見出し画像

ゲーム備忘録 11月第5週

・デイブ・ザ・ダイバー

半分は過ぎたと思うけどやってる感触は同じ。どれか突出した部分は無いけどそのどれも穴が無く丁寧で、色々な要素をどんどん出してくるので飽きずに進められる。評価が高いのも頷けるし、値段以上の満足感を得られるレベルの高いゲームだね。

このゲームをやってて思ったのは操作にある程度不便があってそのやりとりで難易度が決まってるゲームは自分は好きじゃないな、ということ。だからバイオは自分は全然合わない。このゲームのボスはそういう部分が強くてあまり好きじゃないけどその部分で評価は下げてないです。このゲームはそこで何度もリトライできるようにしてるので問題無し。
まあ、敵の攻撃を避けて避けて隙をついて攻撃、のパターンが基本だからそのメカニクスだけで5〜6回攻撃を当てるのは結構ダルいかな、個人的には。失敗時のやり直しが凄く面倒に感じる。

・ESO

面白いんだがそうでないんだかで進めてたらレベル16。メインストーリーを中心に。
お楽しみ要素の強い加工周りはある程度できるまで時間がかかりそうなのでエンドコンテンツの立ち位置なのかな?
アクション要素が強いといってもアクションというにはモッサリしてるし文章の洋ゲー構文でのめり込めてるようなそうでないようなで評価が定まらない。ファンタジー世界なので美しい景色が出てきたりするし楽しい要素もあるけど…という感じ。


FO76の新マップが来週あたり来るから触りたい気持ちはあるんだけどそのためにPSプラスの会費を払うのはちょっとな。かといって1からSteamやXBOXでやるのも面倒だしなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?