見出し画像

「仲良いのは新婚のうちだけよー」も「子供産まないと後悔するよー」も大抵幸せじゃない人の呪詛

結婚14年で夫のことが超絶ハイパーエクストリーム大好き。夫に甘やかされる日々を重ねて、付き合ってた時より新婚の時より今が一番大好きを更新してる。なのでn=1としてこの「仲良いのは新婚のうちだけよー」を潰していきたい。

考えてたんだけど、
「旦那さんと仲良いのも新婚のうちだけよー」も「子供を産まないと後悔するよー」も同じ宗派の呪詛じゃない?

私は結婚するまで、「ああそういうものなんだ、何年かしたら旦那うぜーってなるんだ。亭主元気で留守がいいになるんだ」って思ってたのに、誰よ私にそんな事吹き込んだのは!!!??
夫が帰ってきたら玄関まで飛んでいって離れずウロウロしてるしお風呂もトイレも後追いしてるよ??
子供がいないとかすがいがなくて離婚するかもしれないって説もあるけど、よくよく考えれば子供がなければ離婚するような状態で結婚続けなきゃいけない方が地獄では?と思う。

『仲良いのは新婚だけ教』も、『産まないと後悔する教』もこの壺を買ったら幸せになります的な宗教じゃん。あなたが信じてるのは勝手だけど私は結構です。「うちは大丈夫ですー」って迷惑勧誘の塩対応仕草で行けばいいよこんなん。
なんか言ってくる人って別に私の事考えてる訳じゃないし、もし本当に私の事考えるとしても幸せかどうかは私が決めるのでノーサンキューなんですよね。

さらにこれ、よく考えたらめっちゃ面白くて、「子供を産まないと後悔する」ってさ、あなたがこれから後悔するかどうかも分からないのに?人に言ってくんの超面白くない?私だけは後悔しないの!…ってコト!?私とあなたは等しくまだ人生の途中ですよね?

よく「出産は不可逆的」とか言うけど、もともと物事は出産に限らず不可逆で取り返しのつく事なんてほぼほぼない。歳とってから子供は産めない、と同時に産んだ子供を無かったことにもできない。
意を得たり!って雰囲気で「出産は不可逆的」って散見されるけど全ての事象がそうなんだわ。
いずれにせよ後悔しようがしまいが自分で収集つけてやっていくしかないよねっていう。


前におばさんに、「旦那さんと仲良くて2人がいいのは分かるけどね、子供は絶対1人は産んだ方がいいよ!絶対!」

と言われた事をいま思い出した。ねえ聞いて?

子供は絶対1人は産んだ方がいいよ
〜絶対という念押しを添えて〜

すごくない?
しかもその人は旦那さんと家庭内別居で、「旦那さんと仲良くて2人がいいのは分かる」の一体どの部分が「分かった」のかは謎。

良かれと思ってー!という時の良くなさ。そういう人って他人にアドバイスしてる場合じゃなくて自分の人生に集中して?って思われてると思う。

新婚を遥か超えて結婚14年。
夫が世界一好きな私にとって夫を独り占めできる2人暮らしは良かったと思う事しかない。
なのでどうぞお気遣いなく。
お互いの人生に集中しましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?