メルカリアカウントが一発で垢BANになった理由を大公開
(こちらの記事が”先月もっともスキされた記事に選ばれました!)
たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます!
私事になりますが、
昨年、年末商戦で駆け抜けていた
年の瀬の、12月30日。
突然、
私のメルカリアカウントは
永久停止処分を受け、
メルカリから永遠の別れを告げられました!!
(永久追放されました)
永久停止状態
これまでの評価件数:242件
ありがたいことに、全て「高評価」を頂いていた
優等生中の優等生だった私のアカウントが
突然、しかも一発OUTを受け
メルカリから強制退場となった理由の全てを
公開いたします。
今回のnoteを見ていただいた方が
あのときの私のように
無知ゆえに取り返しのつかない過ちを犯さないことを切に願い、
注意喚起の想いで、
このnoteを公開させていただきます。
知らなかったでは済まされない。
知っていれば、防げる。
・メルカリ初心者の方にとっても
・ある程度経験を積んだ中上級者の方にとっても
知っておいて損はない内容かと思います。
本noteは、以下のような流れでお送りします。
1,結論(垢BANになった理由)
では、
メルカリのアカウントが一発垢BANになった理由について
結論
から申しますと、
「AmazonのFBAに保管していた商品を
FBAマルチチャネルサービスを利用して
メルカリ購入者のもとへ
発送したことが発覚したから」
です。
ちなみに、AmazonのFBAマルチチャネルサービスというのは、
メルカリのような他の販売チャネルで売れた場合も、Amazonが商品の管理・発送を代行してくれるサービスです。
(詳しくは、公式ページをご参照ください)
物販やせどりを行っている方で
メルカリとAmazonを両方利用している方も多いかと思います。
私もそうでした。
普段は
✅Amazonで販売できる商品 ⇒ Amazon販売
✅Amazonでは販売できない商品 ⇒ メルカリ販売
このように区分けしていました。
ただ、
年末商戦で大量の商品の発送に追われつつ
棚卸が迫っていた年末のラストスパートとして、
AmazonのFBA倉庫にあって売れていない商品の
他販売チャンネル同時併売を、
初めてやっていました。
またそのとき、
Amazonで売れた商品のFBAの梱包がスカスカで
発送中の破損による返品が連発し、
返品・返金対応にも追われていたタイミングで、
私は、痛恨のミスを犯してしまうのでした。
2,詳しい経緯
ことの発端は、
メルカリの購入者の方から
このようなメッセージをもらったことが始まりでした。
購入者
「段ボールの中がスカスカで、
商品がひどく傷があり、数か所破損しています。
梱包が原因だと思うので、返品したいです。
どうしてこんなに箱の中が
スカスカな状態で送ったんですか?」
このメッセージを受け取った私は
申し訳ない気持ちから、
購入者の方にお詫びと返品返金に応じる旨を伝え、
そのあと、
言ってはいけないことを言ってしまったのです。
私
「発送をAmazonにて行っていたため、
倉庫から発送をした際に、
梱包が不十分だった可能性があります。
大変お手数ですが、
箱の損傷と梱包がわかるよう、
外観と箱の様子を写真に撮って、
確認させていただけませんか」
元々、私は無在庫販売・無在庫転売は
一切したことがなく、
規約違反であることは知っていました。
ただ、自分が所有しているものを
別の場所(倉庫)に保管し、
別の人が発送(本人以外の発送)することが
規約違反に該当するとは知らなかったのです…
3,メルカリの規約について
メルカリは規約違反のやり取りを防ぐために
強力なAIを活用しています。
私の場合、
仮に所有権が自分にあっても
自分の手元にない商品を
自分以外の人が発送する行為が
重大な規約違反にあたる
ということで、
愛してやまないメルカリさんから
2021年最後の最後に、
永久利用停止(永久)追放となってしまったのです。
4,(原文引用)メルカリ事務局からのメッセージ掲載
実際に、メルカリの事務局から届いたメッセージの全文を掲載いたします。
<実際の画像>
-------------以下、原文を引用-------------
-------------ここまで引用-------------
せめてもの情けか、
年末商戦の売上は、全て引き出すことはできました。
また、購入者の方から梱包状態を写真で提供いただいた
(購入者の方にお願いして商品出品をしていただき、そこで写真をアップいただいた)ので、
Amazonから商品の補填は受けることができました。
ただ、売上よりも大事な
240件を超える高評価を集めてきたアカウントが
今後二度と利用できなくなってしまったことは
もう取り返しがつきません。
二度とメルカリを利用できなくなった状態が
はじめに載せた写真の状態です。
(再掲)
5,アカウント復活の話を聞いて試してみる
突然の一発アカBANになった私は
「とにかく謝罪して、改善案を提出することでアカウントが復活した」
という記事を発見し、
・深く反省していること
・自分の確認不足で規約を熟読できておらず、理解が甘く、規約違反をしたことを心からお詫びしたい
