見出し画像

Day by Day

いつかの自分が変化を感じるための備忘録、兼日記。
日々の出来事とか、考えたことを書き続けて365日目。

今日は、夕方からお世話になっている偉い人と久しぶりにご飯を食べに行くので、夜は静かに備忘録が書けないだろうなぁと思い、仕事を早く切り上げてカフェで書いている。

ひとまずは、今日をもって「必ず毎日書く」という縛りを解放しようと思う。
これからもnoteは続けていくつもりでいるけど、備忘録みたいな自分自身のための日記というよりかは、少しは読まれることを意識したエッセイだとか、創作だとかを残して行きたいと思ってる。
その分、自分の手元にある日記帳や手帳にこれからの日々を記録していくつもり。


1年続いたなぁ、という気持ち。
そもそもnoteで日記(備忘録)を書こうと思ったのは、ほぼ1年前にうつで休職をして自分の時間が一気に増えたからだったと思う。
あとは多分、不安と焦りも原動力だった。何かしなくては、自分の頭の中の自分の思考や言葉をどこかに逃さなくては、そして何かしら自分以外の人との繋がりを保たなくては。みたいな、不安と焦り。
今は復職してだんだん休職以前の仕事に戻りつつあって、自分の時間もそれなりになった。そして不安や焦りも、だいぶなくなった。というか方向性が変わった。

最初の頃の備忘録は、正直恥ずかしいのと怖いのとで見ることができない。
最初数日だけ箇条書きで毎日投稿して、そのうち1週間分をまとめて毎週投稿していた。
やっぱり「毎日書く」ということが負担になりそうだなって考えたし、タイムラインが日記で埋め尽くされるのも嫌だなと思って、週1回にしたんだった。それなら後日書き足してもいいしね。
でも心身の回復と共に、書き残しておきたいこととが増えていって毎日投稿に戻した。
その時が、割と大きな転機だった気がする。落ち着いたというか、何かわからない沼から逃げられたような。

そこから連続投稿をしてたんだけど、1日だけ友人のツイキャスを聴いていたら、投稿を忘れたまま寝てしまったことがあった。完成させて保存もしてたんだけどね!
(有料会員になれば予約投稿ができるんだよな、確か!)
連続投稿自体はそこで途切れてしまったのだけど、一応、毎日投稿し続けてはいる。

去年の12月下旬から復職して、そこからは何度か書くことがしんどい日があった。
イラストだけで済ませた日もあったし、300字くらいしか書かなかったこともあった。
PCの前に座るのも怠い日があった。
でも、なんかここで途切れるのは本望じゃないなと思って、ベッドの中でスマホから投稿した日もあった。

書くのが怠い日と同じくらい、書くのが楽しみの日もあった。
大抵何か嬉しいことがあった日とか、きちんと意見や考えがまとまった日、何か感銘を受けた日だったんだけど。
あるいは、ちょっとテンションが高くなっちゃった日とか。
小っ恥ずかしいことを書いたりも、した。


毎日投稿に戻ってから、ほぼ毎回最初に「いつかの自分が変化を感じるため」と書き続けてきた。何回かここでも書いたように、この備忘録兼日記の相手はずっと僕だった。
noteの良いところは、インターネットにつながればいつでもどこでも読み返せるところ。
だから帰宅途中の電車の中とか、仕事の昼休みとか(あるいは仕事中とか)、眠れない夜にベッドの中でとか、図書館で集中力が切れた時とか、いろんな時に読み返した。
「書いておいてよかったな」と思ったのは、その日読んだ本のことだった。
読書記録にはあまり書かれていない、読んでどう感じたり思ったりしたかとか、本とは関係ないところに関係性を持って行って考えたりしてて。
それは割と、気づかなかった自分自身を見た気がして、良かった。
書き記されたことを読んで恥ずかしくなることもあったし、読者としての僕が励まされることもあった。あぁ、きちんと変化してきてるんだなぁ、一生このままなんてことは無いんだなぁと実感することもできた。日に日に、変化してた。毎日が違った。
なので、やっぱり目標は達成できたんだと思う。


17歳の時から日記とか手帳とか、ライフログを残す習慣があったのは、note365日達成の底力みたいなものになったと思う。
2020年の12月ぐらいからそのライフログができなくなって(うつの初期だった)、今年の1月ごろからぼちぼち書いたり書かなかったり。休職をして備忘録を書き続けながら手帳も続けていたんだけど、復職後に少し遠かった。4月中旬からは全く書けていない。
まぁ備忘録書いてるし、いっか、と思ってて。
手帳ほど解像度はないけれど、その日の僕が何をしてどういうことを考えていたか、くらいはわかったから。
でも7月1日からは、手帳に戻りたい。プライベートなことも赤裸々に残していけるから、やっぱり。
だから1年続いた今日で、noteの備忘録は区切りをつけよう。
それでもやっぱり、僕の人生は続いていくので。


明日は、お休みの日。
きっと今晩はお酒を飲むことになるし、夜遅くまで起きていることになるから、明日はずっと寝てると思う。母には予告済みだし承認してもらってるし、大丈夫でしょう。
多分。
起きたらどしようかな。秋の検定試験に向けて勉強をしててもいいし、積読を読んでも良いと思う。

サポートしていただいたものは、毎月のAdobeCCのお金にあてさせていただきます。頑張ってデザイン・イラスト制作するよ!