見出し画像

2023/07/25 FLOBECQ GP PASCAL DEPESSEMIER

ベルギーの中でもワロン地方と呼ばれるフランス語圏のレースに参加した。昨年も出走して動けていた(dnfだったが)ので逃げに乗るために動いて行く事を考えた。


機材


ウェア類

ヘルメット:OGK Aero-R2
グローブ:OGK PRG-8
インソール:solestar blk
シューズ:Shimano RC902

ホイール

Gokiso 38mm

タイヤ

Aspite Pro 25c

空気圧

F 6.5bar R 6.5bar


Race info


距離

9.7km*12laps=116km

Result

21位

目標

逃げに乗る

作戦

闇雲に動けば良いというわけでは無いが、とにかく動いて逃げに乗る事

コースレイアウト

要所は5分弱の登りと、その後のアップダウン区間。その区間を過ぎると下り基調のコースで集団優位。


Race data

Time:2"55'00
AP:246W
NP:290W
AveCadence:91rpm
Avehr:170bpm
Maxhr:188bpm


レポート

内容

1周目から散発的にアタックがあり、前で位置取りをしていたことから人数が多く決まりそうに見える場合は反応した。1周目で決まることはなかったが、序盤で逃げが決まりそうな雰囲気。1度単独で下り区間で飛び出るがすぐに捕まる。
この後S/F区間を過ぎた後の区間で2人がアタック。泳がせている状態かな?と考えていたが、4人程追走が行く。そのまま集団が緩みそうだったので下り区間後の平坦~短い登り区間でアタックしたところ3人の追走を形成。登り区間で前に追いつく事ができたが、オールアウトして集団にもどった。この時点で(35分前後)のNpが340w程で実力的にも余裕がなかった。1周目に余裕と感じて前で動いていたが、実際には大変だったこともわかる。
この後は集団にぶら下がるのが精いっぱいで、4周目にできた追走に乗る余裕はなかった。この後は分断に気を付をつけて走り7.8周目の分断も前で残ることが出来て、何とか粘りながら最後まで走り続けることが出来た。最後のスプリントはかかりは悪くなかったが前の選手をまくるほどは伸びず、21位でフィニッシュした。

感想

千切れてしまったが勝ち逃げに乗ることが出来たし、その後も踏ん張って完走したことは自信になった。1周目で決まっちゃったら仕方がない…くらいの気持ちで構えていても良かったなと思う。(実際1周目で決めるのはかなり脚を使うので)
こういうレースを繰り返して逃げに対する感性を磨いていきたい。

Photo by Phillipe Seys

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?