見出し画像

メルカリアカウントが一発で垢BANになった理由を大公開

(こちらの記事が”先月もっともスキされた記事に選ばれました!)
たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます!


私事になりますが、
昨年、年末商戦で駆け抜けていた
年の瀬の、12月30日。



突然、
私のメルカリアカウントは
永久停止処分を受け、

メルカリから永遠の別れを告げられました!!
(永久追放されました)



永久停止状態

画像5



これまでの評価件数:242件

ありがたいことに、全て「高評価」を頂いていた
優等生中の優等生だった私のアカウントが


突然、しかも一発OUTを受け
メルカリから強制退場となった理由の全てを
公開いたします。


今回のnoteを見ていただいた方が
あのときの私のように
無知ゆえに取り返しのつかない過ちを犯さないことを切に願い、

注意喚起の想いで、
このnoteを公開させていただきます。


知らなかったでは済まされない。
知っていれば、防げる。


・メルカリ初心者の方にとっても
・ある程度経験を積んだ中上級者の方にとっても

知っておいて損はない内容かと思います。


本noteは、以下のような流れでお送りします。



1,結論(垢BANになった理由)

では、
メルカリのアカウントが一発垢BANになった理由について


結論
から申しますと、



「AmazonのFBAに保管していた商品を
FBAマルチチャネルサービスを利用して
メルカリ購入者のもとへ
発送したことが発覚したから」


です。


ちなみに、AmazonのFBAマルチチャネルサービスというのは、
メルカリのような他の販売チャネルで売れた場合も、Amazonが商品の管理・発送を代行してくれるサービスです。
(詳しくは、公式ページをご参照ください)


物販やせどりを行っている方で
メルカリとAmazonを両方利用している方も多いかと思います。

私もそうでした。


普段は

✅Amazonで販売できる商品 ⇒ Amazon販売
✅Amazonでは販売できない商品 ⇒ メルカリ販売

このように区分けしていました。



ただ、
年末商戦で大量の商品の発送に追われつつ
棚卸が迫っていた年末のラストスパートとして、

AmazonのFBA倉庫にあって売れていない商品の
他販売チャンネル同時併売を、
初めてやっていました。


またそのとき、
Amazonで売れた商品のFBAの梱包がスカスカで
発送中の破損による返品が連発し、
返品・返金対応にも追われていたタイミングで、


私は、痛恨のミスを犯してしまうのでした。



2,詳しい経緯

ことの発端は、
メルカリの購入者の方から
このようなメッセージをもらったことが始まりでした。


購入者
「段ボールの中がスカスカで、
商品がひどく傷があり、数か所破損しています。

梱包が原因だと思うので、返品したいです。

どうしてこんなに箱の中が
スカスカな状態で送ったんですか?」


このメッセージを受け取った私は
申し訳ない気持ちから、
購入者の方にお詫びと返品返金に応じる旨を伝え、


そのあと、
言ってはいけないことを言ってしまったのです。




「発送をAmazonにて行っていたため、
倉庫から発送をした際に、
梱包が不十分だった可能性があります。


大変お手数ですが、
箱の損傷と梱包がわかるよう、
外観と箱の様子を写真に撮って、
確認させていただけませんか」


元々、私は無在庫販売・無在庫転売は
一切したことがなく、
規約違反であることは知っていました。


ただ、自分が所有しているもの
別の場所(倉庫)に保管し、
別の人が発送(本人以外の発送)すること

規約違反に該当するとは知らなかったのです…



3,メルカリの規約について

メルカリは規約違反のやり取りを防ぐために
強力なAIを活用しています。


私の場合、
仮に所有権が自分にあっても
自分の手元にない商品を
自分以外の人が発送する行為が
重大な規約違反にあたる


ということで、
愛してやまないメルカリさんから
2021年最後の最後に、
永久利用停止(永久)追放
となってしまったのです。



4,(原文引用)メルカリ事務局からのメッセージ掲載

実際に、メルカリの事務局から届いたメッセージの全文を掲載いたします。


<実際の画像>

画像3
画像4
画像2


-------------以下、原文を引用-------------

【重要】事務局からのお知らせ

お客さまのご利用状況を確認したところ、メルカリの「禁止されている行為」に該当する内容を確認したため、無期限の利用制限を行いました。

《禁止されている行為》
・手元にない商品を予約、取り寄せで販売すること
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/866/

《具体的な行為例》
・出品時に手元にない商品の注文を受け販売すること(予約受付を含む)
・外部販売サイト等から直接購入者の住所に配送させること

他サービスの倉庫に在庫がある等、商品の所有権がお客さまにある場合であっても、実際にお客さまのお手元に商品が無い状態での出品は禁止しております。

なお、お客さまにおかれましては、以下の対応を行っていただきますようお願いいたします。

・現在取引中の商品において「上記の禁止されている行為に該当する配送中の商品」は、引き戻し手続きと取引キャンセル(返金)のご対応をお願いいたします。
・商品到着後の不備により購入者が返品を希望された場合は、着払いで返品のお手続きを進めてください。
・「禁止されている行為/出品物」に該当しない取引の場合は、取引完了まで誠実にご対応ください。

