとても時間がかかる

それほど『善意』信仰は深い


◇◇◇◇◇

約10年ほど前、浅田真央さんに対するメディアの報道の仕方に疑問を持ったのがきっかけでした。なぜこんなにも悪意に満ちているのか、ずっとずっと調べたり考えたりしました。

これはスポーツだけの話だけじゃない。広い視野で考えるべき問題だと思いました。メディア、社会、国家までもが絡んでいると。

でもやっぱり、なぜ日本に対して明確な悪意を持って攻撃してくるのか判りません。私に想像できるのは企業の業績を上げるため儲けるためくらいまででした。儲けるためならなんでもする…にしてもやり過ぎだよと。

儲けるだけでは収まらない、それ以上の悪意があるなど理解の外でした。

ずっと頭の隅に置いたまま約5年。ある朝、突然気が付きました。

明確な悪意は確かに存在する

説明が上手くできません。でもそれに気付いてからはバラバラだったパーツがはまっていって納得することも多くなった。もっともっと大きなたくさんの悪意が存在することも判ってきた。絶望感と悲壮感も増した。

日本人は産まれながらにみんな善。だから悪意を拒絶する人が多いです。悪意も善意に変換して受け入れます。そんな悪意などあるわけないよと笑顔で。



◇◇◇◇◇

大長編ドラオタの話

すいません!またドラオタ話します。

ドラの2015映画で宇宙英雄記(スペースヒーローズ)ってのがあるんですが…ちょっと紹介させてください。

ある星の資源が宇宙海賊に狙われていた。その宇宙海賊のやり方は巧妙で遊園地を作ったり開発したり素晴らしいパートナーですよとその星の人々を喜ばせて信用させた。人々は誰もがその宇宙海賊を親切でいい人達だと信じて疑わなかった。一人だけその企みに気が付いて必死に人々に訴えるんだけど誰も聞いてくれない。その子が地球に行ってのび太達に助けを求める。その星のエネルギー源をまるごと取ってしまう装置だと知らず、大規模なリゾート施設か何かの完成イベントだと騙され喜ぶ人々が見守る中、その星のエネルギー源をまるごと奪う装置が稼働し、みるみるうちに木が枯れ荒れ果てていく星。それを目にしてようやく宇宙海賊の企みを知るその星の人々。最後はドラえもんが何とかしてハッピーエンド。

主題歌miwaさんの360°がすごく良いです😄


とにかく、

ドラえも~~~ん、こっちも何とかして~😭



◇ヘッダー写真◇

撮影:那覇市とまりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?