見出し画像

何が人の為になるのか

これはつい先日友人と街を歩いていた時に起きた出来事です。
その時からずっと考えているので皆さんならどう考えるか、教えてください。

先日街を歩いていたら起きた出来事

その日私と友人は目的地に向かうため、駅の構内を歩いていました。
休日ということもあり、改札へと続く構内は様々な目的地に向かう人たちでごった返していました。
私は脚を怪我しているので電動車椅子、友人は私のペースに合わせながら徒歩で進んでいました。

たくさんの人の中を進み、電動車椅子でぶつからないように進んでいる時でした。ふと前を歩いている男性、髪が白髪だったので背後からでも少し年配なことが伺える男性でした。
その方の背中に背負われたリュックサックのチャックが開いたままになっていて、近づけば中身が見えるのではないか程度に開いていました。

それに気づいた私は隣を歩いている友人にその様子を伝えました。
「前の男性のカバン空いてない?」と
友人は確かに、空いてるねと頷きました。
私は続いて
「私が男性に伝えてあげたいけど、車椅子だしお願いしてもいい?」と伝えました。
私はそこで解決するものだと思っていました。
しかし、友人は少し悩んだ末に
「別にいいんじゃないかな?」と口に出しました。

その言葉が私にとって衝撃でした。
もし私が車椅子でなければ悩むことをする前に行動に移してしまっているだろうと考えました。

しかし自身ではなく人に頼んでいる身なので友人に"なぜ?"と尋ねました。
その際友人は”別に教えなくても後で自分で気づくだろう”と答えました。

その回答も私にとっては衝撃でした。
私ももちろんその考えはありました。
だけどもしこのまま気づかずに中身を落としてしまったら困るだろうな、もし悪い考えの人に何か盗まれてしまったら、その無くしてしまったものが彼のように年齢を重ねている人が再び手元に戻すまでにどれだけの苦労をしないといけないのだろうと、
カバンが開いていること自体を心配しているのではなくそのことから起こる彼の苦労を防げるのであれば彼の為になるのではないか、、、と私は考えていました。

結局友人は動くより悩んでしまったため私が気をつけて進み、男性に伝えてあげました。
男性は初めは車椅子の私が声をかけたことに驚いていましたが、すぐに状況に気づき
「気づかなかったよ、ありがとう」と笑ってくれました。

その場はそこで終わりましたが、友人も私も考えが違うことに少し考えていました。


後に友人から伝えられたこと、そして私が伝えたこと

その日の目的を終わらせ、夜ご飯を食べていた時です。
私から友人に一連の出来事について話題を振りました。

よくよく友人の考えを聞くと友人は、
"カバンが開いていること自体が心配なのはわかるが、もしあの男性がよくない考えを持っている人で、もし窃盗などを疑われたり暴力を振るうなど良くないことを行おうとしてきた時に車椅子のあなたを助けきれる自信がない。なので悩んでしまい行動に移せなかった”と
そして
"人を心配し、助けてあげたい気持ちはわかるが世の中には良くない考えを持つ人もいる"
とも伝えられました。

そのことも大阪という治安が比較的悪い地域で生まれ育った私はわかっているつもりでした。
でも私が母や先祖から教わってきた、そして生きてきた中で持っていた考えとは違いかなりの衝撃を受けました。

ここからは友人に伝えた私の考え、そこに補足を加えたものを書きます。

今回の出来事についての考えは、
上にも書きましたが
"気づかずに中身を落としてしまったら困るだろうな、もし悪い考えの人に何か盗まれてしまったら、その無くしてしまったものが彼のように年齢を重ねている人が再び手元に戻すまでにどれだけの苦労をしないといけないのだろう"
という心配の気持ちです。

友人の考えを伝えられてからもどう行動していたか考え直しましたが、やはり同じように行動していたと思います。
結果何もなかったから、、と言われてしまうかもですが私のとった行動が少しでもその人の苦労を減らせた、その人のためになれば私は嬉しいのです。
もし私のとった行動で悪者にされてしまったとしても、これだけの人がいて駅の構内なのであれば証拠もあり、自分が折れずに主張を続ければ手を差し伸べてくれる人はいる、と。

海外にはこんな考えがあります。
人の為にした助けは、必ず自分の為にもなる。
自分が誰かに手を差し伸べることをした分、自分が困ったときに誰かが手を差し伸べてくれる、と。
そしてそれを異国の地から日本に来て、人の為に動き続ける母の姿を見て学びました。

最後に

様々なことが変わり続けていく中で、様々な考えを持つ人がいることは当然のことです。
見た目も性別も多様多種な社会になっていく中で、考えも多様多種になっていくと思います。
その中でも人の為になるのはどういう行動なのか、どういった思いやりなのか、たくさん考えられると思います。
もちろん自分のことを大切にすることはもちろん重要です。

みなさんがどのような考えなのか、教えてくれるととても嬉しいです。
そういう考えもあるんだな、とこのnoteをここまで読んでくださったことだけでももちろん嬉しいです。

私は自分自身を大切にする為にもできる範囲で人の為も思い、行動していければなと思います。
もちろんこれもおせっかいだ、自己満足だろ、と言われたらおしまいなのかもしれません。

ひまわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?