万一、お取引中の商品に対して一定期間対応がない場合や、継続的な対応が見られない場合には、事務局の判断により取引キャンセル等の必要な措置を行う場合もございます。あらかじめご了承ください。

売上をお持ちの場合は、振込申請をお願いいたします。
申請方法は下記のガイドをご参照ください。

振込申請について
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/100/

万一、有効期限を過ぎた場合、自動的にご登録されている口座に振り込まれますが、所持している売上金が振込手数料の金額以下の場合、売上金は失効いたします。
売上の有効期限は、売上に反映された日から180日です。
※ポイントについては利用規約に基づき払い戻しはできません
※口座登録が行われていない場合、有効期限を過ぎると売上金は失効となります

現在のところ復帰予定の可能性はございませんので、今後のご利用はご遠慮ください。

皆さまに安心・安全にご利用いただくため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーー
株式会社メルカリ
ーーーーーーーーーー


-------------ここまで引用-------------


せめてもの情けか、
年末商戦の売上は、全て引き出すことはできました。


また、購入者の方から梱包状態を写真で提供いただいた
(購入者の方にお願いして商品出品をしていただき、そこで写真をアップいただいた)ので、

Amazonから商品の補填は受けることができました。


ただ、売上よりも大事な
240件を超える高評価を集めてきたアカウントが
今後二度と利用できなくなってしまったことは
もう取り返しがつきません。


二度とメルカリを利用できなくなった状態が
はじめに載せた写真の状態です。

(再掲)

画像6



5,アカウント復活の話を聞いて試してみる

突然の一発アカBANになった私は
「とにかく謝罪して、改善案を提出することでアカウントが復活した」
という記事を発見し、


・深く反省していること

・自分の確認不足で規約を熟読できておらず、理解が甘く、規約違反をしたことを心からお詫びしたい

・利用規約を再度熟読し、二度と規約違反となる行為をしないと約束する


といった内容を3度ほど、問い合わせしました。

しかし、一切受け入れられることはなく
悲しい現実をお知らせする内容が
メルカリ事務局から届くだけでした。。


<実際の画像>

画像1


---------以下、原文のまま一部引用--------

「重ねてのご案内となりますが、該当のアカウントは、違反行為を確認したため、無期限の利用制限の措置を行っています。

恐れ入りますが、制限解除の予定はございませんので、今後の利用はご遠慮ください。
なお、本件につきまして今後、同様のお問い合わせをいただいた場合、同一のご案内となりますことを何とぞご了承ください。

----------以上、引用----------


このように終了のお知らせが届き、
ゲームセットとなりました。


これも全て、メルカリという
プラットフォームを利用させていただく身として
ルールを守らなかった私が悪いです。



6,通報されるリスクとその対策

私の場合、
アホすぎて自ら倉庫からの発送をポロリしてしまったわけですが、

・ユーザーからの通報

によって垢BANするリスクもあります。


AmazonのFBAマルチチャネルサービスは、
自分で設定しないと無地の段ボールを使用してもらえず
通常の設定では、Amazonのロゴが入った段ボールで発送されます。


購入された方からすると、

「あれ、メルカリで買ったのにAmazonの新品の箱で届いた。

しかも中に”当店の出荷はアマゾンロジスティックスジャパン株式会社に委託しています~~”って書いた納品書も書いてある。

これって、ニュースとかになってる無在庫販売とかってやつかな・・・・?

よくわからないから、ちょっと出品者の方にメッセージで聞いてみようかな(メルカリ事務局に問い合わせてみようかな)


こんな感じでメッセージが送られてきてしまったら
メルカリのAIによって即刻検知され、

最悪の場合、
私と同じように一発垢BAN(永久利用停止)となる危険性があります。。


そうならないためにも、FBAマルチチャネルサービスを利用する方は、
事前に無地の段ボールを使用する申請を行ってくださいね。

公式の申請方法を引用掲載いたします。


■無地ダンボールの申請方法
下記のリンクにアクセスいただき、必要事項をご記入のうえ、送信してください。
申請フォーム:

https://amazonjp.asia.qualtrics.com/jfe/form/SV_3lKYL4Cpy79g4zb


こちら、2点注意点がありますのでご注意ください。

①申請から2週間ほど時間がかかる(早めの申請を!)
②無地の段ボールが使用できるFBA倉庫が限られる


また、箱の中に入れられる納品書の内容も
事前に編集・設定ができます。

✅発送をAmazonが代行しているといった文章を削除したい
✅サンクスメッセージに変えたい、など自由に変更できます。


これらすべて詳細は、一次情報である
Amazonの公式資料をご覧ください。

https://s3.amazonaws.com/JP_AM/su/39.pdf


しつこいようですが、
大事なことなので、繰り返します。


メルカリの規約上、
マルチチャネルサービスを利用しなくとも
発送を第三者に依頼したり、
自分の手元以外(倉庫など)から発送したことが何らかの形で発覚した場合、
その後の弁解・言い訳の余地は一切なく
私と同じような結果(一発垢BAN)となる可能性があるので十分お気をつけてください。

