見出し画像

ゲーム備忘録 2024/6 第1週

・Redfall

最終アプデが来たから触ったけどいまいちピンとこなくて止めた!と思ったけど難易度を下げて遊ぶと意外と面白くて結構進んだ。
難易度的に難しい部分とそうでない部分がなんだかちぐはぐに感じてその辺はシューターを作り慣れてないスタジオだからかなと思う。正直今まではそこでやめてたけど今回はデスペナが思ったより影響が少ないので雑に楽しむつもりでやると楽しいことに気がついた。今回から追加された恒久バフ要素が思ったより上手く働いていてやるほど効果が出て良い。ボダラン程じゃないけどトゥーン調のキャラと世界観が結構マッチしてるし、一度投げた人でも触ってみる価値はあると思う。


なんの前触れもなくオクトパストラベラー2のXBOX版配信&ゲームパス入り。待っていたので嬉しい。こういう突如配信してくるのゲームパス入ってて楽しい要素だし、イベント前でこれだとイベントには何があるんだというワクワク感。


・オクトパストラベラー2

でやってみてつまらなくは無いけどそこまでテンションが上がらないというか。去年Switchで体験版やった時は楽しかったんだけどなあ。考えられる要因としてはデカい画面でキレイなグラフィックの背景と小さいキャラのちぐはぐさにあまりのめり込めないのかなあ、と。あとは前作をやったときはあまり気にならなかったんだけどテキストの稚拙さ。ストーリーや設定がありがちなのははなからそういう物と分かって触ってるから良いんだけど演出としての会話テキストが90年代JRPGのノリそのまま過ぎてなんだか入り込めない感じ。あの頃のゲームを遊びやすくしたリマスターみたいなもうちょっと頑張ってほしい感を感じてしまった。

SUMMER GAME Fest不評の声が多いみたいだけど個人的にはそこそこ楽しかった。元々サプライズ無しと聞いていたので変な期待無しで見たので色々なゲームのPVが見られて楽しかった。ただまあ不評なのは分かるし、会場にいないと短い映像見るために会場でのやり取り等テンポの悪さがあるしね。

と書いておいてXBOXショウケースの濃密度に圧倒された。正直色々あるんだけどゲーパスデイワンと今回のCoDはヤバイ、ということ。今までCoDはやったことないしあまり興味無かったけどゲーパスで来るならやりたいし、今作の技術的進歩は凄そうだった。新ハードが出る度に「これ実写じゃん」を繰り返してきたおじさんが驚く位映像が凄かったね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?