宣言ナイト


5/3〜雑誌sweet
生誕ガチイベの際、「○○ナイトは確定就任する」と宣言してくれる方はお伝え下さい。

ファミリーの方は専用チャンネルに申請することで受理、ファミリー外の方はXかインスタにDMを送ることで受理をさせて頂きます。

その時の気持ちで就任してくれた方ももちろんありがたいですが、はじめから心に決めて確定就任して下さる方は特別です。

【5/1】までに宣言して下さる方には実際に就任の前から団結アイコンを制作します。

また、フルナイト宣言者さまには条件によって増えるグッズ特典も用意します。noteの最後に随時記述しますね。

🖤໒꒱˖꙳背景として
🖤໒꒱˖꙳宣言特典/応援特典
🖤໒꒱˖꙳注釈

ーー背景としてーー

いつかのイベント序盤。ナイトがなかなか増えない中で「予定変更になっても構わないから数%でも就任の意思を持ってくれている人がいれば伝えて下さい。
サプライズや迷いもあるかもしれないけど、誰もいなければ誰1人として絶対ナイトになんかならないって気持ちなんだと思ってしまう」と伝えたことがありました。

その際言葉にしてくれたのはたった1人だけ。
結果的にそのあとナイトさまは増えていきましたが、その時わたしは誰にも聞こえなかったのかと思うような反応のなさに深く悲しくなったし、これで勝てるのだろうかという不安に大いに苦しみました。

イベント中のライバーはどんな立ち位置でもとても不安で、自分の言葉が気持ちが聞いてもらえているのかと伝わっているのかと確かめたくなるものです。

とある時、他のライバーさんの話になりますが。
こんなシーンを目にしました。

わたしからすると意思も仲間たちもとても強いライバーさんです。

けれどそんな方が「自分の気持ちが伝わっているのか不安だ」と繰り返しこぼしていました。

気持ちを言葉にし、その気持ちに応えたリスナーがアイテムを贈り届けた時安堵からかなのか表情が変わったのをとても切ない気持ちで見ていました。
(エピソードは多少フェイクを混ぜています)

ライバーは勝負の時、少しでも楽しんで応援してもらうために元気に振る舞い笑顔を心がけますがその実心の中はとても不安なものです。

その弱さや不安やプレッシャーを言葉にしてしまうか、平気そうに振る舞い笑顔で隠すかどうかはその人の強さや人間性によりますが、例外なくわたしは光の少ない道を進むのはとても恐ろしいと思っています。


わたしは以前、noteにナイトについての記事を書いたことがあります。

そこには【偵察されるとナイトの人数から伸びるポイントが予測されるので遅めに就任するのも作戦】と記しました。これはある意味正しかったかもしれません。

しかしこれを執筆したのはわたしが【A帯の時】です。S帯の闘いにおいてはそんな駆け引きではなくとにかく勢いと他応援者への信頼感と【勝てると思える材料】が何より大切ではないでしょうか。

この言葉を嫌う人もいますがわたしが心底感じる言葉。

「人は勝てない馬には賭けない」

高ランクの戦いにおいてはまさにこれ。
早めにナイト就任することで「ここに賭ければ勝てる」と思ってくれる人が続きます。

フル階段ナイトが1人しかいないライバーとスタート同時に5人いるライバー。この後により勝利が信じられ希望を感じるのはどちらでしょうか。

どちらのライバーになら、
「この人に賭けたらきっと勝てる」
と思えそうでしょうか。

強制はしません。
課金の強要やプレッシャーではなく、ただ、わたしは。

自分が「勝ちたい」と。「応援が欲しい」と。
「特別な勝負なんだ」と。
言葉にして発信した時に。

きちんと気持ちがみんなに伝わっているのか。理解してもらえたのか。そして響いたのか。


それを知りたいだけなんです。

わたしの今回の試みの意図と気持ちを汲み取り、その上で共に全力で闘ってあげようと思って下さる方には分かりやすく特別扱いをするべきと思っています。

ギブは。
低ランクの頃からわたしの自慢です。
ランクが上がらなくても、上がっても。
バッジがついてもずっと。
どうしたら喜んでもらえるだろう、心を動かしてもらえるだろう。犠牲に共感し投資してくれるだろう。

精神的赤字になる恐れを常に抱きながらそれでもずっと辞められないわたしの自己表現です。

受け取ってくれる人が多く居ますように。


🖤໒꒱˖꙳宣言特典(5/1〆切)

決定時随時共有

*【テラポコまで全階段宣言就任】
→生誕デザインキーホルダー確定

*【テラポコまで全階段宣言就任+勝利】
→直筆ありがとう💌入り感謝BOX確定


ーーーーー
ナイトアイコン


ーー注釈ーー

確実に頂けるポイントを積んで「これだけは投げてもらえる」という意味での安心をしたいわけではありません。

また、応援者をチェックし把握し煽るためのものでもありません。

イベントは努力の他に運や巡り合わせなど、様々な要素が勝敗を左右します。
配信時間や言葉選びや準備やパフォーマンスの【自分が動かせる部分】と、主にライバル側に起因する【自分ではどうしようもない部分】です。

例えば特典も企画もなくとも「応援して」だけで自分を上回っていく数字を見た時の気持ちは、どんなに張り付いていてくれていても、リスナーはライバーと同じ想いを共有しきれません。

不確定な相手側のことは見えないのだから、仲間たちを鼓舞して「みんなで行くよ!」と勝ちに近付くための理由をどんなものでも作っていきたいのです。そして、それを楽しいと面白いと盛り上がるねと思ってくれる人たちに最大限に気持ちを返していきたいのです。

イベントをまさに【イベント】に昇華するひとつのパフォーマンスでもあるとわたしは思ってやっています。

とうぜん、無理に宣言をしないでも良いです。
強制も、名指しもしないし、予定外の。心が動いた時の生み出されていく応援がなければ進んでいけないから。

これだけで勝てるなんて、思っちゃいない。安心するためにやってるんじゃない。そんな軽いものじゃない。

ライブを楽しんで、その上で。
この試みがいいねと思ってくれるのであれば呼応して下さい。

けど、これを煽りだとかリスナーへの信頼がないだとか抜かしてただ叩きたいだけの人は。わたしの祭りの邪魔だけはしないでください。

わたしは、応援して良かったなって思ってもらいたい。
投げて損したなんて絶対思われたくない。

あなたが心動く方法で。
共にいて下さい。

どうしても、少しでもひとつでも勝つ理由を積み上げていきたいと願う、ただ数年続けただけのちっぽけなライバーの。

精一杯のギブと自己表現です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?