見出し画像

のんびりと過ごします


新しい情報を探索するのは

エネルギーを消耗するので

今は少し休んでいます。

ただゆっくりと

家の片付けをしたり

草引きをしたり

珈琲飲んだり

縫い物の作業をしたり

最近仕事は入ってこないけど

そんなことしながら過ごします


あまり多くのことを期待しすぎると疲れてしまいます

~なんくるないさ~

です。沖縄の言葉で「どうにかなるさ~」

みたいな意味ですが、投げやりじゃなくて

「精一杯頑張ったんだから後はなるようになるさ~」

という感じに近いと思います

『なんくるないさ~ = 人事を尽くして天命を待つ』 です。

ゆっくり待ちましょう🤗



私はこの方の考え方に近いようです↓

言いたいこと全部言ってくれてる

以下全文転載します↓↓↓

この世ってさ~。僕らが思ってる以上に不確かであやふやな世界なんだよね~。コロナに限らず電力のことや電子のこと、飛行機のこと、宇宙のこと、空間や時間のこと、医療のこと、歴史のこと、魔術のこと。いろんな人に会っていろんな話を聞く。みんなそれぞれ力説してくれる。でも僕は大体「へ〜そんなこともあるんですね〜」ぐらいの軽い感じで頭の片隅に置いておく。人によって思想も違えば考え方も違うし、力説してる人たちのこっちを立てればこっちが立たんもたくさんある。が、それでいいのだ。今日、科学と呼ばれる分野でわかることなどたかが知れている。分からないことの方が多いんだ。たとえ現時点を持ってコロナが単体分離され、確認されたところで、僕はコロナが怖くない。僕にとっての一次情報は目の前だ。そして現象の背後(意味深)。 電子画面で読む文字でも聞こえてくる音でもない。今のご時世、動画だっていくらでも本物らしく作れるだろう。そんなものは置いて、自分の肌感覚、リアルはどうだろうか?伝染病で街に病人死人が溢れ、とてもじゃないが気軽に人と触れ合えない状況だろうか。みなさんの周りがどうかは知らないが、僕の周りには布切れを顔に貼り付けた人たちがいつもより多めに常在菌を殺し、ストレスを抱えつつも、いつも通り生活しているだけだ。テレビ、ネットメディア、SNS、私たちは電子情報を脳内で拡散し、拡げ続けている。だからこそ、目の前の触れられる一輪の花、1人の人を大切にする動きが今こそ大事だと思う。僕にとっては自分の手の届く範囲に真心を届ける。これだけで十分だ。個人や社会を裁くつもりもないし、そんな必要も感じてない。だから攻撃的な反対運動は個人的に好きではない。沈黙は暴力だと言う人もいるだろうが、たとえば差別を無くす方法は反対することではなく、差別しないことだと思っている。もちろん運動をしている人を否定しているわけではなく「僕個人はしない」というだけ。そこで対立する必要もない。違いがあるからこの世界があると言ってもいいくらい大事なものでしょ。意見が違うとすぐ説得したり分からせようとしたりってしがちだけどさ。違っていいじゃない。このあやふやな世界では絶対の正解なんて無いんだから。自分の気持ちや考えを大事に等身大で生きていこうや。人格だってどんどん変わるしさ。その都度、生きてりゃ必ず起きる矛盾や葛藤の中で微調整しながら、瞬間瞬間、いのちを輝かせて参りませう。

↑↑↑以上です。(打ち込みで転載したので誤字があったらごめんなさい)


誰とも争いたくない😭対立なんてしたくない😭

ワクチンを選ぶ人、選ばない人。

その人の未来はその人が決める。それだけのこと。

その人に生きて欲しいと願うのは自分の気持ち。

そう願うのはその人のためでなくて自分のため。

私はそう思う。私はそう思うというだけです。

ひとそれぞれ。『違いがあるからこの世界がある』



◇ヘッダー写真◇

タータンチェックのがま口財布(ファスナーの小銭入れ兼仕切り付き)


手作り小物の販売復帰はいつになるかなぁ🙄

他の記事にも、記事の末にヘッダー写真の説明を追加します。写真にロゴも入れました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?