見出し画像

固定費の中身を詳しく聞く

固定費は重要、もう一歩詳しく内容を聞いてみよう

固定費はとても重要。親を金持ちにするための基本かつ王道のステップだ。
「固定費にいくらかかっているの?」という質問をした際の反応によってとるべき行動が変わる。

◆固定費の金額を合計でも把握できていなかった場合
→まず、固定費を一緒にすべて洗い出すステップが必要。この段階にいる場合、かなり危険だと思った方が良い。
さらに、なぜ固定費を把握していなかったのかをきちんと明らかにしておくべきだ。
知らないうちに毎月かかっていて使っていないものも実は多いかもしれない。

◆固定費の金額を合計で把握している場合
→まず、この段階にいれば合格の範囲だ。
固定費の合計金額を把握していれば、毎月使える金額や貯金できる金額、お金を使う際の基準があるということになる。
次のステップは内容を詳しく見ていって、使っていないサブスクサービスや行っていない習い事などすぐに見直せるものがないかを調べてみよう!

◆固定費の合計と、細かい項目まで把握できている場合
→この段階にいれば、ほとんどこのステップでやるべきことはない。
無駄な固定費を削ることもできている場合が多い。
もしかしたらすでに裕福な部類の家庭であるかもしれない。
簡単にできる見直しはできている可能性が高いが、
・意識せずに使っているもの
・惰性のまま登録しているもの
・家族で入ればお得になるもの
などを見直してみよう。
次のステップでは、「変えられない」と思っている前提を外して固定費削減を目指していく。

固定費を把握できていないと・・・

前の記事にも書いたが、固定費は時間が経つごとにお金が嵩んでいく出費だ。
お金持ちになるためには、時間の経過とともにお金が少しづつでも増えていく仕組みをどれだけ作ることができるのかが大事。
家計から少しつづでもお金を取っていくものを減らしていくことができるのであれば、目先のお金を使ってでも取り組むことが必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?