見出し画像

稽留流産と自然流産の準備をつらつら

【これは2022年に書いて投稿しましたが、すぐに非公開としたものです。2024年5月、心境的に落ち着いたので再度公開します】

妊娠したが、稽留流産となった。

4週目、5週目、8週目、9週目とクリニックに通ったが、一度も心拍の確認ができなかった。
10周目で胎嚢だけ大きくなってはいたが、卵黄嚢はあれど、胎児らしきもの?は育っていなかった。
ネットで調べたら枯死卵と言うらしい。

今となっては、しゃーない…という気持ちに落ち着いた。
8週目あたりで嫌な予感がしていた。
9週目で確認できなかった時はさすがに家に帰ってきて泣いたけど、10週目ではっきりと流産と言われた時はすっかり諦めていたので、ショックは少なかった。
8週以降、診察を受けるまで何日も「稽留流産 手術」「自然流産 仕事中」などの言葉で検索し続けていたんだよね。
期待したら心が死ぬなと思い、あらかじめ最悪の事態を思考のデフォルトにしておくことが癖となっていた。
その方が自分的に気が楽だった。
元々ネガティブなこともあるし、年齢的にリスクが大きかったこともある。
今日はひと月くらい我慢した分、パスタに粉チーズをかけまくったので、謎の記念に名前を粉チーズにした。

最近お腹の張りと生理前のピリッとした感じがするような気がして、もしまだ生存の可能性があるなら、切迫流産となるのも困る…と思ったんだけど、そもそも育ってなかったんだよな…。
ちなみに、これと言って日常に影響が出るほどの酷いつわりはなかった。

そんなこともあり、まあまあ落ち着いて受け止めていて。
できれば今後のことを考えたら内容物を取り除く手術をしたいけれど、クリニック側からは特に手術を急かされておらず、様子見だった。
現時点で出血はなく、痛みも特に切羽詰まったようなものはない。
ひとまず、様子見の間に自然流産してしまってもいいように…と、9周目以降は色んなサイトやNoteを読んだ。
会社通いしているし、いつどこでどうなってもいいようにと、いくつかのものを通販したり、バッグの中を整理したりした。
そう、ここに書こうと思ったきっかけは、職場で仕事中に出血・流産した方の記録ってあんまり出てこないなあ…ということ。
具体的にどのように対処するのが一番良いのか、その方法が知りたかったのと、今考えている事をまとめたかった。
座り仕事だから体力的には良いものの、●に染まったその椅子を片付ける社員はもうヤバい(高速ドラム)になってしまうと思うので…。

そんなわけで、
【最近準備したものリスト】

・ショーツ型ナプキン
なんかはちゃめちゃに出血すると聞いているので…
会社の椅子を汚したくないので…
絶対に汚したくないので…
妊娠していたことは職場内の誰にも話していないし、その後周囲に気まずい雰囲気を漂わせたくない、絶対に…
流産後、療養中の出血にも対応できそうだったので購入

・夜用ナプキン(42cm)
ショーツ型ナプキンと夜用ナプキンでなんとかしていきたいという意気込み
また生理が来た時用に買っておいて損はないだろうと思ったため購入

・携帯用エチケットケース
万が一、内容物が出てしまった場合の保存袋
保存してる余裕があるかどうかわからない、本当にわからない
ゴム手袋も買うべきかもしれない…

・携帯用エチケット袋
痛みとかなんやらかんやらで嘔吐する場合もあると読んだため

・ゴミ袋(大)
服が汚れた場合や、移動の時に周囲を汚さないように使えるらしいため

・バッグインバッグできる大きめの自立型化粧ポーチ
 上記で揃えたものを入れて職場でさりげなくトイレへ行くためのもの。
ショーツ型ナプキン×1、夜用ナプキン×2、携帯用エチケットケース×3、ゴミ袋大×1のほかに、貼るホッカイロ×4や普通に小さめの化粧ポーチも入れてます。
ナプキンはちょっと数が足りないかもしれない…と思いつつ、これ以上ポーチに入らない…。

・スマホ
トイレに行く時は必ず上記の大きめ化粧ポーチにスマホを入れてます。
会社のトイレには非常ボタンがないので、いざという時に誰とも連絡が取れず長時間こもり続ける可能性があるためです。
できれば現状を知らせる人は最小限にしたく、周囲には体調不良で早退…程度の周知でとどめておきたい。
大ごとにしたくないです。
トイレで籠ることになったら社内の誰に電話して荷物を持ってきてもらってトイレの上から投げ入れてもらって…みたいなことまで考えてます…不安症なので…。

【番外編】
・紙コップ、使い捨てスプーン、割り箸、ラップ(お皿に敷いて洗い物を減らすため)
流産後にまともな生活ができるかわからないので(子宮の痛みやらメンタルやらで)準備した

ひとまず次回診てもらう時までどうなってるかなあといったところ。
電車通勤だけど、もし何かあれば駅のトイレに行くことになるだろうな…。
外出時の色んなパターンを想定してしまいます。(不安症なので)
まあ、出血と痛みは徐々に大きくなっていくらしいし、朝の時点で「これは…」という出血が確認できたら、その日は無理せず休みを取るのが無難かもしれないね。
他にも色々調べてみて、便利そうなものがあれば揃えたい。
ネットで見た自然流産用のツボとか押してます。

早く色々なことが落ち着けばいいと思うけど、こればっかりは時間に解決してもらうしかない。
じりじりするけど、適度にストレス発散して過ごしていこう。
ひと月くらい、正常に妊娠できていると思っていた時間は今までにない経験だった。と、いい思い出にしようとしているところもある。
妊娠して、成長せず、終わった。言葉にすると単なる現実を突きつけられるね。
でもなんか、そんな簡単な文字になってる方が、自分には優しく感じる。
余計な感情が含まれてない。心のどこかにある傷に触れる事がないから。ただそれだけのことなんだと言い聞かせることができるから。

これからはまた元の自分に戻るだけなんだけど、なんかせつねーじゃんかよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?