見出し画像

松岡英明LIVE《Very Merry Xmas 2023 東名阪ツアー》名古屋公演🌙夜公演/大須ell.SIZE*2023年12月25日(月)19:00


〈人生何があるかわからない。。。予定外の名古屋公演参加〉


①クリスマスライブと②バースデーライブと③2023年を締めくくる総決算的なライブと、『1ステージで3度おいしい♪』アーモンドグ○コもビックリな(わかる人は同世代)東名阪ツアー!

初日東京公演は夜公演を配信ライブで堪能♪
ブログにも書いたけれど、次は大阪公演に会場参加する予定だった。
前回の記事はコチラ↓

ところが、諸事情により参加できなくなってしまい、泣く泣くキャンセル。
今年の松BOW納めができないまま年を越すことになったのだけれど、このまま2023年を終えると、2024年を気持ち良く迎えられない気がして…いや!単純に、まつぼーに会えないまま年なんて越せないよおおおお!!(冒頭からうるさくてすみません)というわけで、仕事を半日休ませてもらい、平日開催の名古屋公演の夜公演のみ会場参加。

いつもながら前置きが長くて申し訳ないのだけれど、いったん諦めたいきさつがあっての会場参加だったということで、2023年で1番思い出深いライブとなった。

しかも毎回熱いライブとなる名古屋!!
しかもしかもツアーファイナルのファイナル(夜公演!うおおお!!)!!

松BOW納めにうってつけではないですか!(落ち着け)

〈2度目のell.SIZEさん〉

まずはセットリスト♪

松BOWが、『いつファンになった人にも楽しんでもらえるセットリスト』と言っていたとおり、きっと誰もが聴きたかった曲が必ず入っている♪

会場の大須ell.SIZEさんは、昨年5月に開催された《Re:club Valentine ❤︎ 2023》以来2回目。
ステージが広くて、フロアに段差があり見やすい会場。
眩くライトがきらめき、音も良く響く。
ステージには、アンプに電飾が飾られ、ロウソク型のライト、トナカイやツリーなど、クリスマス雑貨が置かれて、あたたかな雰囲気。
会場に流れているのは、12/23(土)に放送されたばかりの『松岡英明のポップランデブー』の【クリスマスソング特集】らしい。
私は残念ながら聴けなかったので、会場で聴くことができてうれしかった♪
ますますクリスマス気分が盛り上がる。
ファン友さんが手作りされてきた、シルバーラメ輝く星の応援グッズを頂き、指に装着してスタンバイ。

ファン友さんが作られた応援グッズ
素晴らしい👏✨
ありがとうございます♪

〈疾走する歓喜セットリスト〉


オープニング【00 Scene from Paradise】は、何度聴いてもドキドキする。
松BOWの声でのカウントダウンからの1曲目。
イントロが流れるところから盛り上がる。
いきなり【01 Wonderland】って!!(歓喜)

颯爽と登場した松BOWは、見頃が白×袖が黒のフーディーと黒のパンツ、プーマの白のスニーカー。
トップがブロンドの髪を立てて、素敵♡と思いつつ思わず超(スーパー)サイヤ人を想起してしまう私(カッコ良いよね⁈)

その後もファン歓喜の人気曲をノンストップで次々と歌う松BOW。
【03 Cute Girl】では皆んなでCute Girlになったり、【04 恋はあせらず】で、どこだどこだ?と誰かを探している(確かオンディーヌの名前も口にされていたおぼろげな記憶)松BOWが、見つけた!という風に手に取ったトナカイの人形に笑ってしまったり(トナカイを可愛く操作して歌う松BOWに悶絶、眼福。)、【05 素敵な夜,ステキなキス】で、先に紹介したファン友さんの作られた星の応援グッズを左右に振ったり、書ききれないけれど、一曲一曲がどれも楽しくて!
中でも印象に残っているのは【07 Absence】
昨年の7月に原田真二さんと松BOWが歌われたステージを思い出す。(配信で視聴。会場参加したかった!)
感動的だった…と思い返しつつ、目の前の松BOWの表情や歌い方にハッとしたのは、パフォーマンスにさらに深みが加わった気がしたから。
楽曲提供された原田真二さんと共演されたことで、何か新たに得られたものがあったのかなと考えたり。

ここでインターバル。
毎月第4土曜日、レインボータウンFMさんにて放送の『松岡英明のポップランデブー』で特集した【Official髭男dismの歌詞の世界特集】から
・犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう
・Pretender

松BOWによる歌詞のナレーションも素敵である(歌う声とも、MCの声とも違う。それぞれの魅力)
聴き入ってしまう。

そこからの【08 あの恋のメロディ】の流れもさすが。
インターバル含むセットリスト、毎回神セトリと思う、まさに神技。
衣装を替えられた松BOWは、インナーにReboooot !Tシャツ、ジップを多用したゴシックテイストのダークレッドのロングシャツジャケット。
パンツもジップをスタイリッシュに施してあって、クールだった。
この東名阪ツアー用に新調されたそう。
ロングジャケットとかロングシャツとか、ダンスすると裾がヒラリするのがとても好き。
とても似合う。
この日もそのデザインをうまく活かしてのパフォーマンスがとってもカッコ良かった!

