見出し画像

SVシーズン20最終88位(2065)コライゴチル海賊団

こんにちは、コンです。
S19は最終4桁で終わってしまいましたが、今回は最終2桁に残りました。
それでは見ていって下さい。

今期の使用パーティーの経緯

しざよさんの前期序盤のメン限コミュニティで電磁波カミ+コライドンの並びが公開されており、かなり強そうだったのでこの2体から構築を組み始めました。
ゴチルゼルとディンルーの枠を色々と変えながら試行錯誤していましたが、S19にて最終39位を達成されていたきーとさんの構築を見てそれを参考にこの2体が入ってきました。

構築コンセプト

・禁伝選出率100%に近づける
・コライドンを通すかゴチルゼルで詰ます展開を相手に強要させる

個体詳細

コライドン @ いかさまダイス
テラスタイプ: ほのお
特性: ひひいろのこどう
性格: ようき
175-187(252)-136(4)-×-120-205(252)
フレアドライブ / ニトロチャージ / スケイルショット / つるぎのまい
S+1の状態でハバタクカミに最悪同速をしかけられるように最速ASぶっぱ
禁伝枠、エースです。基本このポケモンを通すように試合展開を考えていきます。
最初は鋼テラスで使っていましたが、相手のフェアリーテラスによるスケショ透かしの択が鬱陶しかったので、テラス択ごと貫通する炎テラ剣舞フレドラに変更しました。
このポケモンが止まる相手が後述するゴチルゼルで詰むので、かなり相性が良いと感じました。
スケショを外して負けに直結する場面が何回かあったこと、毒菱を撒かれてしまうと展開が厳しい場面があったことを踏まえてラムの実を持たせてアクセルブレイクにしてもいいのかなと思いました。
選出率は98%ありました。ほぼ全試合出しました。

ハバタクカミ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: じめん
特性: こだいかっせい
性格: おくびょう
131(4)-×-75-187(252)-155-205(252)
ムーンフォース / たたりめ / ちょうはつ / でんじは
最速CSぶっぱ
コライドンを展開する場作りに最適のポケモンです。
電磁波による相手の初手高速アタッカーに対してのSサポート、挑発による展開阻害からのコライドン安全着地、初手起きからの襷を盾にした単純な削り性能、全てが優秀でした。
しかし終盤の上位勢には電磁波展開をうまくかわして来る立ち回りの人も結構いたので、初手置き可能かどうか選出画面で見極めるのが大変でした。

ヘイラッシャ @ たべのこし
テラスタイプ: ほのお
特性: てんねん
性格: わんぱく
257(252)-120-181(236)-×-85-58(20)
ウェーブタックル / じわれ / まもる / あくび
HB、ミラーの上から地割れを押したいのでS20振り
汎用クッションです。
しかし今期もあらゆるところからヘイラッシャを起点に崩してくる動きが散見されたので、相変わらずあまり出せませんでした。
最終日は地割れはほとんど当たらず当たった試合も負けたので、これ以外にもっと有意義な技はあったと思います。
欠伸と守るの択も数多くありましたが、ヘイラッシャを使い続けたおかげでほとんど合わせることができました。「択負けは運が悪い」というツイートも見かけましたが、そんなことは絶対無いと思いました。

ガチグマ(アカツキ) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
197(68)-×-140-198(196)-116(244)-72
ブラッドムーン / だいちのちから / ハイパーボイス / しんくうは
C11nなるべく高く、ハバタクカミのムーンフォース×3を91%で耐え
相手の特殊アタッカーと撃ち合えるようにHDを厚めにしました。
相変わらずコライドンと攻めの相性補完が良く、適当に出したとしても無難に強くてある程度以上の仕事をする最高のポケモンでした。

ディンルー @ オボンのみ
テラスタイプ: どく
特性: わざわいのうつわ
性格: のんき
257(212)-130-166(44)-×-132(252)-58
カタストロフィ / じしん / ふきとばし / ステルスロック
Sをママンボウの下を取るために下降補正、配分は適当
選出画面でミライドン、黒バドに対して圧をかけられるようにガチグマと一緒に構築に入れました。
撒菱で使っていましたが、初手のチョッキランドロスが構築単位で重く、削りを入れられるようにカタストロフィにしました。
あまり出してなく、ボックスにいたものを適当にぶち込んだだけなので、もう少し良い調整はあったかもしれません。

ゴチルゼル @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ひこう
特性: かげふみ
性格: ずぶとい
177(252)-×-159(236)-115-130-88(20)
ねむる / あまえる / いやしのはどう / トリック
スカーフを押し付けた後のSを振った55族の上から動けるようにちょい振り、残りHB
なんと、基本選出に入ってきたポケモンです。
コライドンを流してくるポケモン達をキャッチして詰ませます。
吹き飛ばしを持っているポケモンや悪タイプのポケモン、鉄壁ボディプレスなど、相手視点「ゴチルゼルに捕まっても負けないから出せる」という思考にさせてそこを刈り取るためにスカーフトリック+癒しの波動で採用しました。
相手がコライドンを流すためのポケモンを出してきたら詰むor出してこなかったらコライドンで3タテできるという両縛りの状況が作り出せたので、かなり強かったです。
オーロンゲに対してもハバタクカミの挑発→ゴチルゼルキャッチで相手視点から見えない詰ませの動きもできました。
受け構築も全て破壊できたので楽しかったです。

今回の結果

TNロマチェンコ最終88位(2065)
今期は序盤から終盤まで2桁帯を維持して戦ってきましたが、最終日にとうとうボロが出てしまい、勝ちきれませんでした。
最後は1ロム特攻で臨みましたがメンタルが弱すぎて勝てる気が起きず結局保存という形に終わってしまったので、次こそはこの弱みを克服したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?