失恋した時の生き方。

失恋

これは死んでしまいたくなる人もいるでしょう

僕もその1人です

・何をやっても心ここに在らず
・誰と居ても孤独
・気づけば思い出に浸ってしまう
・思い出したら辛さに潰されてしまう
・哀しさを埋める為に新しい恋はしたくない

これに当てはまる人はいませんか?

どれか一つでも当てはまるのであれば

貴方はまだ進めていない。

僕達は1人でも生きられなければならない

生きられるように成長しなければならない

「恋は寂しさを埋める為のものでは無い。」

好きだから一緒に居た

好きだから付き合った

好きだから結婚を考えた

寂しさで新しい恋をするというのは

この気持ちを踏みにじるようなもの。

本当に大好きだったからこそ

死ぬほど悲しめ

死ぬほど病め

それでいいんです。

前に進みたければ

「受け入れること」

僕は、私は、別れたんだ

という事実を受け入れなければならない

受け入れること出来ずに次の恋に
進むとどうなるのか?

それが良くある

比べてしまう

という事になってしまう。

あの人だったら…

あの人とだったら…

って。

だから受け入れなければならない。

比べない為にも。

そして

本当の恋をする為にも。

今は恋なんて考えられないかもしれない

それでも人はまた恋をする

何故か?

それは人の中には種の繁栄というものが
組み込まれているから。

見た目

性格

地位

人は必ず見た目から入ります。

第一印象がダメならそもそも関わらない

そして性格

次は性格だ

この人となら一緒に居られると思える人

一緒に居たいと思わせてくれる人

そんな人と繋がっていく

そして地位(経済面)

これは子供の為

この人と居ればいい子が出来る

この人の元なら子供はちゃんと生きれる

そんな事は考えはしないけれど

種の繁栄という点では必ず本能的に考えている。

何千年も生き残ってきた動物

親から子へ

子から孫へ

先祖代々学んできた事

これが僕たちには組み込まれている

だから人は恋をする

それは仕方の無いことだ

だから前に進む

進む気はなくとも必ず進む。

進まないのであればもう死んでいるはずだから。

その為にやるべき事

ちゃんと失恋しましたか?

ちゃんと泣いて、ちゃんと悲しむ

そして孤独に潰されそうになる

朝起きれば「おはよう」と

寝る時は「おやすみ」と

何気なくやっていた日常が

今はないという悲しみ、損失感、虚無

そういうものにしっかりと飲み込まれること。

まずはここから始めてみましょう。

それは辛いです。

泣くことが許されない環境かもしれない
悲しむことが出来ない環境かもしれない

それでも自分でその環境を作ること。

しっかり失恋した上で徐々に変えていく

まずは気の向くままに足を動かしてみる

何も考えなくていい

ただ移動するという行為をする。

そして目に入る物や景色をただ見ればいい。

その中には気になるものがあるかもしれない

少しでも目に止まればそこに行ってみる

そこには何も無いかもしれない

それでも行くことに意味がある

それでいいんです

そして行った先で感じること

あぁ何も無いな
あ、こんなのあるんだ

そんな基本的な感情を大事にしてみてください

そこが始まりになります

何かを始めるとき

いや、

何かを変える時

それは必ず新しい発見から始まります

その発見を作るために
まずは基本的な感情に従ってみる。

意味なんて考えなくていいんです

赴くままに足を動かしてみる

その行為に意味があるのですから。

何年かかっても構わない

急ぐ理由はありません

早く吹っ切りたいから急いで新しいものを探す

これは本当に空回りします

時間を考えず

悲しみを消そうとはしない

消そうとすればするほど消えなくなってしまうから

忘れようとする事は覚える事と変わりません。

失恋を忘れようとするあまり

忘れようと失恋を考えていますからね。

これは本当に意味が無い。

前に進むために失恋した事を抱き締めればいい

抱きしめながら赴くままに生きる

そこで新たな発見があり、新たな出会いがあり

新しいものが増えていく度にどんどん抱きしめていたものが薄くなっていきます。

これは人間の記憶力の問題です

新たな情報が脳に蓄積されていくと

古い記憶はどんどん薄くなっていく

ただそれをするには

古い記憶を出来るだけ意識しないように
しなければなりません。

意識するというのは

忘れようとする事も入ります。

失恋を意識してるから忘れようとする訳です

だから忘れなくていいんです

忘れずに悲しみに浸って居ることを普通にする

普通の事は変に意識しません

例えば指を動かすこと

意識してますか??

あまりにも普通にできるから意識してませんよね

今やって見てください

指動かす為には筋肉を動かさなければなりません

その為には脳から電気信号を送り

神経一つ一つに指示を出して

その上で筋肉が反応して動く

出来ますか?

人差し指一つ意識して動かすことができますか??

開いた手を握る

この単純な動き1つを
全て意識して行うことができますか??

難しいですよね。

ただ握る事はできるけど

意識して握る事は出来ない

それが普通ってものです

慣れすぎてやり方もわからない状態。

本当に意識して動かせるのであれば

初めてでもピアノが弾けるはずです。

でも初めてピアノに触れてみると気づきます

押したい場所と押している場所が違うことに。

人間なんてそんなもんなんです。

だから意識しない為にも
失恋した事を普通にしなければなりません。

その為に辛さや悲しみに浸る。

浸った上で何かをする。

是非試してみてください!!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?