見出し画像

偉い人が言うてたから

陰陽師☆安倍晴明をテレビで見てたとき娘が

「占星術で政治や生活の全てを決めることをその当時の人は誰も疑問に思わなかったのかな。根拠は?」

と言ってたので

「古(いにしえ)のちうごくの偉い人の本に書いてあったらしいで(ざっくりと意訳)」とその番組で言ってた説明をそのまま返したのですが

1000年前は占星術を信じてたんだね、1000年前じゃ仕方ないね、…?

ちょっとまって現代も同じじゃね🤔

変わってないよね。権威のある科学者が実験や観察や計算して出したあらゆる科学をワレワレ『信じて』るよ。

古(いにしえ)のちうごくの頭の良い偉い人も、ずっと星を観察して記録して政(まつりごと)との関係性を導き出して術(技術)としてまとめたのなら。それを信じるのが後進的と言える?

現代の論文は他の多くの科学者が精査してる、と言っても、1000年前もそれはやってるんじゃないの?その術の後継者たちがずっと研鑽を重ねてきている。

つまりワレワレ一般人がそれを信じる根拠はいつの時代でも

「偉い人が言うてたから」


そして陰陽師☆安倍晴明が占星術を利用して政治も動かしていた(ざっくり意訳)と。

そんなの現代の科学者でも簡単にできるよね。1000年前の話じゃないよ。

科学が嘘と言いたい訳じゃない(言えるはずもない)占星術は本当だと言いたい訳じゃない。

何を信じるのか。何を真実とするのか。

それは時代と共に変化するよ。


「のび太の魔界大冒険」で(大長編ドラオタですすいません🙇)のび太がもしもボックスを使って魔法の使える世界にしたときに、しずかちゃんがほうきで空飛びながら言う台詞、

「科学なんて迷信を信じてるの?この魔法文明の世の中に😄」

こういう面白い台詞は心に留めて置きたいと思ってます。

現代科学万能なんて。いつひっくり返るか解らないですから(^-^)(←理系大卒なのにそれ言っちゃう)


◇ヘッダー写真◇

撮影:北海道トマムのホテル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?