見出し画像

ゲーム備忘録 2024/5 第3週

・学園アイドルマスター

デッキ構築ローグライトであることは少し触って分かったので色んなキャラを触りつつプレイヤーレベルを上げていくとポイントを出しやすくなり、勝てるようになり良い意味であまり詰まらず進められていいね。
このゲーム、システム面もそうだけど進め方も誘導が丁寧だから分かりやすいしアイドルマスターを冠してるけど万人が遊べるゲームだなあと思う。ただ運営始まってすぐのイベントなのに上限の目標高過ぎじゃないか?期間を延長したけど期間の短さより高い目標を長い期間やるほうが余程シンドいよ。今は他に触ってないからいいけどイベントは適当に流すくらいがいいな。そこまで熱心にやらなくても衣装が取れて、月二回もそういうイベントがあるミリオンライブは良いゲームだな、と。

学マス褒めたけど今のところ、衣装や楽曲に特に惹かれてはいないからキャラのエピソードが追加されていかないと飽きそうな気もしてる。自分はガンガンやるタイプではないがプレイに必要なスタミナが溜まる速度が遅いと思う。ガチャ課金システムなのにスタミナの溜まりも遅いといっぺんにやりたいユーザーはキツイかな。

ソシャゲをある程度真面目にやるとなんか良い課金スタイル、てないもんかね?と思う。ガシャは値段と内容が釣り合ってないので論外だし、衣装は悪くないけど運営として安定的に入る収入じゃない気がする。月額シーズンパスがあるゲームもあるけどあまり納得いくないようでない気が。

・その他諸々

メガテン5の長時間プレイ動画を適当に見たけどガワの違うペルソナに感じて多分セールとかでも買わない気がした。プレスターンバトルをどのシリーズでもやるから、はそうなんだけど仲魔との触れ合いとか他のゲームでもあまり好きじゃない要素があったりコレジャナイ要素があったり。割と見る要素なので和ゲーではお馴染みなのかもね。じゃあメタファーはどうなんだ?と言われるとあれも似てる要素はあるんだけど新しいこともやろうとしてる匂いを感じるんだけどメガテン5は自分の苦手な和ゲー要素を盛ってきた匂いを感じる。

ダンジョンRPGということでWitch and Liliesは少し期待してたけど面白い面白くない以前の出来の悪さみたいなので様子見。世界樹の新作は望み薄なので期待したんだけどね。

なんだかんだでサガエメずっときになってるけどSwitchは動作イマイチだしわざわざPC立ち上げるの面倒だしでSteam Deck欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?