見出し画像

ゲーム備忘録 2024/1 第2週

なんだかんだ続けてきたシリーズで年を跨いだので今後はこのタイトルで進めます


・FE 風花雪月

一昨年、ゼルダを買った際に他に気になるタイトルとして購入したものの校内散策がかったるいので早々に投げてしまったがやるものがないので一念発起しやってみたら面白かったので少しずつ。
投げてしまった原因の校内散策は相変わらずつまらないが頻繁にやらなければ行けない要素ではないことに今更気が付いたので続けていきそう。と思って続けてるがやるほどにしんどくなっていく感じ。ただただマーカーに向かってテキスト読んで、光った何かを取ったりと昔の和ゲーのダメな要素をさらった部分が多くてストレス。新しいゲームではないけど当時でももっとやりようあったんじゃないかと思ってしまい凄く辛い。https://jp.ign.com/fire-emblem-fuka-setsugetsu/37604/review/fe
IGNJのレビューだとどのような評価なのか気になって見てみたけど個人的にはここがマイナスポイントしてはデカいなあ。その他の要素は確かにこのシリーズの通常を厚く膨らませる要素があっていいんだけどね。あとはボイス有りで会話量も多いので和ゲーはほぼやらなくなった自分には聞いていて恥ずかしくなるセリフや演技が多いかな。

・Sifu

steamのオータムセールで買ったはいいが高難易度に尻込みし全然触ってなかったが意を決して。ゲームのサイクルを覚える程度にはやってみたがやはり難しい。きちんとやり込めばクリアできる気はしているがそこまできちんとやり込むだけの意思が今の自分に有るかと言われると疑問だし、↑の風花雪月を始めてしまったのもあってどこまでやるかは不明。


真のポケモンことPALWORLDの発売が急に決まって驚いたが自分にはこっちのほうがポケモンより好きな雰囲気なので楽しみではある。ゲーパスDAY1なのも嬉しい。
XBOXの話で言えば去年もあったDeveloper Directが今年もあって嬉しい。ここで出る話題は基本(全部?)ゲーパスなんでXBOXは定期的に大型タイトルが来るのが嬉しいね。

BG3はXBOX版の日本語が来ないからなんだか随分冷めてしまって暇な時に来ればいいかな、位の気持ちになんならセールまでまてばいいかなみたいな気持ちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?