・利用規約を再度熟読し、二度と規約違反となる行為をしないと約束する
といった内容を3度ほど、問い合わせしました。
しかし、一切受け入れられることはなく、
悲しい現実をお知らせする内容が
メルカリ事務局から届くだけでした。。
<実際の画像>
---------以下、原文のまま一部引用--------
----------以上、引用----------
このように終了のお知らせが届き、
ゲームセットとなりました。
これも全て、メルカリという
プラットフォームを利用させていただく身として
ルールを守らなかった私が悪いです。
6,通報されるリスクとその対策
私の場合、
アホすぎて自ら倉庫からの発送をポロリしてしまったわけですが、
・ユーザーからの通報
によって垢BANするリスクもあります。
AmazonのFBAマルチチャネルサービスは、
自分で設定しないと無地の段ボールを使用してもらえず
通常の設定では、Amazonのロゴが入った段ボールで発送されます。
購入された方からすると、
こんな感じでメッセージが送られてきてしまったら
メルカリのAIによって即刻検知され、
最悪の場合、
私と同じように一発垢BAN(永久利用停止)となる危険性があります。。
そうならないためにも、FBAマルチチャネルサービスを利用する方は、
事前に無地の段ボールを使用する申請を行ってくださいね。
公式の申請方法を引用掲載いたします。
https://amazonjp.asia.qualtrics.com/jfe/form/SV_3lKYL4Cpy79g4zb
こちら、2点注意点がありますのでご注意ください。
①申請から2週間ほど時間がかかる(早めの申請を!)
②無地の段ボールが使用できるFBA倉庫が限られる
また、箱の中に入れられる納品書の内容も
事前に編集・設定ができます。
✅発送をAmazonが代行しているといった文章を削除したい
✅サンクスメッセージに変えたい、など自由に変更できます。
これらすべて詳細は、一次情報である
Amazonの公式資料をご覧ください。
https://s3.amazonaws.com/JP_AM/su/39.pdf
しつこいようですが、
大事なことなので、繰り返します。
メルカリの規約上、
マルチチャネルサービスを利用しなくとも
発送を第三者に依頼したり、
自分の手元以外(倉庫など)から発送したことが何らかの形で発覚した場合、
その後の弁解・言い訳の余地は一切なく
私と同じような結果(一発垢BAN)となる可能性があるので十分お気をつけてください。
-----------
上記が、
2021年の年末に(誰にも知られずひっそりと)
起こっていたメルカリアカウント一発垢BAN事件の全貌です。
これからもメルカリを利用される方にとって、
知らなかったでは済まない
一発垢BAN(永久利用停止)の恐怖と、
その対策が一人でも多くの方に伝わり、
メルカリが安全に利用され続けることを
願っています!
一発垢BANだけは、なってしまった後に
どれだけ悔やんでも、反省しても、謝っても
決してアカウントが復活することはありません....
失ってはじめて気づく大切な存在、
それこそがメルカリだということに
気づかされました。
どうか、皆さんは
失う前に大切なものを大切にしてください。
(メルカリを)
7,追記(メルカリShopsなら発送代行OK!)
(追記:2022年2月4日)
メルカリでは、発送代行は利用規約で禁止されていますが、
メルカリShopsでは発送代行がOK、と正式に回答をいただきました!
質問👇
回答👇
画像
メルカリShopを運営する株式会社ソウゾウさんからの返信に記載のあった内容は、以下メルカリShops公式サイトからもご確認いただけます。
https://support.mercari-shops.com/hc/ja/articles/4404933564313
組織化する方だけでなく
副業で忙しく発送を誰かにお願いしたい方も
安心してメルカリShopsなら発送代行して利用できますね!
(メルカリShopsの宣伝みたいになってしまいました(笑))
-----追記ココまで-----
--------------------
私と同じように「知らなかったことで損をした」人を増やさないよう、
Twitterで発信もしています。
こちらの記事が参考になった、という方は
ぜひフォローいただけると嬉しいです!
また、気になることなどお気軽にリプやDMください。
■Twitterアカウント:
こん@中古の業者仕入れ・買取・店舗仕入れ何でもやる人
https://twitter.com/kon_ugs
------------------
8,最後に
長文となりましたが、
ご覧いただき、ありがとうございました!
これが私にとって処女作となりますので、
noteの「スキ」ボタン(ハートマーク)
Twitterで感想の引用RTをしていただけると
大変励みになります。
もう二度と利用ができない
メルカリの利用停止画面を眺めながら、
皆さんからの感想をお待ちしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?