見出し画像

《The One 2nd Season "Reboooot !" #04》東名阪ツアー:ファイナル東京公演 錦糸町rebirth*2023.08.20(日) 夜公演18:00 ツイキャスプレミア配信



〈前夜祭としてのライブ〉

新しいキーワードが加わり、毎月の東名阪ツアー(⁉︎)となった《The One 2nd Season "Reboooot !" #04》もあっという間にファイナル。

今ツアーのライブは、一週間前の8月13日(日)大阪での昼公演、夜公演、夜公演ツイキャス(アーカイブ視聴)で充分堪能したけれど、ファイナルだしせっかく配信もして頂けるのだしと、東京公演、錦糸町rebirthさんでの夜公演のツイキャスプレミアを購入、視聴した。

開演時間より少し前にツイキャスの画面を開くと、いきなり流れて来たのは
渡辺美里さんの《My Revolution》!
驚いていると、スタッフの藤沼さんのコメント。
『今夜のBGMはEPIC前夜祭も兼ねています』
そう!翌日には、ライヴ・フィルム《Live EPIC 25》(※EPICソニー創立25年を記念して、2003年2月23日・代々木第一体育館にて開催。EPICソニーレーベルの豪華なアーティストが出演。松BOWは、急遽岡村靖幸さんのピンチヒッターとして出演)が、全国19か所23館で、一夜限りの上映を控えている!
ということで、松BOWのラジオ番組《松岡英明のポップランデブー》(レインボータウンFMにて毎月第4土曜日17:00〜18:00放送中)で、以前放送した《EPICソニー特集》からの音源のよう。
翌日の《Live EPIC25》上映に行く予定にしていた私は、『前夜祭』という言葉にワクワク増幅。
その意味でも特別なライブになると思った。

前回の記事にて
大阪公演に参加したレポと感想をアップしたので、今回は配信ならではの視点からの感想を綴りたい。
↓ちなみに前回の大阪公演に参加した記事はこちら↓


前置きが長くなって申し訳ないのだけれど、この日は前夜祭としてもうひとつ、ソニーミュージックさんのYouTubeライブ配信にて、伝説の音楽番組『eZ』の傑作選を4時間50分一挙特別公開!という企画がある日で。
配信前に公開された配信リストには、松BOWの名前もあり、3作品配信される予定。
これは観ないと!(アーカイブはないものと思っていた。実際は翌日朝5時まで視聴できたよう)と思ったのだけれど、この日のライブは18:00スタート。
終演は20:00頃だろうか。
eZ傑作選は19:10〜24:00と、ライブの時間が丸々かぶってしまう。

ライブはアーカイブあるのだが、せっかくのリアタイを諦めきれず、本当に申し訳ないのだけれど、
・スマホ→ Reboooot!ライブ
・テレビ→ eZ傑作選
同時視聴を敢行した

とは言え、ほとんどはライブに集中。
大阪公演(8/13(日)からちょうど一週間、間が空き、音源にもアップデートを感じつつ、やはりライブは一期一会と思う。

〈ファイナル公演にフロア歓喜バクハツ!〉

オープニングの【Scene from Paradise】が流れ、松BOWの声でのカウントダウンが終わると、【01 真夏の誘惑】歌唱部分が流れる。
まるでラジオのチューニングを合わせるかのように、雑音混じりとクリアな音を行ったり来たり。
なんだかそれが、カーラジオを思わせ、今からドライブデートにでも行くような始まり。
大阪公演で、松BOWが、セットリストはひとつの物語を意識して作ったと仰っていたのを思い出した。
やがてチューニングが合い、クリアな音になり、いよいよスタート!

登場した松BOWの衣装は、フレッドペリーの黒いシャツに、黒のハーフパンツ、黒のチョーカー、黒のレザーブレスは両手に。(右手のはリング付き)
《Reboooot!》ラバーバンドも白黒装着し、プーマのスニーカーは黒。
全身黒コーデが So Cooool!
(『女子がそんなこと言って、はしたない』と松BOWにたしなめられちゃうかもだけれど、シャツのボタン開けすぎで、目のやり場に困りました。。。
コメント欄では『夏ですからね』との秀逸コメント。
しかしドキドキしますな❤︎)

そこからの【02 恋はあせらず】【03 堕ちてきた天使】【04 きみは完璧】【05 Lazy Hazy Summer】と、いきなり最高潮!
錦糸町rebirthさんは、ステージとフロアの段差がそれほどないため、映像では観客の方の後ろ姿がはっきり見える。
なので、皆さんが手を上げたり、揺れたりジャンプしたりがよく見え、臨場感たっぷり!
画面を通しているけれど、一体感を強く感じる!楽しい!
ファイナル、しかもホームの東京公演。
待ちに待っていたファン、歓喜爆発!という感じ。
髪を短くした松BOWは、夏全開なイメージ、楽しそう&パワフルにパフォーマンス!
配信カメラにも目線をくれることも忘れない。(感謝)

【06 Drive Again】は名阪の公演でも評判が良かったけれど、やはり素晴らしい。
魂を揺さぶる熱さ、深さのヴォーカル。
松BOWのヴォーカルがますます深みを増している感に、こちらも胸が熱くなる。
続く【07 君を教えて】【08 シェリーと夏と僕】では、間奏で、セトリは夏をイメージした物語を意識して作ったことを話され、『ストーリー、感じてもらえていますか?』と笑顔で問いかける場面も。
間奏っていうのがなんとも良かった。

インターバルでは、《松岡英明のポップランデブー》での『原田真二特集』からの音源が流れた。
もともとは換気タイムとしての時間だったけれど、前半8曲ノンストップ(凄い!)で駆け抜けた後のインターバルとしても(松BOWも観客にとっても必要かと)、後半に向けての気分を転換するにも、効果的な時間と思う。
あとお召し変えタイムとしても!

