見出し画像

Saint Maria Lierde

今シーズンの試金石的な位置


機材


ウェア類

ヘルメット:OGK AeroR2
サングラス:Oakley Rader EV Advancer
グローブ:OGK SFG-2
ウェア:Köchel
インソール:solestar blk
シューズ:Shimano RC902

ハンドル&ステム

ハンドル:One by Esu J-carbon grand-Monroe 360mm
ステム:One by Esu
バーテープ:OGK BT-02

ペダル

Look Keo2max

ホイール

Gokiso 35mm

タイヤ

F: Formula pro rbcc 25C

空気圧

F 6.5bar R 6.5bar


Race info


距離

6.6km*17laps =113km

Result

63位

目標

逃げに乗る/転ばない

作戦

展開に乗っていくこと


Race data


Time:2"42'37
AP:220w
NP:286w
AveCadence:83rpm
Avehr:172bpm
Maxhr:192bpm


レポート

コース

平坦基調で集団の流れるコース。後半に小さい登りが2つある。風は弱く展開に大きく影響は無さそうだった。

内容

出走が150人以上で流れるコースだったので2時間前後で逃げが決まる。もしくは逃げが決まらない展開になると予想してスタート。後方からスタートして最初の1.5時間は風下で密になる位置で位置を奪いながら/守りながら位置を上げて行く目標で取り組んだ(道路脇や広い道で上がらずにポジションを上げる)。おおよそ3周で上がれれば良いと思っていたが1周目から大きい落車が頻発し、狭い農道で道を塞ぐ形で落車が発生。集団が分断されて自分は8人ほどのパックで前を追った。その後方にも集団があったようだが気がつかず3人で1.5周強をローテーションして3周目の前半で追い付いた。(結果的には後の集団に戻った方が良かった足を使わなかったかも。2周回目は9:11秒Ave310w、Np360w。結果的に最低でも15分程はこの強度で踏んだと思われる。前でアタックしてるよりきついかも)
ここで一旦オールアウトしてしまい集団で耐えるだけになった。8周目程から展開が落ち着きだして徐々に回復出来るようになった。段々と抜け出す選手が増えてきたが、数名追走が出ると一気に繋がる展開を繰り返していて、自分の脚ののこり具合と展開を考えて動かず我慢した。(追える選手が減ってきている事がわかる。集団は疲れてきている)
13周目に2人が抜け出したタイミングでは反応できず。その後の動きも余裕が無く、積極的に動くことは出来なかった。残りは無難に消化して無事にフィニッシュした。

宙ぶらりんな8人

感想

コース、レース展開が良かったので完走しているが、こういったレースは少ないので運良く完走したイメージ。スタート位置としては去年の8月前半くらいか。ここからしっかり仕上げていきたい。
レース内容としては自分の予想よりも圧倒的に落車が多く、自分が位置している付近で起きているので、もう一歩前に位置取りしなければならない。今回は余裕が無く中途半端な位置で何度も落車回避で余計な力を使ってしまい、レースの内容が薄い。次回はもっと早く位置を上げて展開に乗っていきたい。

photo @team Eurasia(Ken Hashikawa)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?