見出し画像

ゲーム備忘録 2024/5 第2週

・デイリーってシンドいよ

シャニソンに学マス、いわゆるアイマスのソシャゲを2つ始めてみた。
シャニソンは衣装を各キャラに気回せるエイプリルフール企画を恒常にするかも?という話とハーフアニバーサリーで色々貰えるから、学マスは話題作、ということで。
学マスはチュートリアルからUIから丁寧な作りで本気感を伺える。それをさわるとシャニソンは色々と物足りなくて…
シャニマスはキャラも(特に衣装周り)楽曲もいいのにゲームシステムやアニメ等その良さを活かせず勿体無いね。

で本題なんだけどやっぱりソシャゲやオンゲーにおけるデイリーミッション、シンドい。
ここ最近復帰したFO76もあるからデイリーやるだけでやることやった感を感じてゲームに満足して他をやれないんだよね。そもそもイベントもやってそれに拘束されるとまた時間を費やして。定期的に注目を集めておく重要性はわかるけどそれだけ、もしくはほぼそれでゲームをやってる人はあまりいないわけだしそれを考えたシステムを考えて欲しい今日この頃。あまりやりたい物がないからこの辺を適当に触って満足してるところもあるから批判だけするのも良くないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?