再度登場した松BOWは、白地に赤い英字ロゴのオーバーサイズTシャツに、黒のロングスリムパンツ。
プーマのスニーカーは白に変わっていた。
前髪を上げたヘアスタイルの変化も♪
短髪だと、ヘアアレンジしにくいイメージがあったのだけれど、髪を全体的に立てたり前髪を上げたりと、バリエーション豊か。
アレンジ次第で爽やかになったりワイルドになったりとさすが♪

【09 Absence】【10 きみが忘れても】と切ない曲が続いたあとに
『ここからは踊っちゃいますか!』と松BOW。
歓声と手をあげて応えるフロア。
からの、【11 Wonder Dance】
続く怒涛の人気&アゲナンバー
【12 Vanilla】【13 Velvet Outsider】【14 LOOK@ME】【15 Mysterious Stranger from Mars】
このセトリ本当にヤバい!(スタッフさまの言葉より引用)
フロアからの歓喜の声にますます熱くなる。
ここでもノンストップで7曲!
凄すぎる…。(松BOWもだけれど観客の皆さんも)
配信はイヤフォンを装着して聴くのが常なのだけれど、音のバランスがとても良く、また、参加した大阪公演からアップデートされた感も楽しかった。
音に集中できるのも配信の良さ♪

本編終了し、インターバルで原田真二さんの【黙示録(The Revelation)】を聴きつつ、いったんクールダウン。

〈アンコール ダブルアンコール そして2部のトーク( ?)〉

そして、アンコール!
ここで、ちょうどeZでは伝説の【Wonderland】の映像が流れた!
(私はこのPV※当時はプロモーションビデオと言っていました で、『松岡英明、けっこう良いかも』→『認めよう!めっちゃ好きや💓』堕ちました)
しかも外国のキッズちゃんたちと見た目ワルっぽいパンク兄さんたちとのヴァージョン!
【16 秘密の7つの夢】を目の前で(画面越し)リアルタイムで歌う松BOWと、テレビ画面に映る30数年前の松BOWを同時に視聴する奇跡!
何と幸せなことだろう。
何度も言っているが、活動を長く続けて下さること、深く感謝している。

アンコールの衣装は東名阪いずれも、新発売された"Rboooot!"Tシャツを着用。
やっぱり似合う。(何をお召しになっても説)

【17 Young Pirates】では
>ハリケーンが迫ってる の歌詞を
>ハリケーンは去りました と替える松BOW(笑)

ちなみに大阪公演では
>ハリケーン7号が迫ってる だった。

こういうのもライブならではで楽しい♪
台風の影響が危ぶまれた今回の東名阪ツアー、無事に駆け抜けられ何よりだった。

そして、MC。
ライブが2部制で、2部は長いトークコーナーとの説明(笑)
『ようこそ!松岡英明のおしゃべりの世界へ』なんて笑わせていると、
【18 Again Again Again】のイントロ!
『この曲を聴けるのは、今日ここにいるみんなだけです!』と笑顔全開の松BOW!!
ダブルアンコールは各会場、公演ごとに別々の楽曲をプレイ、観客を喜ばせた。
東名阪ツアーファイナルでは、『また会いましょう』の意味を込めての選曲とのことだった。

そして、エンディング。
『言葉より、音楽や歌でたくさんのことを感じてもらえたらうれしい』と話す松BOWは、MC短め。
が、短めながらも、配信のことを『配って信じるって書きますね。配られて信じていますか?』など、お茶目さんトーク炸裂しつつ、来月に控えた《#05》のチケット予約の告知など。
最後に『皆んなの明日が、素敵な明日でありますように』とメッセージ。
ステージを後にした。
その後、ツイキャスプレミアのコメント欄にも『配信見てくれたみなさんもありがとーーー♪』とメッセージを書き込んで下さり、いつもながらの細やかさに感動ひとしお。

〈最後に:配信視聴の楽しさと来月ライブについて〉

何度か書いているけれど、配信は視聴しながらファンの皆さんと、コメントで感想を共有できるのが会場参加にない醍醐味。
アーカイブで何度も好きな曲や場面をリピートできるのも。
(もちろんそれらを、いつどこでも、特等席ヴィジョンで視聴できることも♪)

会場参加できない時の救いでもあり、毎回配信して下さる錦糸町rebirthさんに感謝。
そして、来月の東名阪ツアーも非常に楽しみ♪(予約済み)

松岡英明スタッフアカウントさまによるXでの告知↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?