-----------


上記が、
2021年の年末に(誰にも知られずひっそりと)
起こっていたメルカリアカウント一発垢BAN事件の全貌です。


これからもメルカリを利用される方にとって、

知らなかったでは済まない
一発垢BAN(永久利用停止)の恐怖と、
その対策が一人でも多くの方に伝わり、
メルカリが安全に利用され続けることを
願っています!



一発垢BANだけは、なってしまった後に
どれだけ悔やんでも、反省しても、謝っても
決してアカウントが復活することはありません....



失ってはじめて気づく大切な存在、
それこそがメルカリだということに
気づかされました。


どうか、皆さんは
失う前に大切なものを大切にしてください。
(メルカリを)


7,追記(メルカリShopsなら発送代行OK!)

(追記:2022年2月4日)

メルカリでは、発送代行は利用規約で禁止されていますが、
メルカリShopsでは発送代行がOK、と正式に回答をいただきました!

質問👇

お問い合わせ失礼いたします。
メルカリshopsの出店を検討しています。

自社の商品を発送するにあたり、発送を代行業者に頼んで発送することは規約違反となりますか?
メルカリでは規約違反となることを理解していますが、shopsでも同様でしょうか。

ご回答いただけますようお願い申し上げます。


回答👇

メルカリShopsサポート (株式会社ソウゾウ)
2022/02/03 15:56 JST
お問い合わせありがとうございます。

倉庫サービスについては禁止事項に当てはまらない範囲でご利用いただくことが可能です。
禁止事項は以下をご参照ください。

■倉庫が海外にある場合
「海外から商品を発送すること」「海外へ商品を発送すること」は禁止行為として定めております。

参考:
・メルカリShops禁止行為「詐欺などのトラブルへ繋がる可能性の高い行為」
https://support.mercari-shops.com/hc/ja/articles/900004854566

■倉庫サービスの商標が利用された梱包材で発送する場合
・メルカリShops禁止行為「他通販サイトや他社の商標、ロゴ等の利用」
https://support.mercari-shops.com/hc/ja/articles/900004854726

メルカリShopsではあんしん・あんぜんのため禁止商品/禁止行為を定めており、お申し込みの前に販売予定の商品が該当しないかご確認いただけましたら幸いです。

・メルカリShops禁止商品一覧
https://support.mercari-shops.com/hc/ja/sections/900000790446

・メルカリShops禁止行為一覧
https://support.mercari-shops.com/hc/ja/sections/900000800166

なお、一部商品の販売においては許認可証画像のご提出をお願いしています。
以下ガイドもあわせてご参照ください。

・許認可証が必要な業種を教えてください
https://support.mercari-shops.com/hc/ja/articles/900006359103

ご面倒をおかけいたしますが、あんしんあんぜんの取り組みにご理解とご協力をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーー
株式会社ソウゾウ
ーーーーーーーーーー
※株式会社ソウゾウはメルカリShopsを運営しています


画像

画像8
画像9

メルカリShopを運営する株式会社ソウゾウさんからの返信に記載のあった内容は、以下メルカリShops公式サイトからもご確認いただけます。

https://support.mercari-shops.com/hc/ja/articles/4404933564313


組織化する方だけでなく
副業で忙しく発送を誰かにお願いしたい方も
安心してメルカリShopsなら発送代行して利用できますね!

(メルカリShopsの宣伝みたいになってしまいました(笑))

-----追記ココまで-----

--------------------
私と同じように「知らなかったことで損をした」人を増やさないよう、
Twitterで発信もしています。

こちらの記事が参考になった、という方は
ぜひフォローいただけると嬉しいです!

また、気になることなどお気軽にリプやDMください。


■Twitterアカウント:

こん@中古の業者仕入れ・買取・店舗仕入れ何でもやる人
https://twitter.com/kon_ugs

------------------


8,最後に

長文となりましたが、
ご覧いただき、ありがとうございました!

これが私にとって処女作となりますので、
noteの「スキ」ボタン(ハートマーク)
Twitterで感想の引用RTをしていただけると
大変励みになります。


もう二度と利用ができない
メルカリの利用停止画面を眺めながら、
皆さんからの感想をお待ちしています!

画像7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?