見出し画像

シーズン14 最終69位(2125) クマドヒド偽装パオカミラオス

コンです。久々に最終2桁達成することができました。それでは見ていってください。

今期の使用パーティーの経緯

1/20頃にいつも仲良くさせてもらっているまるさんに構築の原案をいただき、一緒に改良していきながら組んでいました。
ちなみに組み始めは零度パオだったみたいで、その理由はドヒドディンルーを使ってたら1番嫌なポケモンがこいつだったので、じゃあこいつから軸にするかとおっしゃっていました。

構築コンセプト

・クマドヒドで相手の崩し選出を誘ってこちらのフルパワー対面選出(パオカミラオス)を通す
・自慢のビックリガチグマで数的有利を作る
・理不尽を押し付ける

個体詳細

ガチグマ(アカツキ)
特性:しんがん
性格:おくびょう
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ノーマル
実数値:188-81-140-187(252)-85-114(252+)
技:ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから / ムーンフォース
上をとる範囲を広げるため最速CSぶっぱ
今期のガチテロリストポケモン。
主にキョジラオスと入ってる構築に初手から投げて上から鉢巻ラオスを飛ばして数的有利を取るように動いてました。
構築単位でAキュウコンも重かったですがSが速い個体は現環境に存在しないと判断してノマテラブラムで倒してなんとかしてました。
ブラムで倒した次のターンは起点にされがちですがその場合は裏のドヒドとアンコカイリューを絡めてなんとか流せるように心がけました。

ドヒドイデ
特性:さいせいりょく
性格:わんぱく
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:フェアリー
実数値:157(252)-83-205(116+)-65-180(140)-55
技:じこさいせい / どくどく / アクアブレイク / くろいきり
雷撃でうわっきーさんが使われていた調整のパクリ。
熊と並べることで相手の選出や初手のラオスの行動に誘導をかけてくれました。
持ち物は悩みましたが水流連打に対してリスクをつけられるゴツメを持たせてみました。
正直あまり出した試合はありませんが出したらしっかりと活躍してくれたので良かったです。
最終日は相手の零度パオに後出しして零度5回避けて勝った試合もありました。完全に五条悟になってました。

パオジアン
特性:わざわいのつるぎ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:155-172(252)-101(4)-99-85-205(252+)
技:つららおとし / ふいうち / ぜったいれいど / せいなるつるぎ
ミラー、同速意識で上を取りたいので最速ASぶっぱ
構築の軸その1、クマドヒドで相手の眼鏡イーユイなどの選出を誘導させ、有利な試合展開がいくつも作れました。
いままで絶対零度はアンチ側の派閥で、使うのに少し抵抗がありましたがいざ採用してみたらしっかり強いということが認識できました。
初手のディンルーや遅いランド対面はこちら側がやりたい放題なのでノータイムで零度を押してましたが、最終日は他の零度使いの方達が初手零度ぶっ放してたおかげでたまに氷柱押してテラス無しで突っ張ってくるランドロスたちを葬ってました。
ちゃんと氷柱聖剣で詰められる試合はそっちを押す方を意識してプレイできたので見極めが大事だと思いました。
本当にどうしようもないときは零度ぶっ放しましょう。すみませんでした。

ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:ずぶとい
持ち物:ブーストエナジー
テラス:でんき
実数値:157(212)-67-117(252+)-155-155-161(44)
技:ムーンフォース / たたりめ / でんじは / こごえるかぜ
ミラー意識でSちょい振り(電気テラスのためHB振り切りでいいと思います)
構築の軸その2、最強の中継地点。
パオで荒らした後に2番手に出してラス1降臨の場を整えます。
初手出しも出来るのがかなり汎用性が高いと感じました。
ランドが爆増していたので凍える風を搭載していましたが、思ったより活躍の場面は多く刺さりは良かったと思います。例えば挑発を持ってる場合で相手のラストが龍舞ツキだった時はこちら側は電磁波か挑発の択を強いられますが、凍える風→電磁波と入ることによってラストのウーラオスの圏内に入れながらS操作で上を取らせないという動きができるようになるのが強力でした。
終盤はどうしようもない試合は電磁波のバケモノになる時もありましたが、ほとんど負けました。やはり麻痺頼りではなくS操作として使う電磁波が1番強いということを改めて認識させられたポケモンでもありました。

ウーラオス(れんげき)
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:パンチグローブ
テラス:どく
実数値:195(156)-176(76+)-134(108)-74-81(4)-138(164)
技:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / アクアジェット / つるぎのまい
特化パオの抜群テラバ18%耐え、A+2水流連打でH244-B4振りカイリューほぼ2発で落とす、準速ブリジュラス抜き
構築の軸その3、本構築の絶対的エース
カミやカイリューで場を整えてから着地させると止まりませんでした。
元々は構築単位で重いハッサムカイリュー系統に通していくために準速カイリュー抜きで使っていましたが、終盤の速いブリジュラスの異常な増加によってHB方面を甘えてSを138まで伸ばしました。
この変更は正解で剣舞を積んでから眼鏡などのブリジュラスに切り返されることは無くなって安定感がかなり増しました。Sを伸ばした副産物で眼鏡サーフゴーにも安心してこのポケモンを通せるようになるのも良かったと思います。

カイリュー
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:じゃくてんほけん
テラス:ノーマル
実数値:197(244)-202(236+)-115-108-120-104(28)
技:しんそく / じしん / はねやすめ / アンコール
調整意図は特に無し
立ち回り無限ポケモン。とにかくアンコの汎用性が異常で最後に明確な詰め筋を立てやすくなるのがとても強かったです。弱保で擬似的な龍舞神速も行えるので技スペが5個あるアホポケモンでした。

今回の結果

TNロマチェンコ 最終69位(2125)
TN Overdose  最終124位(2105)
今期は前述した通り、お友達のまるさんと一緒に構築を練り上げていって結果が出せて良かったです(僕は個々の努力値の調整の指摘くらいしかしてない気もしますが)
半年間ずっと結果が出ていなく、さらには2シーズン前も最終100位台とかなり悔しい思いをしたので今回で結果が残せてとても嬉しいです。
最終日に一緒に通話していて、似たような構築を使っていたとしきさんも最終2桁を達成されたのでそっちもとても嬉しかったです。
次回以降も頑張って結果を残せるようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?