読書感想『まんがでわかるまんがの歴史』

『まんがでわかるまんがの歴史』

 大塚英志による日本マンガ史。帯は「まんがの起源は「鳥獣戯画」ではない」。
 なにせまんがで描かれているので読みやすいが、内容は「第●講」というカウントの通り毎回かなりディープな講義。ある程度戦中史や美術史、あるいは大塚英志の本を読んでいるとめちゃくちゃ楽しいと思う。
 
 まだ読み切ってない(いや濃厚でねえ)んだけど、大正アヴァンギャルド→高見沢路直→田河水泡(田河水泡は高見沢路直のペンネーム)→すなわち日本マンガとは現代アートの流れがあるのである!というの、俺は支持するよ俺は支持するよ~~~!!!

 マンガ表象における記号論からイデオロギー、これからの未来へ。マンガの歴史の一面として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?