ファン泣かせの楽曲で感動させた後は、アガる人気曲続々!
息もつかせない。楽しい!
【15 Happy Birthday】で、これまたファン友さんが用意された《Happy Birthday》のバルーンの端っこを持たせてもらって、曲に合わせて、歌いながら振った(?)のがめっちゃ楽しかった。
『まつぼー!おめでとうー!』と自ら祝う松BOWのキュートさ♡
会場に飛び交う『まつぼーおめでとう!』も楽しい。
ハッピーに満ちている。
沸きに沸いた後で【16 きみを迎えに】で締められたのには参った。
涙するファン友さん続出。
グッと来る歌詞に、松BOWの熱唱。
これまで個人的に、アルバム《シェリーと夏と僕》《We Love You》の楽曲は、どうしてもわだかまりがあって純粋に楽しめずにいて、でも、The Oneシリーズに入った頃から次第にそれは薄れてきていたのだけれど、この日の【きみを迎えに】では、わだかまりどころか、紛れもなく『松岡英明の楽曲だ』と思えて、そのことにも感動した。
胸に響く素晴らしい熱唱だった。

ちなみに極秘( ? )情報。
【きみを迎えに】は当初、ラストの曲ではなかったそう。
初日東京公演のリハーサルの時に、急遽変更されたそうで、(藤沼さんよりお聞きした情報。アップしても良いかお聞きしたら『多分』とのお答えだったので、了解と理解して載せます!不味かったら削除します)
2023年を締めくくるに相応しいセットリストだった。

感動の余韻を残しつつ舞台を去った後に流れたのが、Official髭男dismの『ラストソング』。
ライブの終わりの切なさを表した、ファンの心をグッと掴む選曲にますます余韻に浸ってしまう。

〈アンコール→プレゼントコーナー →ダブルアンコール〉

【17 Visions of Boys 2020】も絶対盛り上がる曲!
衣装替えをした松BOWは、『松岡英明』を象徴するダークレッドのスーツに黒のハット。
ハットにはレトロなゴーグルが装着してあり、スチームパンク。(こちらも素敵だった。ホントセンス良いなぁ)
大いに盛り上がってからの、プレゼントコーナー。
今回は松BOWが選んだ、素敵プレゼントをかけてのジャンケン大会!
松BOWサンタからのプレゼント欲しい!!と気合いを入れてジャンケンするも、全くダメダメなジャンケン弱い私。
欲しい!の気持ちが強いほど空回る気がする。
それはさておき、勝者にはアフタヌーンティー・リビングさんのルームウェアがプレゼントされた。
おめでとうございます♪
会場が拍手でいっぱいになって良き締めと思いきや、そこで終わらないのが松岡英明ライブ。

『みんなにプレゼント』と、なんと新曲【18 Very Merry Xmas to You】を披露!
以前のクリスマスライブで(残念ながら私は不参加)ワンコーラスのみ披露されたと記憶。
その後配信ライブでも、音源のみ聴いた記憶があるが、フルバージョンは初めて!
初のクリスマスソングは、あったかくてキュートでピースフルで、ハッピーに満ちた、至極松岡英明らしい楽曲。

事前にサビの英語詞が、訳詞とともに松BOWのInstagramでアップされ、松BOWが『ライブで歌って欲しい』というようなことを話されていたので、東京公演や大阪公演の配信アーカイブを何度も見返して覚えて、一緒に歌えたのがうれしかった。
スマホのライトをかざす演出(スタッフの藤沼さんのアイデアだそう)も素敵だった。
毎年の定番にして下さるようで、来年は会場の皆さんとサビを大合唱♪を想像した。
新曲のプレゼント、本当に本当にほんっっっっとに!うれしかった!

締めくくりのMCでは、ツアーを振り返って『一人一人と対話しているような気分になりました』と。
誰もが楽しめる王道のセットリストだけに、ファンの一曲一曲に対する思いが伝わったのかな、とか、たくさんのファン一人一人の心に届くライブだったなとか、松BOWのファンに対する思いの深さをしみじみ感じて、胸が熱くなった。
1公演でも参加できて、本当に良かった私の2023年。
感謝。
そして、続く2024年も。

【追記】
名古屋ライブは何度か参加しているけれど、毎回松BOWが、どこよりも伸び伸びとお茶目さん全開にされている印象がある。
東京や大阪とはちょっと違う。
それは、名古屋の観客の方々の熱さだけでなく、大らかさがあるからかなと思った。
包み込むような、そういうおおらかさが観客の方々から感じられるのだけれど、松BOWはどんな風に思われているのかな。
名古屋ライブ体験されたことない方はぜひ♪

ブラウンくん、タフィーちゃん、リリーちゃんとともに
購入したグッズを撮影♪
グッズのラバーバンドはクリスマスカラー素敵❤️💚
ステッカーのデザインも素敵な中に楽しい仕込み♪
Blu-rayの盤面も良き♪



〈サイン会 チェキ会〉

サイン会では、まずお誕生日のお祝いを言おうと思っていたら、着席するなり『聞きましたよ』と、先に言われてしまった。
ファン友さんが、バースデーイベントやライブに参加できなかった事情を松BOWに話してくれたようで、(親戚に不幸があり、お通夜と告別式の日程が重なってしまった)サイン会の限られた時間の中で、私の話題まで出して下さったことに申し訳ないやらありがたいやら。
松BOWが『良きタイミング』の話をして下さって、参加できなかったのには何か理由があり、きっと良きタイミングが巡ってくると、あたたかい言葉を頂いた。
感謝。ファン友さんにも。
(お誕生日のお祝いはちゃんとお伝えできました♪)

チェキはツーショットのほか、ソロチェキもお願いしたのだけれど、『〈松岡英明〉って感じのカッコ良いので』との抽象的なリクエスト(笑)に、それまでの柔らかい雰囲気からスッとアーティストモードに切り替わってポーズを取ったのがさすがで鳥肌が立った。
(とっても素敵なソロチェキ、大切にします♪)

松BOWにとことん楽しませてもらった2023年。
2024年も楽しませて頂きます♪
2024年の松BOWのさらなるご活躍を祈念。

最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?