見出し画像

2023/8/11 Lokeren Doorselaar

昨年は勝ち逃げにジョインした4人に加わっていたが、石畳区間でのローテで千切れて集団にもどったレース。かなりきついレースだった覚えがある。


機材


ウェア類

ヘルメット:OGK Aero-R2
グローブ:OGK PRG-8
インソール:solestar blk
シューズ:Shimano RC902

ホイール

Gokiso 35mm

タイヤ

Aspite Pro 25c

空気圧

F 6.2bar R 6.2bar


Race info


距離

7.5km*16laps=120km

Result

51位

目標

勝ち逃げに乗る・逃げに乗ってからの足の使い方を考える
自分が先行する形で逃げ・追走する

作戦

90人程いるので逃げが決まりにくい予想。最初の45分は動かないようにしようと決めて出走。

コースレイアウト

クランクコーナーがいくつかあるが流れる四角いコース


Race data

Time:2"34'24
AP:219W
NP:263W
AveCadence:91rpm
AvHr:164bpm
MaxHr:183bpm


レポート

内容

 1周目から4人程が先行している状況で、後ろも追ってはいるが詰め切らない…状況で2周目を迎えた。
 動かないと決めていたタイミングだったが試したい事があった事。加えて前が強く感じたので上手く緩んだタイミングで自分が先行して追走を作る。踏みながら後ろを待っていたら5人程になり前にジョイン。この逃げは半周ほどで吸収。集団の勢いが大きいので1時間くらいは待ってよさそうと判断して休むことに。
 1時間過ぎてから再び自分が先行して逃げを決めた。8人程でローテしているがこれも長く続かず吸収。その後ももう一度チャレンジしたが同様に吸収されてしまう。ここでもう少し待つ判断をした。
 その後10周目に掛けて1,2アクションあったのちに8人程の逃げが決まる。ここで集団が止まりかけたのでアタックしたところ3人で抜け出すことが出来て追走を形成。前に追いついて逃げに入ることが出来た。ここからラスト2周まで逃げ続けたが集団に吸収された。集団スプリントになりそうだが自分は足が限界になってしまいぶら下がるだけに。残りの距離はギリギリついていくだけになってしまい流れ込む形でフィニッシュ。

感想

Opwijkでコースレイアウトによっては自分が先行したほうが良いかも。と考えて実際に試す事が出来た。自分の足の特徴的にもそちらの方がよさそうだった。今回は逃げに入ってからがきつく回復も出来ずに上手く走れなかった事が次への課題だ。今後もこのようなレースを繰り返してよりよい結果を残せるように頑張りたい。

photo Ken Hasikawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?